泥縄トレーニング・その1は奥多摩へ

普通の土日のはずなのに何故かGW、明日火曜日が休みとはいえまったく実感がありません。
前回エントリー最後に書いたように、5/18のハルヒルに向けてこの休みからは泥縄的付け焼刃トレーニングに励む所存です(笑)。

とりあえず昨日は奥多摩に行って参りました。ハルヒル云々は別にしても、できるだけ早く行ってみたかった「基本アイテム」のひとつです。まあとりあえず登っとけばトレーニングにはなるだろう、ということで距離とか標高差とかあんまり深く考えずに行先を決めました。
武蔵五日市から檜原街道を上って都民の森へ、そこから奥多摩湖に抜けて青梅街道を戻ってくるルートです。

朝6時丁度に家を出発、千川通りから新青梅街道に入り、昔から走り慣れた道を西へと進みます。西東京で富士街道から青梅街道へ。ここから先の青梅街道は初めてかも。
武蔵五日市でコンビニがあったらトイレ&補給、と思っていたけどトイレだけ早く行きたくなったので途中道端にあった公園で(早く済む方です)。
朝7時の公園には誰もいません。

しょうもない写真なので小さめに。

武蔵五日市が近づいたところで、おおタイミングよく我らがミニストップがあったので迷わずin。
窓越しに愛車を見ながら安心して補給です。

補給を済ませ再出発、間もなく武蔵五日市駅前に到着。以前から奥多摩に行くときはこのあたりまで車載もありかな・・・と思っていたので、コインパーキングとかあるのかなあ、とキョロキョロしながら走りますが、少なくとも沿道には見当たりません。自走で来やがれ、っていうことですね。
ここを左折して檜原街道に入り、都民の森、風張峠方面へ。緩いアップダウンを繰り返しながらだんだん上って行きます。橋やら渓谷やら、色々と面白く綺麗な景色が展開します。

途中最大のランドマーク、檜原村役場前、後から地図で見ると交差点の名前は橘橋ですね。都民の森まで21kmの標識。

これをまた左折するとアップダウンのアップの割合がだんだん強くなってきますが、上りっぱなしってわけじゃありません。ダウンもあるので最初の方では足つきにもあんまり抵抗なく、こんなところでは撮影のためにストップ。

撮り終わったらすぐに走り始めますけど。

どのくらい走ったあたりからか、ダウンがなくなりほぼ上りっぱなしに。白石峠とかに比べればそれほど勾配自体はキツくない印象だけど、当てにならないガーミンの勾配計では8~9%を示していることもありました。あと、やっぱり距離が長いのが効きますね。例によってたくさんのローディに抜かされ、ごくまれにローディやマウンテンバイクを抜かし、だんだん目的地に近づいていきます。
橘橋で都民の森21㎞の表示があった時点で走行距離71kmがそれにあたると把握したので、まあ誤差もあって70.数キロかな、とわずかばかり早く着くことをささやかながら期待していたけど結局ぴったり71kmでした。
初めて来た都民の森(といっても入口の駐車場廻りだけだけど)、ロードバイク、オートバイ、観光の自動車、登山客等で賑わっています。

特に奥多摩はオートバイが多いですねえ。他の峠に行ってもこんなにたくさんのオートバイにはお目にかからないけど、やっぱりここの距離、勾配、カーブの連続はオートバイ向きなんでしょう。自分も大学生の頃オートバイに乗っていて、最近は当時に比べて販売台数は1/10に落ち込んでいる、っていう記事も見ていたけどここではそんなことは感じさせなかったです。

都民の森ではソフトクリームを食して休憩、お約束の記念写真を撮ったりして先へと進みます。

ここから先もしばらくは上りが続きます。
山頂は都内の道路最高地点、風張峠・・・というのは色々な記事で見ていましたが、走っているときはそんなことはすっかり忘れて通り過ぎてしまいました。代わりに、というか月夜見第一駐車場(ってとこだと思うけど)で記念撮影。奥多摩湖を見下ろす景色が絶品でした。

あとは奥多摩湖までひたすら下ります。湖のほとりまで来るとまた新緑だの綺麗な橋だの、フォトジェニックな場面が次々と登場しますが、いちいち停まっていたのでは先に進めないのでほとんどを横目で見ながら通り過ぎてしまいます。その中でもたまに停まって撮った何枚か。

そろそろ補給を、と思いながら適当な店がないまま進み、やっと古里のセブンイレブンで昼の補給。ここもロードバイクとオートバイで混雑してました。
そのまま進み青梅辺りから普通の市街地に入ります。このまま帰宅すれば約160kmになると分かっていたので、多摩湖に寄り道。
今までのロングライドはなぜかいつも160km前後なので、ここらで少しでもそれを更新しておきたかったのです。
山田うどんが目印の清水五交差点で左折、多摩湖畔まで行くとそのままノンストップで時計回りに多摩湖周遊のCRをポタポタと一回り。一周間近のサンクスでガリガリ君を買って、最後の休憩場所で今年最初のガリガリ君タイム。ちなみに一部で話題のナポリタン味、まあ普通に食べられる味だと思いましたけど。

休憩の後写真を撮ってそそくさと退散、新青梅街道を約一時間東に進んで帰宅したのでした。

泥縄トレーニング・その1はこんな感じでした。
4/30追記
行程を貼るのを忘れてました。距離176kmはこの程度の数字ながら地味に自己新。

次はおそらく5/3(土)、トレーニングの中でもメインイベント、榛名山試走をしてみようかと目論んでいます。