L S C H

ジテツウしたい!

b0144082_10352.jpg

先週は仕事の締切があって休日出勤だの朝帰りだの徹夜だの、と会社に入りびたりの日々でこのブログもまるで更新できず。
自転車的トピックでいうと、その間で一日終電では帰れないけど泊ると先の体力が持たなそう、という日に初めて平日の自転車通勤をしてみた。
出社時間自体もイレギュラーで、前の晩会社に泊り(ある程度寝た)で朝始発で帰宅、シャワー浴びて朝ご飯食べていつもより1時間早く家を出る、といった感じ。ネクタイはしめてないけど一応仕事のスラックス+革靴+ワイシャツなので、汗をかきたくない。
そこで、いつもの7~8割の力の入れ方でかなりゆっくりモード、そろりそろりといった心持で漕いでみました。結果、土曜日に直行するより2~3分遅いものの、それでも電車で通勤するよりは充分に早い。ラッシュの電車に乗らなくていいし早いし、服装の問題を除けば通勤自体は電車よりずーっと快適。会社での駐輪場所は玄関のちょっと脇に何気なく。特に自転車通勤が禁止とか明文化されてるわけでもないので、黙認されたってことですかね。できることなら毎日これで行きたい。それが世の中の流れ、と言いたいところだが・・・。
服装に関してはクールビズの間は乗りやすいけど汗をたくさんかいてしまう(そろりそろりと乗ってもやっぱりそれなりに汗だくになる)し、クールビズの期間が終われば普通にスーツ+ネクタイなので、ネクタイは走ってる間はしめないにしてもスーツ着て走るのはさすがにツラい。駐輪場所もオーソライズされているわけじゃないので、今回のように非常時だけの通勤手段ってことになるでしょう、残念ながら。

そんな先週を過ごした後、今週一週間働くと土曜日から夏休みだ。仕事の状況は予断を許さないけど、無理やりにでも休んでしまおう。去年は結局夏休みをとれないまま終わっちゃったからね。子供らはダブル受験だし、特にこれといったイベントは予定されていない(受験勉強の息抜きを兼ねて一日だけ日帰り温泉に行くかも)から、どっかで一日時間をもらってロングライドに行こうと思ってます。
今のところ第一候補は奥武蔵。正丸峠やらなにやらそのあたり。色々な峠や坂があって地理的に難しそうだけど、今後峠を走るとなるとやっぱり一番身近だろうからね。
あとはカスイチとか道志みちとか奥多摩湖とか、有名どころが候補だけど今回行くところ以外はまた少しずつ、たまに走って攻略(?)していきたい。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-08-06 01:01 | 自転車 | Comments(0)