L S C H

Tour de France

b0144082_124181.jpg

ジロ・デ・イタリアの録画など横目で見ながら。
今週の土曜日からツール・ド・フランスが始まる。去年まで見向きもしなかったんですがw。
ツール・ド・フランスといえば昔NHKで特集を組んだり週末のスポーツニュースで取り上げたりしていたのを覚えている。最近も日本人が活躍してる、って時々ニュースになっていたのはネットでよく見ていた。
自転車にのるようになって色んな人のブログを見ているとロードレースのこともよく話題にしているので自然に興味を持つようになってきて、ちょうど開催されてたジロ・デ・イタリアを時々見たり。でも仕事から帰ってTVをつけると、丁度レースが終わっているくらいの時間なんだな。結局見られたのはホントにちょっとだけだった。
考えてみれば録画してみればよかったわけですが。
でそれが終わるとさあいよいよツール・ド・フランスってことでなにやら自転車界はそれに向けて俄然盛り上がっている感じ。
自分も今年はちゃんと見てやろうと思って、とりあえずはオフィシャルガイドブックでも買おうかと思ったんだが、意外と高くて(といっても1500円くらいだけど)とりあえず止めといた(セコい)。他にも読みたい記事もあったので、ツール・ド・フランスのことも載ってる月刊誌バイシクル・クラブを買って、ひとまず初自転車雑誌。
その数日後にまた本屋でぶらぶらしてたら新書でタイトルもそのまんま「ツール・ド・フランス」ってのを平積みにしていたので手にとってぱらぱらめくってみたらこれがなかなか面白そうなので即買い、あっという間に読了。
昔のNHKの番組でイノーってのが鼻を骨折した感じで顔面血だらけになって走ってたような記憶がうっすらとあったんだけど、その通りだったのがわかったり、何も知らずにジロ・デ・イタリアを見ていてよく分からなかったポイント賞と山岳賞とかが何となく分かったり、いろいろとためにもなったしドキュメンタリーとしてももちろん面白かった。

というわけで土曜日からのツール・ド・フランス、ジロと同様生では殆んど見られないから、録画しておいて帰宅後に一時間くらいで早送りしながら見て消す、の繰り返しかな。そんな見方になっちゃうけど、かなり楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-06-27 01:29 | 自転車 | Comments(0)