L S C H

那珂湊海鮮ランチライド!はトホホを含みつつ・・・その2

木曜の夜からまた出張、飛行機の中で書いています。とりあえず文章だけ作ってホテルで写真と合わせてアップですかね。

2回落車したところからの続きです。
ほどなく次の休憩地点となるコンビニがあるのでそこまで行きましょう、ということでコンビニまで走る間にまた前後色々変速してコンポには問題がないことを確認。
コンビニではハンドルのバーテープがザックリ削られてハンドルまで傷ついているのを確認、また少し凹みます。
幸い体へのダメージはほとんど感じなかったので、シリアルバーだったかを補給してまた出発、次のストップはランチの目的地です。
その後のトレインは順調に進み、大洗の海岸沿いを走って那珂湊へ、お魚市場に到着です。初めて来ましたが(そもそもこのあたり一帯どこにも来たことがない)、昼前から凄い賑わいです。
b0144082_23325819.jpg

うまそうな海の幸があれこれ並び、お土産用からその場で食べるものまでずらり。
そんな中、11時頃とちょっと早いですが昼食。あまり迷わず目の前の店にみんなでin。
b0144082_23232291.jpg

こんなのを頂きました。人気№1の五福海鮮丼にしらすをトッピングして同じお値段、今週のおすすめ丼です。量は少なめですがとても美味しくいただきました。

店を出た後は少なめだった分を海の幸の買い食いで穴埋めか?と思いつつあれこれ冷かしながら歩きますが何となく誰も手を出さず、甘いものが食べたいということになりそのままお魚市場をでました。
ほどなく入った最初のコンビニは平磯海水浴場の横、ここでデザート系のスイーツを買ってみんなパクパク。この日は予想最高気温が12度とかなり寒かったんですが、kuruseさんは休憩の度アイスを食べていてみんなびっくりです。若いってスゴいですね。

その後はそのまま阿字ヶ浦まで北上してぐるりとまわり帰路につきます。
この日の道中はaraitaさんがひたすら牽き続けます。ほんとにおつかれさまでした。
涸沼のほとりでもトイレ休憩、公園の駐車場ですが誰もいません。ここでも自転車ネタを中心に雑談に花が咲きます。
左から2番目がkuruseさんのクロモリ+ディスクブレーキ。この写真じゃよくわからないですねw
b0144082_23243491.jpg

b0144082_23244741.jpg

そんな中でもブロガーのプチデビルさんは撮影に余念がありません。
b0144082_2325537.jpg

今回プチデビルさんの後ろを走ることがなかったので、走りながらどのくらい撮影しているのかわかりませんでしたが、後でブログを拝見すると「こんなところでも撮っていたのか!」と驚かされます。いやあ、とても真似できません。いつも文章中心のブログになってしまいますね。

その後はまた霞ヶ浦のほとりを走ったりしながら土浦に帰還、予定通りおはしガストで最後のお茶の時間となりました。店の前で出迎えてくれる人がいると思ったら皆さんのブログでよく名前をお見かけする柏餅さん、かすみがうらマラソンを約4時間半のタイムで完走だそうです。20㎏減量の余地がある、というカラダですごいです。
b0144082_23253238.jpg

こんなのを頂きました。

1時間ほど談笑して店を出て、店の前で解散。自走のaraitaさん、プチデビルさん、kuruseさんと車の柏餅さんとはここでお別れ、残りの車載組はすぐ近くのレストハウス駐車場までサクッと走って到着、皆さん後片付けして三々五々帰って行かれました。
帰りは常磐道が渋滞60分とか出てたので少し下道を走って時間がかかりましたが無事帰宅。

この日の行程
b0144082_23254526.jpg


沢山の仲間と知り合うことができ、それ以外にも得ることが多い楽しいライドでした。ご一緒頂いたみなさん、それぞれのブログとかSNSとかで同じこと言いまくっていますが本当にありがとうございました。

次の週末からは飛び飛びながらなんとなくGW。その後に控えるハルヒルを見据えて泥縄ヒルクライムトレーニング週間にしたいものです。
どこかで榛名山試走は必須として、それ以外にも行ったことのない奥多摩とか和田峠とか、その辺りを1回は走っておきたいですね。うーん、時間あるのかな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-04-24 23:34 | 自転車 | Comments(4)
Commented by キャトル at 2014-04-25 08:33 x
怪我が大したこと無くて不幸中の幸いですね!自転車の傷は新車だけに凹みますよね…でも身体が一番重要ですし、自転車は修理出来ますしね!

複数台数集まると楽しそうですね♪
色々経験出来て羨ましいです!
Commented by T.A at 2014-04-25 17:21 x
日曜日はご一緒いただきありがとうございました。
特に上り坂の場面では、力が有り余ってそうだなぁと思いつつ走りを拝見しておりました。
記事を拝見しましたら、やはりクライマー様でしたね~。
登りが得意な方は無条件に尊敬いたします<(_ _)>
今後ともヨロシクお願いします!
Commented by gon_oz at 2014-04-26 14:34
キャトルさま

ハルヒルが終わるまでは泥縄トレーニングで手いっぱいですが、その後にでもぜひご一緒しましょう♪
Commented by gon_oz at 2014-04-26 14:38
T.Aさま
いやいやクライマーなんてとんでもない、実力も経験もまるでありません(^^;
ヒルクライムに関して僕にぴったりの言葉:ヘタの横好き ですw
今は長野、ですか?素晴らしい景色ですね!そこに行くまででもかなり登られているのでは?