L S C H

ロードバイク購入計画?

b0144082_142383.jpg

早いもので今年もあと2週間を切りました。て書いて気がついたけどまだ「よいお年を!」て挨拶を一度もしてないなあ。仕事上あんまり打合せがない段階にあるからかな。
我が家もこの前の週末から大掃除モードに突入。日曜日はノーライドで大掃除道具や洗剤の買い出し、破れた網戸の張り替え、あちこちの片付けなど。
その代わり、土曜日は久しぶりに出勤前100kmライド。環七→江戸川→湾岸→都内ぐるぐるで会社まで101km。補給はシリアルバー一本だけ、休憩もそれを摂るのに5分くらい(他にトイレは1回入った)で後は基本的に走りっぱなし。これで100㎞はアップダウンはそれほどなくても結構走り応えがある。
これで年間走行距離は4905km。今度の土曜日も出勤だから(午前中から会議があるからあまり時間はないけど)少なくとも30~40㎞は乗るだろうし、日月連休とその後の冬休みでもいくらか乗る時間はとれるはずだから、5000kmは大丈夫でしょう。雪が積もって1週間消えませんでした、なんてことがない限りは。

さて、年内の自転車的トピックは5000km達成でお終い、のつもりだったけどここにきて激動の可能性あり、となってまいりました。もうちょっと先になるかと思っていたロードバイク購入が現実のものになるかも?うーん、これは楽しみ、もう仕事をしていても何をしていてもロードバイクのことで頭の中はいっぱいです。完全に浮かれているのが自分でもわかるけどどうしようもないですねえ。まいったまいった。

そんなわけで購入候補のメーカーなど。
自分が買おうとしている予算はいわゆるエントリークラスだから、あんまりあれ向き、これ向きっていうよりとにかく見た目で気に入ったものを選べばいい、てなことがよく書いてあるけど、その通りの視点で。アルミかカーボンか、をはじめとしていろいろ考えているけどとりあえずここでは割愛。

・BMC
b0144082_1321187.jpg

まさしく見た目でいえばこれが自分的にはナンバーワン。ただし、これはいい!て車種SLR02は完全に予算オーバー。予算的に何とか間に合うGF02はスプロケットが11-32Tだったりタイヤが28Cだったり、ちょっとコンフォート系に振りすぎててあまり触手が動かない。デザイン的にはGF02もいいんだけど。

・CANYON
b0144082_1324987.jpg

(サイトからうまく落とせなくて変な写真になっちゃいましたw)
ドイツのネット直販のみのメーカー。UCIプロチームで今年のカチューシャに加えて来年はモビスターもCANYONで走るらしい。
これもデザイン的には凄く気に入っている。唯一最大の難点はすべて自分でメンテナンスしなければならないこと。今のR3も最初500㎞くらい走った時の初期点検とクルマと接触事故を起こした時の修理くらいしか買った店のお世話にはなってないけど、ロードバイクだともっと微妙なところもあるだろうし、やっぱり不安が残る。
最初に目をつけた時には直販のメリットを感じられる低価格だったけど、それから1ヶ月か2ヶ月の間に2回も小刻みに値上げしてしまい、ちょっと価格面のアドバンテージを失いつつある感じ。

・ORBEA
b0144082_1394179.jpg

上2つのメーカーとはちょっとデザインのテイストが違うけど、ここのデザインも心惹かれるものがある。丁度いい価格設定の車種がないのが残念。

・OPERA
b0144082_1341518.jpg

実車を見たことはない(といえばCANYONもないけど)。カコイイ!!のはCANOVAのカーボンレッド。ピナレロのサブブランドみたいな位置付けらしいけど、今でも売っているのかはっきりしない?絶滅危惧種かもしれない。謎に包まれているイメージ。上記モデルの自分に合うサイズが売れ残りで安くなっていたら手に入れたい、というのは宝くじ的購入機会の少なさか。オーナーの人が読んでいたらごめんなさい。

と、こんな感じ。他にはRIDLEY、BIANCHIなんかもいいかなあ。

ここで困ったことになった、というか悩ましいのがこの中のORBEA、ORCA BRONZE ULTEGRA 2013モデルが、某所(専門店じゃないところ)で3.5割引にて現品限りで売られているのを発見したこと。それも自分に合うサイズ。ORBEAではこのORCA BRONZE ULTEGRAだけがアルテグラの新型発売に合わせて新年度モデルが出たので2013モデルが旧モデルになっていて、ネットで見てもいろんな店で安めに売られている。とはいえ、これだけ安くなっているのは他には知らない。完全予算オーバーが完全予算内に滑り込んできている。しかも色が4色あるうち自分の好みからいくと2番目、というのがまた悩ましさに拍車をかける。一番いい色だったら迷いなくいってしまうかもしれないけど、悪くはないけどまあそこそこ・・てことがその価格面での圧倒的アドバンテージに微妙にストップをかけている。
あとは、どうせ買うならいろんな店を回って探して、結果的にCANYONにしたとしてもそういうプロセスも楽しみたいところ。目の前に突然現れた、いいんだけど最後の一押しに欠けるブツを安さに目がくらんだ形で勢いで買ってしまっていいものか・・・安くなったにしてもそれはすごく高価なわけだから、やっぱり100%納得して買いたいですよね。などと書きながら心はさらにかき乱れるのでした・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-12-19 01:44 | 自転車 | Comments(3)
Commented by キャトル at 2013-12-19 22:37 x
お疲れ様です!

毎日寒いですね…

おォォ〜‼︎いよいよロード購入ですか⁉︎
それは羨ましい‼︎CANYON?勉強不足で知りませんでした…数多くのメーカーから一台を選ぶのは迷いますね!それが楽しみですよね♪じっくり吟味しないとですね!

私も妻の許可は取れそうなので、時期に購入出来そうです。

Commented by gon_oz at 2013-12-24 08:36
通ったと思った予算案が再審議となり、もうしばらく先の話になるかも知れません(笑)
Commented by キャトル at 2013-12-24 10:06 x
粘りましょう!(笑)