人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

特に話題のない火曜日辺りの独り言

特に話題のない火曜日辺りの独り言_b0144082_1271962.jpg

納車、シェイクダウンを終えてひと段落の当ブログ、ドーピングも切れてブログ村「ロードバイク部門」ランキングでも150~200位あたりと定位置に戻って参りました(笑)。
この前の週末は悪天候でライドは0。特に買ったものもなし。あ、出張先で帰りの新幹線での暇つぶしにBicycle Clubを買いました。自転車的には全く話題のない今週です。さっき思い出したけど、せめて近くのサイクルベースあさひにRoadliteを持ってって防犯登録でもしておけばよかったな。

シェイクダウンの日は土曜日だったので、朝早く出て荒川・彩湖に行き、いったん帰宅して着替えescapeに乗って出社しました。Roadliteのすぐ後にescapeに乗って感じたのがブレーキフィールの違い。新品のアルテグラと1年乗ったテクトロだから性能的にまるで違うのは当たり前だけど、それに輪をかけて、ワイヤーも伸びてへたってるんじゃないの、という印象。でまたネットで調べてみたら5000km走ったらワイヤーも替え時らしい。
次の作業はこれで決まり。今度時間が取れたらブレーキワイヤーを交換しましょう。でもきっとワイヤーを替えてもRoadliteのカチッとしたフィールにはとても近づけなくて、Vブレーキ自体も替えたくなっちゃうんだろうなあ。とは言っても替えませんけど。その辺を向上させる選択肢があるかどうかも全く知りません。
他には、アウターを今と同じ白にするか赤化計画の一環として赤にするか悩みます。アウターを赤にするとかなり印象が違ってくると思うけど、ちょっと派手過ぎ?って気もするけどどうでしょうねえ。

などと独り言を呟いて今晩はおしまいです。それでは。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2014-03-05 01:58 | 日常 | Comments(3)
Commented by kanoka at 2014-03-05 23:27 x
こんばんは。
ブレーキシュー換えるだけでかなりの効き目ありますよ。
私のESCAPEは1万km以上ワイヤー交換していません。(笑)
Commented by gon_oz at 2014-03-07 08:51
kanokaさま

平地走行が中心なせいか、ブレーキシューはまだたっぷり溝が残っているのでまるで考えていませんでした。いっぺんに替えるとどっちの効果がどうなのかわからなくなっちゃうので、順番に考えてみます(^^
Commented by キャトル at 2014-03-08 18:16 x
gonさん、いつもありがとうございます!

一世一代のビッグイベントなので緊張しますが、ズバッ!と大胆にいくつもりです(笑)

自転車同様、後悔しない様に吟味したいと思います!