L S C H

ディレイラー調整

b0144082_171010.jpg

スプロケットを交換して走りやすくなったんだけど、フロントミドルでリア8速にするとフロントディレイラーにチェーンがわずかに擦るようになっていた。
ちゃんと調整しなくちゃ、と思いながら8速の時だけだったからしばらくそのままにしていて、やっと色々と弄ってみたのが2週間くらい前かな。
どこをどうすればいいのかはネットで勉強しながら。まずはLとHのネジを締めたり緩めたりしてストローク調整。でもうまくいかないのでゆっくりチェーンを回しながら検証、インデックス調整(っていうことは後から知った)が必要だと検討をつけたんだけど、その調整方法がまた自己流でやったもんだからめちゃくちゃ、変速レバーのワイヤーの根元でやればいいのに変速機のワイヤーを留めているところをいじっちゃったもんだから微妙な調整が必要なところをごっそり動かしちゃってどうにも元通りにならない、っていうかワイヤーのテンションが張れなくなって一時はまるで変速不能に。
さらにそこから試行錯誤を繰り返して何とか変速は出来るようになったけどやっぱり今ひとつ動きが悪いままになってしまった。
うまく調整できなかったけどひとまずそのまま乗ってたら今度は後ろがおかしくなってきた。しかもかなり派手に。リアディレイラー廻りは何も動かしてないはずなのに。フロントをいじった影響が出たのか?そういう種類のものではないように感じたけど。左の変速レバーのワイヤーをいじったつもりで右を動かしちゃったんだろうか?
とにかくレバーを動かして変速しようとしても変速されない(特に4速、5速あたり)、逆にレバーを動かしていないのに走ってると勝手にガチャガチャ変速しちゃったり。
これはもう辛抱たまらんので室内持込で仕事から帰ってきてから夜中の1時2時にまた調整に挑戦。
最初はまたどこをどうすればどこに影響が出るのか、さっぱり分からないままにあれこれ動かしたからまた元に戻らなくなった。(まあ正常な「元」にはどちらにしてももう戻れなかったんだけど)
それでも2晩連続で夜中作業の結果、なんとかフロント・リア共にレバーを動かせば変速する&変なところに擦ったり当たったりしていない、という水準までは漕ぎつけた。実走してないからこれがどうなるのかまだ未知数だけど。
駆動系をいじって実感したのが「メンテスタンドが必要」ってこと。QRスタンドに車重を預けて後輪を浮かしてペダルを手で漕ぐ、なんてことを繰り返したけど、めんどくさいし一本壊して既に2本目であるところのスタンドにも無理な力がかかってそう。メンテスタンドがあれば手が一本空くからもっと色々なところをしっかり点検できるはず、次の購入グッズはこれかな。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-06-07 01:27 | 自転車 | Comments(0)