L S C H

那珂湊海鮮ランチライド!はトホホを含みつつ・・・その1

昨日は茨城ライドで4時半起き、今日は羽田6時40分発の出張で4時起き、毎朝早くて眠いです。

araitaさん主催の那珂湊海鮮ランチ堪能ライド、嬉しいことに自分が乗れる日曜の開催だったので喜々として参加して参りました。

集合は霞ケ浦総合公園レストハウス駐車場に7時。距離は80㎞ほどありますが家からだと行程の殆どを高速で行けるので逆算して5時半に出発。家をでて数百m走ったところで持ったはずのボトルがないことに気づいてUターン。家に帰ってみると居間に転がってました。

5分のロスの後、気を取り直して再スタート。その後は順調に進み、桜土浦を降りてしばらく進んだところでローディを一人追い抜き(araitaさんかな?)と思いつつ6時40分頃駐車場に到着。既に5~6人の方が到着して準備をされていました。
ほどなく自走で到着したaraitaさん、やはり先ほどのローディでした。こっちが右車線を走っていたのとaraitaさんがマスクをされていたのでよくわからなかったんですよね。

この日の参加は主催araitaさん、先日もご一緒させてもらったZENさん、ただのオヤジさん、有名ブロガーのプチデビルさん、皆さんのブログでお名前をいつも見ているかじさんT.Aさん、shironagoさん、tomoさん、そして最後に登場したのはこの日が初参加というkuruseさん、なんとお父さんがZENさんと同い年という若者です。

時間通りに全員集合、araita校長の短いブリーフィングの後スタート。この日はかすみがうらマラソンと被っていて、市内はなんとなくワサワサした感じ。それも間もなく抜けて順調に走り、まずは道の駅たまつくりで休憩。
b0144082_055458.jpg

ずらりと並んだロードバイク。この日は8台のカーボンと1台のクロモリ(kuruseさん)と1台のアルミ(自分)でした。話題の中心はkuruseさんのFUJI、クロモリ+ディスクブレーキで異彩を放っています。写真は・・・他の方々のブログで必ず見られるはず。すいません、単独では撮ってませんでした・・・

そこからまた北に進みますが、途中のちょっとした上り坂で・・・

落車してしまいました。

前を走っているZENさんとの距離と速度を見誤ったというか何というか、ZENさんの後輪と自分の前輪が重なっている状態なのになぜか体重が右(自分が左にいた)にかかってしまい、やべ!と思った時にはもう立て直せず、完全にハスってこけました。すいませんZENさん、ご迷惑をおかけしました。被害は右のグローブの手のひら中央に穴(写真撮り忘れた)、右のSTIレバーにちょっとだけ傷、チェーンが落ちたのを直して走り出し、一通り変速してみたけど一応問題なし。

完全な自分のミスで初落車、ちょっと凹んだけどまあ被害は極小だったので気を取り直してさらに北に進みます。次の休憩間近のところまで順調に走っていたのですがなんとなんと・・・

2回目の落車ですorz

そのあたりだけ路面がすごく荒れてたんですが(ハンドサインも出したりしてたんだっけ?)、前走の人に近すぎたのか、よく覚えていないけどギャップを避けたら次に現れた穴に前輪がずっぽりハマり、気がついたときには車体が跳ね上がって完全にコントロール不能になり、結構派手にすッ転びました。
左の腰とか肘とかを打ちつけ、顔面もどこかにぶつけたのかメガネが曲がってちゃんと見えない。これが一番のダメージか。無理やりあれこれ曲げ直して何としちゃいましたけど。自転車の方は1回目の落車よりダメージ大。左のSTIレバーに派手に傷がつき、ハンドルテープがハンドルまで削れました。サドルも少し傷ついてましたね。皆さんに助けてもらいつつまた落ちたチェーンを直し、曲がったサドルを直し、再々スタート。

家に帰ってから撮った写真。
b0144082_061146.jpg

はァ・・・。まあしょうがないですね、自業自得というか危険回避の能力不足です。路面状況が悪い時にはそれを把握できるようにある程度車間を開けるとか、もう少し走りようはあったでしょう。単独事故でなおかつ大怪我とか走行不能な車体トラブルとかなくてよかったです。この日初てお会いした人たちには5㎞か10㎞の間に2回も落車したアホなやつ・・・と覚えがよくなったものとポジティブに捉えましょう(笑)

うーん、出張先の夜長に1回のエントリーで完結させようと思ったんだけど眠くなっちゃったんで次回に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-04-22 00:09 | 自転車 | Comments(8)
Commented by ZEN at 2014-04-22 07:26 x
その後、落車による体へのダメージは、ありませんか?
落車直後は、何ともないと思ってても、自宅に帰ってから
痛みを感じたりすることが多いですから。
自分も、何度か落車してますが、けっこうへこんじゃい
ますよね。体はともかく、自転車へのダメージがぁぁぁって。落車後は、次からは、気をつけよーって強く心に決めるのが常です。
Commented by kanoka at 2014-04-22 21:26 x
こんばんは。
集団走行をはじめたばかりのライダーで、一日に複数回落車したとの記事を何回か目にしてます。
慣れない緊張と、一度落車したプレッシャーから、次の落車へタイマーがスタートする様ですが、ペースや周りとの距離が合わない場合は、自ら一旦トレインを離脱する事も必要かと思います。
私はよく置いてきぼりで外されていますが・・・・(爆)
Commented by gon_oz at 2014-04-23 01:42
ZENさま
お気遣い頂きありがとうございます。
裸になってみたら左の二の腕と腰に擦過傷、心拍計のベルトでこすったらしくパイオツの横もすりむけてましたw
あと衝撃に耐えるため一瞬凄い力を入れたのでしょう、首がいつものライド後とは違う感じで筋肉痛です。
まあどれもこれもたいしたことないですし、ホント色んな意味で大ごとにならずによかったと思います。
自転車のダメージは・・・フレームは無傷だったのですが、僕の場合はフレームが安物なのでフレームとコンポとどっちに傷がつくのがよかったのか微妙なところです(笑)
Commented by gon_oz at 2014-04-23 01:50
kanokaさま
確かに、1回目の落車と2回目の落車は自分の中では無関係のつもりなのですが、実際には微妙に影響を与えていたのかもしれないですね。いい(といっていいのか)経験をしたので今後の糧にしたいものです。
Commented by プチデビル at 2014-04-23 07:06 x
先日はお疲れ様でした。
落車のダメージが対したことなくて良かった。
自分も今年2回落車しましたが、今だに双方で打ちつけた箇所が痛みます。
まだ、当分続きそう…

土曜日が仕事とは残念
また、日曜日開催の時に是非ご参加下さい。
って、今回は自分が企画立てたんじゃないや
Commented by araita at 2014-04-23 13:33 x
お疲れ様でした。
兎に角、大した怪我ではなく良かったです。自転車の傷は、自転車乗りの勲章みたいなものですから、仕方がありませんよ。
また日曜日の企画には、是非ご参加下さい。自転車の輪を広げましょう、宜しくお願いします。
Commented by gon_oz at 2014-04-24 01:36
プチデビルさま
たまには土曜も走りたいですけどなかなか・・・
そのうち日曜に自分で企画できればまた色々と幅も広がりますかね。
Commented by gon_oz at 2014-04-24 01:41
araitaさま
勲章・・・ありがとうございます、そういうことにしておきましょう!
またご一緒させてください。