L S C H

3連休のライドは大垂水峠

この前の3連休、皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか。
自分は・・・

金曜:仕事
土曜:休み。短めの一日ライド
日曜:午前中仕事→午後家族とお出かけ(に追っかけ参加)

てな具合でした。
でこのブログとしては当然土曜日のことを書くことになるわけですが、10時前出発、17時過ぎ帰宅という控えめながら大雑把に言うと一日、という時間で大垂水峠、相模湖あたりに行って参りました。

前の晩早く寝た自分は土曜は当然のように一番の早起き、家族が起きてくる前にどこに行こうか、「ロードバイクトレーニングコースガイド」など眺めながら出発時間、帰宅時間を想定して考えて行先を決定。runtasticでルートを作成して行先に関する準備を完了。
家族が起きてきて一緒に朝ごはんを食べたあと、やおらいそいそと着替えて準備完了、行ってきま~す、と家を飛び出しました。
いつものように環七→荒玉水道線→甲州街道と進みますが、3連休だけあって車の量が多く思うように走れません。甲州街道の車線が狭いところでは車が渋滞すると自転車もストップです。いつも尾根幹方面に行くときに曲がる鶴川街道の交差点を過ぎるくらいまで断続的にそんな状態が続き結構なストレスでした。
やっと流れるようになり味スタの横を通過
b0144082_2374082.jpg

あまり面白味のない道をひたすら西に進み、30㎞ほど走ってそろそろ休憩か・・と思ったところでタイミングよくミニストップを見つけて停止。早めかつ軽めの昼補給、パンを2ケほど。
八王子市街地も中心近くは結構混んでいたけど何とかやり過ごし、やがて追分に到着。
b0144082_2375616.jpg

ここで右に行けば和田峠、左に行けば大垂水峠・相模湖です。
左に進路を取り進むと今度は高尾駅。
b0144082_2381893.jpg

昔来たことがあるはずだがまるで記憶がない。と思ったら高尾山に登る時は高尾山口駅なんですかね。
だんだん田舎道の山の中に入ってきたな~と思いながら漕いでいるとなんとなく峠道に。勾配はそれほどでもないけどずるずる登っていってそれなりにツラい。
この前の白石峠の教訓を活かし、出来るだけケイデンスを落とさないよう70以上くらいかな、キープしながら進む。途中で一箇所工事中のところがあり交互通行になっていて残念ながらここで足つき。それがそんなに残念ではない程度の峠道です。
そこを過ぎてちょっといくと、峠に到達
b0144082_239052.jpg

写真だと分かりづらいけど、道路標識に「大垂水峠」と書いてある。あれ、でもよくブログとかで見るタテ書きの「大ダルミ峠」ってヤツはどこにあるんだろう?と探しながらゆっくり進んでいくと、ありましたありました。この看板。
b0144082_2391562.jpg

記念撮影だけ済ませ、先を急ぎます。
次は相模湖。昔「相模湖ピクニックランド」に遊びに来ましたねえ。もう20年以上前でしょうか。今は「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」という名前になっているそうです。たぶん前を通ったはず。何かそれらしい入口の前を通過しました。(下の写真はそこじゃないけど)
b0144082_2395295.jpg

地味にアップダウンをこなしつつ次は津久井湖。いい加減疲れてきたのとトイレに入りたかったのとで、ここで小休憩。トイレを済ませ、最初のコンビニで買ったスニッカーズを食しました。
b0144082_240816.jpg

その後は尾根幹を抜けて多摩川を渡り
b0144082_2401863.jpg

そのちょっと先にあるミニストップで最後の休憩。補給はチーズケーキソフトだったかな。
b0144082_2402873.jpg

帰路は甲州街道ではなく久しぶりに人見街道を使ったけどそっちも結構混んでました。
全行程約120kmのライド、獲得標高は1000mに届かず。
b0144082_241228.jpg

峠の後もアップダウンが結構あったから1000mくらいは行くかとおもったんだけどなあ。
大垂水峠はあれだけ走ってたどり着いたんだからもうちょっときつくないと行った甲斐がない?っていう印象。家から20kmくらいのところにあると丁度いいかも。って房総の大福山みたいな感じかな?

今度の週末は金土日で旅行するのでノーライド決定。3月の走行距離は約480kmでやっと年間5000kmペースに到達。1・2月の借金はこれから少しずつ返していきましょう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-03-27 02:42 | 自転車 | Comments(0)