リベンジ白石峠!part2

また行って参りましたw、白石峠。

今までの白石峠履歴:

去年の夏、酷暑の中初チャレンジで足つきまくり惨敗
  ↓
それを受けて1ヶ月後、いろいろ改善して何とかリベンジ、足つきなしで上りきる
  ↓
今年の正月休みに道の駅おがわまちまで車載して上り37分50秒。
  ↓
ロードバイク導入後満を持して初チャレンジ。なんとなんと、前回より6分以上かかって激遅の44分台。Oh,my god.何てこった。

というわけでリベンジpart2です。
この前最後にちらっと書いたように、こんな体たらくにもかかわらず無謀にもハルヒルにエントリーしてしまったので、これから1ヶ月余りの間にとにかく上れるだけ上って少しでも鍛えておきたい・・・
ホントは本番までに2回は試走しておきたい、そう考えると1回目がこの週末、2回目がGWあたりが最適だと思うんだけど、なかなかいろんな条件がそれを許しません。

結局朝はいつもの日曜より1時間以上遅く8時過ぎてから起床、さらに午後からは天気が崩れる予想だったので短時間で行けるところ・・ということで困った時の定番コースになりつつあります、また物見山まで車載です。

去年1年間はクロスバイク導入のあおりをくってまるで走る機会のなかった愛車レガシィ、ここのところにわかに活躍の機会を得ています。

そこからまた白石峠までこの前と同じ道。
途中明覚駅に立ち寄り

田中の交差点を過ぎて更に進み

都内は桜の盛りは過ぎてそろそろ散りかけようかという頃だけど、埼玉のこの辺りはまさにどこも満開。この手の田園風景が続いていてとてもキレイ。

登り口に到着。

さて、気を引き締めて上り始めます。
前回の教訓を活かし、苦しいところは重めのギアでダンシング、緩いところは軽めのギアでできるだけケイデンスを上げることを心がけて、それでもそんな急にスピードを上げられるわけじゃないからまあえっちらおっちら漕いでいきます。
今回は上っていて今までより「前半キツくて後半は比較的緩い」っていうのを実感できました。その後半あと1㎞ちょっと、というところでオルベア乗りの方を抜かし、もうちょっと行ったところでカレラ乗りの方にバビューン!!!と抜かされ(あれ20分台前半じゃないかなあ)、最後はスパートとまではいかないけど必死に脚をまわして峠にゴール!同時にラップボタンを押してみると・・・・

37分19秒:微妙に前々回を上回りましたw

クロスバイク→ロードバイクになって2㎏以上軽くなっていることを思えばやっぱり後退かな(´・ω・`)
実はこの時は、っていうかさっきこのブログを書き始めるまでは前々回のタイムが38分50秒だったと勘違いしていて、1分半縮められたからまあ最低限のところはクリアしたな、と思っていたんですよ(笑)。ところがその時のブログを確認してびっくり、30秒しか早くなってないじゃないスか。これ、リベンジ失敗でしょうか?
・・・まあいいや、これからちょっとずつ早くなっていくことにしておこう。

峠の四阿で一休み、後から上ってきたオルベアの人と少し言葉を交わして定峰峠へと出発。

定峰峠ではトイレだけ済ませて東秩父方面に降りて行きます。この道は初めてだったけど路面状況も勾配も程よくて上ってくるには気持ちよさそう。このあと東秩父を抜けて松郷峠に戻ってきたんだけどその道中は至るところにサクラを始め色々な花が咲き誇っていて絶景でした。あんまり観光客もいないのが不思議なくらい。
スマホしか持っていなかったのでろくな写真がないけど以下数枚お楽しみください(笑)

そして松郷峠へ。小川町側と西平の交差点を結ぶK273の頂点が松郷峠だと思っていたんだけど(峠の看板等はなし)、この前買ったFunrideには松郷峠からは東京方面の景色がよく見える、みたいなことが書いてあって、ありゃあそこが峠じゃなかったのかいな、とそこからさらに横にそれて上ってみました。確かに景色が開けて眺めのいいところはあったけど、ここが峠なんですかねえ?

誰か知っている人教えて下さい。

そんなわけでちょっと遠回りして余計に上って西平の交差点へ、そこからは往路を逆にたどりますが、まずは田中の交差点そばのセブンで遅めの昼食休憩。パン2個を食しました。

物見山に戻ってデザートに周回を一回り、クルマに戻って自転車を片付けて帰路へ。
帰りの関越はさすがに休日の午後遅めなので車が多く、料金所から練馬まで渋滞4㎞の情報あり。所沢で降りようかとも思ったけどその先がかったるいので4㎞ならいいや、とまっすぐ進みます。料金所を過ぎたところはこんな感じ。

えー、これは完全にストップした状態で撮っていますのでご心配なく。この後合流してからは渋滞とはいえ完全にストップ、とまではいかなかったのでやっぱり直進で正解でした。

この日の行程はこんな感じ。

距離は71㎞と物足りないけど獲得標高は1500mに近いので、短い時間だった割にはまあ良しとしましょう。

この日の教訓:坂上りは常に鍛えていないと速くなりません(アタ棒)。
ハルヒルまで1ヶ月余り、どれだけ上れるかな?

次の週末:日曜は天気悪い予報だから土曜の出勤前にクロスバイクで尾根幹方面でアップダウンかな?
その次の週末:araitaさんの茨城ライドに参加予定。
その次はもうGWですね。そのどこかで榛名山に試走に行こう。