L S C H

走行距離とタイヤ

b0144082_143888.jpg

昨日で9月も終わり、あっという間に今年も残り3ヶ月になりました。
自転車的テーマでいうと、ここまでの走行距離は3903km。月平均にすると433kmだ。どこかで書いたかどうだか覚えていないけど、年間走行距離の目標として一応5000kmを挙げてます。残り1097kmを平均365km/月走ればいいのだから、今までの実績からみれば十分可能な数字。これは余裕をもって達成しておきたいですね。趣味で走りたいから走っているだけのことに対する目標ですから、最後の最後で帳尻合わせるために「大掃除と自転車どっちが大事?」みたいなのはやめておきましょう(笑)。
さて、この前新品で乗り始めたと思っていた我がescapeR3も、結構いい感じに貫禄が出てきました。あんまりキレイキレイにメンテナンスしていないし、何といっても不本意ながら室外保管ですからね。
カバーをかけて万年塀とママチャリの間に挟み込み、二重ロックで平日を過ごしています。カバーをしていても雨が降れば湿気でやられるわけで、いろんなところに錆が浮いてきていい加減な扱いを受けている自転車にみえてしまい非常に残念です。実際そういう扱いなんですけどね。
これについては遅まきながら室内保管への道筋をつけようとしていて、まあそれはまた別の話にしましょう。
あちこちに浮いてきた錆を落とし、先日の接触事故でできた傷廻りを少しでもきれいにしようとクルマ用のコンパウンドで掃除し、元通りにはならないものの少しずつの努力を重ねています。
そしてフロントディレイラーの不調、接触事故後購入店で調整したけど、少しずついじりながら乗っていたら案の定逆にドツボにハマり気味、どうやってもチェーンガイドに接触する異音は解決せず、だんだん大きくなる始末。改めてシマノのマニュアルをDLしたので今度の週末はそれを元に一からじっくり再調整してみよう。

メンテナンス関係でもう一つ大きいのがタイヤ。以前どこかで読んだんだか、5000㎞を目安に交換かな、と思っていたんだけど、今日何気なく調べてみたら3000㎞程度で交換すべき、って人もいれば8000㎞乗ってますなんて人もいて千差万別。
そういえば最近パンクが頻発するのはタイヤの寿命が影響しているのだろうか。表面がひび割れてきているのは確かだし、先日ローテーションした途端に峠の下りで前輪がパンクしたのは砂利溜りに突っ込んだからではあるけど、タイヤ自体が古くて薄くなっていたからチューブまで衝撃が届いちゃった感じもするなあ。うーん、書いているうちにやっぱりもう替えたくなってきた。
前からタイヤを替える時は25Cにしてみようと思っていた。あまり種類がないのが難点だけど、ロードでも最近は25Cにする動きがあるみたいだし、23Cにもしてみたいけど重いクロスにはちょっと合わないんじゃないかって気もするので。28C→25Cでどのくらい乗り味が変わるか、楽しみです。
それにしても自転車がらみの小物、中物でほしいものは沢山あるのに、ここでまた消耗品とはホント金がかかる趣味ですね。ロードバイク貯金の上乗せもなかなかままならない・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-10-02 01:06 | 自転車 | Comments(0)