L S C H

屈辱の白石峠:何でこうなるの!?

b0144082_1573336.jpg

この週末、土曜日は出勤なのでEscapeにて。シェイクダウンの時みたいに早起きしてRoadliteに乗ってから一度帰宅して出直そうかと思っていたけど、子供がインフルエンザにかかったり仕事に結構早めにいかなきゃならなかったりでEscapeのみ。
日曜はとりあえず100km走ってみるか、ということでまた定番の物見山まで行ってグルグルして帰ってくるつもりでいたんだけど、前日までにネットで白石峠に登れるという情報を得た。雪でまだ走れないと思っていたんだが、とりあえず峠までは行けるらしい。
そこで急遽予定変更、時間は丸一日とれるわけじゃないので物見山まで車載、そこから白石峠に行ってみることにした。
家を出てちょっとコンビニに寄ってから関越に乗り、坂戸西のスマートICで降りてほどなく物見山まで、一時間ちょっと。時間がないけど登りたい!っていう時にはいい手だ。正月休みに道の駅おがわまちまで車載で行った時も同じようなことを書いたけど、こっちの方が近くて行きやすい。

物見山周辺は今まで行った中では一番たくさんローディがいたけど、それを横目に準備していざ白石峠へ。
上り口まで約20km、丁度いい足慣らしになる距離と高度差(田中の交差点からここまででも結構上っている)で体も慣れたところで到着。ここにも峠を降りて来たと思しきローディのグループがいた。

そこで1~2分息を整え、スタート!正月にEscapeで登った時からどのくらいタイムを縮められるか、楽しみにしていたのでワクワクしながら上り始めた。だが、どうも勝手が違うような気がする。
軽いから無理なく進むんだけど、ギア比もescapeより軽くてつい楽をしてしまう。軽いギアを選択するからにはその分ケイデンスが上がらなきゃいけないんだけどそれが出来ずにどんどん遅くなる。脚力がついてこなくて、心肺はそれほど辛くないんだけどまるで脚がまわらない。
半分を過ぎたあたりであれ、これこの前とそれほどタイム変わらないんじゃないの?と思い始める。途中2回ローディに抜かされ、一回女性ローディを抜かし、最後の緩いところでもまるでスパートできずにだらだらゴール。
同時にガーミンのラップボタンを押して驚愕。前回より5分以上遅い!!
なんという受け入れ難いこの結果orz

自分なりの分析

①脚の状態:
前回は一週間前にヤビツに登り、そのあとで走り初めで50kmくらい荒川辺りを走っていた。ヤビツの前も毎週末コンスタントに土日合わせて100㎞くらいは走っていたかな。年間5000㎞達成のために駆け込みでそこそこ乗っていた。確かヤビツの後も筋肉痛にはならなかったので、いい塩梅に走りこめていたはず。
それに対して今回は雪で前3週のうち2週はライド0。水泳で心肺はちょっとは鍛えたけど脚はまるで使わず。あれ、こういうの脚がフレッシュ、っていうんだっけw前日の自転車出勤の帰り道、定番の坂巡りコースは気持ちよく登れたような気もするな・・

②ギアの選択、シッティングとダンシング
前回のEscapeはフロントがミドルしばりで38T、リアは1速が26Tでギア比1.46。んでシッティングで登れない勾配だとダンシング。ただし1速では軽すぎてタイミングがうまくとれないのでダンシングだと2~3速。
Roadliteはフロントインナー34T、リア1速は28Tでギア比1.21。これのシッティングで上れない勾配の距離は体感としてescapeの1/3~1/4程度か。ダンシングが極端に減り、その分増えたシッティングはインナーローもしくは2速、ただしケイデンスはまるで上がらず。

この脚の状態の違いとescapeの2~3速ダンシングとroadlite1速シッティング(激遅)の違いがタイム差に出たのかな?うんうん、そうだよね、そうに違いない。この対策がうまくできれば正月のタイムは軽くクリアできるはず、はず・・・
ダンシングと軽いギアでケイデンスを上げる練習だな。これで次上る時は一気にどーーんと・・・ということにしておこう。

その後は失意のまま白石峠を降り(峠から他の方面へはすべて通行止め)、松郷峠を経由してちょっと遠回りで物見山に戻り、東京電機大から大東坂を上って〆たのでした。
b0144082_158746.jpg

松郷峠の後、セブンで休憩

今度の週末は気を取り直して、東京湾一周で初の200kmにチャレンジする予定。
予定変更となりました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-03-12 02:02 | 自転車 | Comments(2)
Commented by キャトル at 2014-03-12 11:51 x
こんにちは!

なるほど!高速使って車載で行くのも有りですね。

クロスに長く乗ってるとロードに慣れるまで多少時間かかるのかもしれませんね。
特性がガラッと変わりますしね。
でも、それだけ楽しみが増えますね!

次は200kmですか!なんと羨ましい〜♪
これまた楽しみですね!
Commented by gon_oz at 2014-03-12 21:24
キャトルさま

いつもコメントありがとうございます。
何しろロードバイクの乗り方なんてまるで知らない、全くの自己流なのでこれから少しずつ勉強ですね。いや、クロスバイクの乗り方だって知ってるわけじゃないですけど(笑)