L S C H

脚力強化?

b0144082_1824998.jpg

夕べ(未明)にアップしようと思ったらexcite blogが全面的にメンテ中だったので、作っておいた文章をこんな時間にアップ。これは初めてですね。この位の時間にアップした方が見てもらえるのかな。

・・・ということで、久しぶりに中一週空けてしまいました。先週はミッドウィークにjリーグがあったりツール・ド・フランスを見たり、珍しく平日に呑む機会があったり(前二つは今週も同じだが)と今まで以上に多忙だったので、木曜日くらいに「ま、今週はいっか」とあきらめることにした。特に固定読者もいない(はず)ので気楽にやればいいでしょう。
この週末、土曜日はまた出勤前の100㎞ライド。灼熱ではなかったけど真夏のライドでどのくらいへばるのか、お試しを兼ねて補給に気をつけながら。途中何回もペットボトルを買い足してボトルに補給、全部で2リットル強の水分補給+エネルギー系ゼリーを二つ。他に水のペットボトルで時々手や頭を冷やしつつ走って、一応無難に110km走って会社に着。無事ではあったけど、途中で休んだりした時には今までになく体に熱がこもっているのを感じたから、これがほんとの炎天下で35度超の時はそもそも100㎞も走らない方がいいのかも。少なくともコンビニはおろかどこに自販機があるか知れないような田舎道、峠に行くときはよっぽど準備や下調べをしておかないと危ない。
そんなこんなで100km超ライドを何度か繰り返した結果、少し脚力がついてきたかな、と実感。昨日は遅めに家を出て荒川CR他を40km程度走ってから出勤したんだけど、道中脚がよく回って、7速で軽快に巡航、スマホは電池節約のため画面オフにしてたけどおそらく35km程度で無理なく走り続けることができた。もちろん風向きや勾配等いろんな要素があるけど、周りのローディさんと比べてもそんなに自分が遅いわけじゃない感じだった。土曜、月曜共にライド後半のかなり脚を使った後、いままでならこれはちょっと無理、大幅スピードダウンっていうシチュエーション(坂だの何だの)でももうひと踏ん張り廻すぞ、っていう頑張りがきくようになってきた。
これが妄想なのか実力なのか、実際のところはよくわからないけど、この3連休のうち2日間のライドは体力的なストレスなく楽しく走れたことは確か。
この調子で脚力をつけて長距離乗れるようになっていきたい。その先は・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-07-17 18:28 | 自転車 | Comments(0)