奥武蔵ちょっとリベンジ:前編

ハルヒル前最後の週末、前回書いたように土曜は普通に仕事だったのでクロスバイクで会社へ。少しでも都内の坂を登りたいところでしたが、結局往復とも時間が押してほとんど走れず往復25kmのみ。
土曜日仕事をしながら日曜はどうするかをつらつらと考え、とりあえずは白石峠に行ってみることに。その後はどうしようかなあ・・・と
あそうだ、前週のYabooさんライドで最後行けなかったところに行ってみるのがいいんじゃね?

それだったらそのちょっと前から再現して、宿の交差点以降は初めてだったからそこから辿ってみるか。その方が当初の予定のハードさがわかるし

いやいやそれだったらもひとつ前の林道定峰線からにすればそこからの距離は前回予定の半分近くになるのかな?DNSが頭をかすめたところからの方がよりハードさがわかるし・・

ということで芋づる式に白石峠→定峰峠→林道定峰線~以降前回の予定ルート、ということで行って参りました。「奥武蔵ちょっとリベンジ」です。

当日は例によって一人で早起きして・・・となるところでしたが、息子が部活で5時半に家を出るとのこと。妻に替わって息子の朝飯用意を買って出て(母の日ですからw)送り出し、間もなく6時10分前くらいに自分も出発。
今まで白石峠に自走で行くときは谷原→清瀬→所沢→飯能ってルートで行っていましたが、今回は試しに荒川CRから物見山経由で行ってみました。距離的にはちょっと遠回りだけど信号がない荒川CRを使った方が早くてストレスもないんじゃないかと思って。

物見山でトイレ休憩。
圏央道の下道が走りやすいってのを昔どこかで読んでいたので、荒川CRを離脱するポイントもいつもより北にずらしたりして(これもちょっと遠回り)、結果的に白石峠登り口までの距離は10㎞近く余計にかかったみたい。大東坂以降は結構アップダウンもあって、いつものルートの方が楽だったかも知れません。でもまあ走りやすいことは走りやすかったからこれもありかな、という印象。

田中交差点手前のセブンで休憩・補給して白石峠登り口に向かいました。
登り口で写真を撮って一言ツイート、登り始めます。

序盤からちょっと積極的に行っているつもり、で登っていきますがガーミンに表示されている距離とラップタイムをちら見すると、いつも通りのタイムになりそうな気配。そうはさせじとピッチを上げようとしますがやっぱり白石峠はキツイです。そうそう簡単に早くはなりません。シッティングではケイデンスを上げるよう心がけ、ダンシングをちょっと多めに交えながら走りますが、結局37分28秒。前回の10秒落ちに終わりました。まあまだまだ伸びしろがある、ということにしておきましょう(笑)
登り始める前は峠についたらそのままノンストップで定峰峠まで行くつもりでしたが、登っている途中で暑さに負けて方針変更、峠の軽トラ出店でガリガリ君タイムにすることにしました。

ところが!峠についてみたら店が出てない!この前来た時は出てたから季節的にまだ、って訳じゃないはずなんだが。仕方ない、写真だけ撮ってすぐ定峰峠に下ります。

定峰峠では飲料をボトルに補給、アイスは最中アイスが250円だったかな?ちょっと高くてやめときました。
さらに秩父側におりて途中の林道定峰線入口。
先週はここからが本当に厳しかったです。

例によって後半は写真の枚数が極端に減りますが、とりあえず前編はこの辺で。もう眠いです・・・

by gon_oz | 2014-05-13 01:45 | 自転車 | Comments(4)
Commented by キャトル at 2014-05-13 22:15 x
こんばんは!

ハルヒルを控えてるのもあって、かなり自転車生活が充実してますね〜!
もう完全にヒルクライマーですね!

先日白石峠の入口まで行きましたが、そこでUターンしてきました(笑)次は登りたいと思ってます!

Commented by あゆ at 2014-05-13 22:47 x
こんばんは。

同じ日に白石上っていたんですね。時間的には私のほうが先にスタートしたと思います。

リベンジの顛末、後編期待しています。
Commented by gon_oz at 2014-05-13 23:53
キャトルさま
ここのところ泥縄トレーニング真っ盛りでした(笑)
ヒルクライマーなどとはとても言えませんが・・・
今度是非ご一緒しましょう
Commented by gon_oz at 2014-05-13 23:57
あゆさま
前日のブログだったでしょうか、一緒だとわかりましたがこっちは6時に出て自走だったので時間はかなり違うんだろうなあと思っていました。
読んでいただいた通りのタイムでなかなか早くなりませんが、とりあえず35分切が目標です。30分切は一生無理なのではないかと(笑)