初めての集団走行は房総ライド!(後編)

えー、それでは前回の続きを。

鬼太郎ツリーハウスを出た一行はさらに南下します。
途中月崎なる無人駅で「ここから先は何もないから」ということで小休止、トイレだけ済ませます。小さい駅の横には梅の花が咲いていてなかなかフォトジェニック、撮り鉄と思しきアマチュアカメラマンが数人うろうろしています。しかしここでも写真はありません(笑)。
自分も一応写真が趣味ではありますが、前にも書いたけど自転車に乗ってしかもコンパクトカメラしか持っていないとどうも写真を撮ろう、っていう気持ちが全くなくなっちゃうんですよね。自分のためにもブログのためにもも少し撮るよう心がけましょう。

月崎駅を出てしばらく行き、左折したところでZENさんから「ここからはそれぞれのペースで」とのこと、ああここから山なんだなとわかります。事前に大福山、亀山湖あたりっていうのだけは知っていたので、これが大福山か、と。しかし、この山がどのくらいの高さと勾配なのか、この山の後で100㎞走るのか200㎞走るのか、自分はまるで知りません(笑)。さあどのくらいのペースで上ったものか、考えるまでもなくまるでわからないまま上り始めます。4人それぞれのペースで上り始め、やがて行くと一部下りもあってなかなか楽しめるコースでした。標高もそれほどでなく後で地図で見たら山自体の標高が292m、ふもとから最高到達地点の標高差はどれほどかわかりませんが、楽しく上るには丁度いい、自分ちのそばにこういうのが2~3個あるといいトレーニングになるのに、といった感じの山でした。

次の目的地は亀山湖、ZENさんが事前に調べてくれていた蕎麦屋にたどり着いたのが12時半。朝スタート時に「昼は12時半くらいかな~」と言っていた正にその通り、素晴らしいプランニングです!
ここでは全員が鴨の麺、他の3人が鴨蕎麦で自分だけ鴨うどんを頂きました。訊いてみると大盛はなしということで自動的に普通盛となったのですが、出てきたのを見て納得、最初から2人前とはいわないまでも1.5人前くらいの十分な分量です。いうまでもなく写真はありません(笑)。ただのオヤジさんが写真をこまめに撮っていたので間もなくブログにアップされるでしょう。
おっと、自分にも写真がありました。店を出て走り始める直前にやべ少しは写真も撮っておかなきゃ、とあわてて撮った店の外観です。

ここまでの距離が約80㎞、ここからは北上して帰路となります。というのも帰ってからログを落として地図で確認してわかったことで、その時にはどこを目指しているのかさっぱりわかりませんでした(笑)。まずは食後のデザートをめざし、最初のコンビニかファミレスに入ろうということで走り始めますがなかなかありません。久留里まできてやっとセブンを発見、それぞれの補給品を買って外で食べながら談笑。
そのあとは黙々とひたすら北上。途中吹きっさらしの直線路で向かい風がキツいところでは危うくちぎられるかと思いましたが何とか踏みとどまりました。

八幡宿近くのファミマで最後の休憩後、お子さんのお迎えがあるというただのオヤジさんとはお別れ、その辺りからはほぼ朝の道を逆に辿って道の駅やちよに戻ったのが17時40分頃だったでしょうか、全行程158㎞の房総ライドでした。
「房総職人」の異名をとるというZENさんは終始牽くと同時に、この広い範囲をまるで自分の家から半径300m圏内かのように迷いなく案内して頂き驚愕しました。

距離的にも自分の経験上2番目に長かったのですが、何といっても初の集団走行が今回のトピックでした。そういう意味でも記念すべきライドになりました。
他の人の走りを見ることができる、一人では行かないところへと行動範囲が広がる、食事が楽しい(一人だと大概コンビニで立ち食いですから)等々いい点がたくさんありました。他の方々の安全意識が高い点も参考になりました。
また、初めて走った房総は適度なアップダウンがありいい道を選んでいただいたためか信号やクルマも少なくとても走りやすかったですね。

世の中土曜日に走る人が多いようなので基本日曜しか休みでない自分には難しいところも多いのですが、これから少しずつでもチャンスを作っていきたいものです。
ご一緒頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

追記:
今回のライドでもう一つ嬉しかったのは膝痛が出なかったこと。前回痛くなって整骨院に行ってからストレッチを続けてきていい感じだったけど、その間100km超のライドもなかったので半信半疑でした。今回150km以上走って全く痛みも前兆もなかったのでひとまず完治と言っていいんじゃないでしょうか。ストレッチは引き続きやっていこうと思います。