人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

自転車通勤

自転車通勤_b0144082_193388.jpg

先週土曜日は結局自転車で会社に行った。
前の晩までは電車で行くつもりだったんだけど、ふと「あれ、別に自転車でも行けるんじゃね?」と思い立ち、
ワイシャツ・ジャケット・スラックス・ハーフコート・革靴で。
土曜日は本来休みだから全体的にルーズで玄関の前に自転車を停めておいても許される感じ。
小さい会社だから特に自転車通勤がいいとかダメとか明文化されているわけじゃない。
前は駐輪場もあったんだけどつぶされてしまって会社の近くに住んでいて元からママチャリとかで自転車通勤してた人は結構困っているらしい。
できることなら自分も平日からジテツウしたいものだが、服装(これは土曜日に何とかなるかな、と思った)、駐輪場所(上記のように今はない)、夏の着替え(まだ夏の自転車は未経験だが大汗をかくことは間違いない)など色々障壁があってむずかしいかな。
そのかわりというか、会社は自分が乗っている路線の2つの駅の間にあるんだけど遠い方の駅から歩いている。これは自転車に関係なく昔から。帰りは更にもう一駅歩いていた時期もあるな。
駅から幹線道路沿いに会社まで歩いているとクロスバイクやロードバイクでジテツウしてる人が抜かしていく。
ああ、うらやましい。
by gon_oz | 2013-02-19 01:21 | 自転車 | Comments(0)