L S C H

ロードバイク購入計画その2

b0144082_148824.jpg


1週間ぶりのごぶさたでした。日常生活と同様にすっかり通常運行に戻った当ブログです。
この前の三連休は仕事、免許の書換えで土日を過ごし、さらに月曜日も仕事。土日は自転車で移動したけど、先週会社のえらく寒い場所(下がピロティで激しく底冷え)で仕事をしたのがたたって風邪気味となり、ちょっと悪化しそうな気配だったので大事をとって電車出勤。土日に電車で会社に行くのはとても久しぶりで逆にちょっと新鮮だったり。
よって自転車的ネタは出来事的にはなし。・・・出来事的には?出来ていないことでネタができました。

まあ、タイトルの通りなんですが・・・急転直下、ロードバイク予算案が可決です!!既に執行された予算は我が手中にあります。それはつまりショップに行って気に入ったヤツがあって、それが予算内あれば「スイマセン、これ下さい」と言えるってことです。ああ、嬉しいぃぃっ!。自転車生活の中でも最も幸せな時間のひとつと言っていいでしょう、たとえ予算が限られたものであったとしても。
早速免許書換えの帰りに3軒、月曜の出勤途中に2軒(同じチェーン店の支店もありますが)まわって様子を見てきました。
限られた予算とはいえとても大きな買い物です。よっぽどの出物がない限り、見つけたその場で「スイマセン、これ下さい」などとは言えません。慎重な上にも慎重になります。てか最初からそこでは様子見だけのつもりですからウキウキしつつもさらりと見回して触手を伸ばしたくなるのがあるかを見てみます。
どこに行っても2013モデルを安く売っているのもいくつか並んでいます。欲しいのは基本的に以前ここで書いたのと変わってないから、まあ的はある程度絞られているけど、それ以外にもこれは、と思うものがないか一応あたってみました。
アルミかカーボンか、105かアルテグラかはたまたSRAMか、10速か11速か、等等いろいろな選択肢について思いを巡らせていますが、ここで長く書くのもめんどくさいし、自分の素人講釈を読んで参考にする人もいないだろうからごくごく簡単に。
これらの選択肢は結局乗り始めてからどれだけ経ったらグレードアップしたくなるか、そしてそれを実行する可能性があるか、にかかっていると思うんですよねえ。
別にどうしてもカーボンに乗りたいわけでもないし、少なくとも今のescapeR3で「乗り心地」が悪いとは思っていない、というかそれしか知らないからそういうもんだと思っているし。もちろん乗り心地だけでなく推進力とか走行性能そのものに違いが大きくあるんでしょうけど。でもアルミのロードバイクに乗ればそのうちカーボンにも乗ってみたくなるんだろうなあ、と考えるとその時にそれだけの資金があるか?とか。
コンポにしても別にギヤが11枚ないとイヤだ!とも思ってないしグレードとしてもどれだけ違うか知らないけど105で充分と思っている。でもまもなく105も11速化されて11速中心の世の中になっていくような噂を読むと、今から買うならやっぱり11速の方がいいのかな?なんてことも考えます。
そんなこんなを毎日考え続けて、大体考えがまとまって参りました。
最終的には納車されるまでここでは発表(笑)しないと思うけど、何買うんだよ!?と思ってくれた方はお楽しみに!

さて、前回か前々回のエントリーに書いたけど、我が家はこの冬ダブル受験で今週末から1ヶ月あまりの間に二人で10校(学部)程度の入学試験を受けることになるのです。
そんなシリアスな状況で自分だけがお楽しみのロードバイクを買ってヒャッハー!!するわけにはいきません。なんといっても一家の主(笑)ですからね。
だからといってボーっとしていると去年のモデルなんかはどんどん市場からなくなってしまいます。
今の自転車の保管場所は子供たちが寄り付かない場所にあるから、受験が終わる前に納車になっても子供たちにはひとまず黙っていることにしましょう(笑)。

調子に乗ってロードバイクカテゴリーにもエントリーです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-01-17 01:57 | 自転車 | Comments(3)
Commented by キャトル at 2014-01-20 11:10 x
予算案可決!おめでとうございます!
楽しみにしてます!
Commented by gon_oz at 2014-01-20 23:34
キャトルさま
コメントありがとうございます。また、年末にもコメント頂いていたのに冬休み中ブログを放置していたのでご返事しないままとなっており大変失礼しましたm(__)m
さて、予算がついたらついたで、機種を決める最後の一押しに欠けていろいろ見てまわっているうちに、ほぼ決めたつもりがまた迷い始めました。
去年のモデルはなくなり消費税は上がり、ってなことにならないうちにエイヤっと決めてしまわねば・・・
Commented by キャトル at 2014-01-21 12:18 x
こちらこそ、いつも返信ありがとうございます!

安い買物ではないので、吟味したほうがいいですよね。ある程度長く使う物ですし、愛着わく1台を決めて下さい!
マジで楽しみにしてます!