尻が痛い!+年間走行距離黄信号

この週末は世間的にはいつもと同じ土日休日だけど、自分にとってはちょっと違う、祭日の土曜日は休みやすい。久しぶりに2連休でたくさん遊ぶ時間がとれました。
土曜日は大学時代からの旧友(一年先輩)と埼スタへ。彼は埼スタ初観戦だったんだけど、ドイヒーな試合をしてしまい申し訳ない限り。また来年懲りずに一緒に観に行きましょう。
その後は都内でやけ酒を呑んで帰宅は22時くらい。そんなに遅くはならなかった。

けど日曜日は早起きできず、先週と同じパターンで遅めの朝食を食べたからまた10時ちょっと前に家を出た。行先は素直に物見山。いつも通りに笹目橋の横っちょから荒川CRに入りずっと北上、入間TT区間を過ぎてちょっと行ったところからK339にそれて、さらにK212を進み、大東坂下のローソンでちょっとだけ補給をして物見山へ。
これで3回目の物見山なので大周回とか、ちょっと違うところも走ってみようかと思ったんだけどその場でいろいろ調べるのもめんどくさくて、平和祈念館じゃない方の入口に入って小休憩&一人作戦会議。そこからいつも通りに反時計回りに一周、同じところに戻るつもりで大東坂上の信号で引っかかり、待っている間に気が変わってUターン、そのまま時計回りにまた一周して平和祈念館駐車場へ。

そこでFBに投稿したりした後でそのまま坂を下って物見山を離脱、K39で川越方面へ。腹が減ったところで目についたコンビニに入ってパンなど買い食い。こういう時にミニストップにあたるといいんだけどあったのはローソン、駐車場で立ち食いです。
さらに川越市街を抜けて川越街道バイパスへ。前回物見山に来た時は帰りに川越街道を走って、車道の狭さにうんざりしたので今度はバイパスを選択。バイパスが終わったところで東に進み、羽根倉橋を渡って秋ヶ瀬公園→彩湖→笹目橋で行きと同じルートにたどり着きそのまま帰宅。111kmの行程でした。前回の100km超は間に埼スタでの観戦を挟んだりしたので、走りっぱなしの100㎞超は結構久しぶり。

このライドでよかったのは膝の痛みが出なかったこと。色んな人のブログを読んだりしてやっぱりカント調整が効くんじゃないか?と思い、中敷きの下に土踏まずパッドを入れてみた。それが効いたのか、ある程度負荷のかかる坂もあったし上記のようにほぼ走りっぱなしだったけど特に痛みはなし。あと10~20㎞走ったらうずき始めるかも、という予兆みたいなのはあったけど、それ以上はひどくならなかった。
ブログには書かなかったけど前回も70㎞過ぎからちょっと痛みが出て結構憂鬱だっただけにこれは嬉しい。仮の調整だったからもう少しちゃんとやってみようと今日100均で中敷きの下に敷くためのフエルト等も買ってきた。またここから試行錯誤ですな。

さて、膝が痛くなくなった代わりに痛くなったのが尻である。やっとサドルを新しくしたわけだが、タイヤに続いて「一番安いの下さい」的にセライタリアのQ-BIK FLOW。とりあえず純正の野暮ったいサドルよりはずっとカッコよくなって外観は満足。あとはどうだろう、サドルの良しあしってのは重さ以外に何があるんでしょうか。高くなればなるほど軽くなる→硬くなるような気がするんだけど。安いから尻が痛くなるってもんじゃないだろうし、まずは純正しか知らなかった己の尻を鍛えるしかないんでしょうなあ。

30日(土)は法事で自転車には乗れないのでこれで11月のライドも終了、残りあと1ヶ月で年間走行距離5000㎞まであと365㎞となりました。12月は最初の土曜日はまたサッカー観戦、これは家族と一緒だから自転車には乗れない。その後も後半は休みのたび少しずつ大掃除をやらなきゃならないのに、微妙な距離が残ってしまった。9月終了時には楽勝かと思ったんだが、10月に台風だのなんだので月間走行距離最低を記録したのが痛かったなあ。「自転車と大掃除、どっちが大事なの?」っていう展開が現実味を帯びてまいりました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
by gon_oz | 2013-11-26 01:10 | 自転車 | Comments(7)
Commented by キャトル at 2013-11-28 19:27 x
こんばんは!
gonさんの記事で初めて物見山を知りましたが、いい具合に坂登れる場所なんですか?私も行ってみようかと思います!

カント調整も重要なんですね。なるほど〜

サドル交換した意味ありましたね。私も次はサドル替えたいな!
Commented by gon_oz at 2013-11-29 01:22
キャトル様
物見山は山というよりは物見山公園っていうんでしょうか、それとゴルフ場とか短大とかを囲んだ5kmくらいの周回コースです。一周するのに信号が2ヶ所だけ、高低差もそこそこあるので手頃な練習コースになっていて、ローディの人も結構走っていますよ。
Commented by キャトル at 2013-11-29 10:09 x
なるほど!ありがとうございます!一人で走ってると行く場所も限られてきてたので大変参考になってます。
宜しければ、今度タイミングの合う時にでも御一緒させて頂けませんか?迷惑でなければ(笑)
Commented by kanoka at 2013-12-01 23:23 x
こんばんは。
サドルを変えるとバイクの見た目が一気に変化しますよね!
重量も軽くなって良いのですが、なかなか自分のお尻に合った
サドルに出会うのは難しいみたですよ!(笑)
Commented by gon_oz at 2013-12-02 22:12
キャトルさん
年内はもういつ走れるかわからないので年が明けてからタイミングが合えば、と言っても僕も単独走しかしたことがないのでご迷惑をかけることになってしまうかもしれませんが・・
Commented by gon_oz at 2013-12-02 22:16
kanokaさん
僕は尻の骨がトンガっているらしいので(小学生の時に馬乗りですごく嫌がられた・笑)本当に合うサドルを見つけるのはすごく難しいかも、です。
Commented by キャトル at 2013-12-05 10:08 x
その時は是非是非宜しくお願いします!
年末はなにかと忙しいですからね。
今年もあと少しですのでお互い気をつけて乗りましょう!