梅雨の合間に尾根幹など

この週末、土曜は雨でノーライド。日曜は週の途中で予報が変わって崩れなくなり、その通りとなったのでちょっとばかり乗ってきました。
前日の夜ツール・ド・フランスが開幕、さらに未明までW杯の準々決勝を観たこともあり、ゆっくり起きて朝ご飯を食べてから出発。さらに夜7時から仕事関係の用事があるので、遅くとも5時までには帰ってくる予定です。

行先は尾根幹方面。最近は奥武蔵方面が続いていたので久しぶりに他のところに行ってみることにしました。
いつものように環七~荒玉水道線~R20で西へ。連光寺坂へはいつも多摩川原橋から川崎街道でアプローチしますが、この日は是政橋を渡って行きました。ルート自体は問題なかったのですが、結果的にこれが裏目に出て是政橋を渡っている最中にパンクです!
ちょっと日が照っていたので日影で作業をしようと、目の前に見える南武線の高架下に行ってみましたが、丁度いいスペースがないので南多摩駅のすぐ横の通路わきで修理することに。

canyonに乗るようになってからのパンクは初めてです。一度練習がてらホイールとタイヤのマーク位置を合せるためにタイヤのつけ外しをした時に、ホイールにタイヤを嵌めるのが固くないことがわかっていたので気が楽です(escapeの最初の頃はめちゃくちゃ固くて手の皮がむけたりしました)。
パンクの原因もすぐにわかりました。

写真だとあまり寄れないのでちょっとわかりにくいですかね。2㎜くらいのガラス片が見事に突き刺さっていました。

さて、チューブを交換、タイヤを嵌めてチューブが噛んでいないことを確認したら初のボンベによるエア充填です。

この様にセットしてダイヤルをcloseからopenに回すとプシュシュッと音がしてあっけなく終了、楽チンに空気を入れ終りました。空気圧は計れませんが、触ったところカチカチなので7barくらいは少なくとも入っている感じです。ボンベのエア(CO2)は抜けやすい、とのことなので今はそのまま放置しておいて次の週末に普通にボンベで入れたのと比べてみるつもり。

ここまでの距離は確か25㎞くらい、是政橋を渡ったら右折してそのまま連光寺坂を上るつもりでしたが、気勢を削がれたので大丸のサンクスで休憩。夜7時の集合が6時に変更になる連絡が入っているのに気がつき気分がちょいとダウン。トイレ+パンク修理で汚れた手をよく洗い+ちょっと補給して出発、気を取り直して連光寺坂へ。えー、これ以降は例によってほとんど写真がありません。

連光寺坂を上りきって左折してさらに上り、尾根幹の上を一旦横切ってから下り、尾根幹に入ります。尾根幹を西に向かってアップ&ダウン。斎場入口で左にそれて小山田周回へ。久しぶりだったのでクランク気味に右折のところを直進してしまいますがすぐに気がついて引き返し、だらだら上って尾根緑道へ。

ここは気持ちがいい場所なのでいつも休憩してしまいます。のんびりと写真を撮ってFBに投稿、一休みしてトイレに入りまた走り始めました。ずっと坂を下って日大三高へ、上って下りてT字路の突当り。いわゆる「小山田周回」はここを左ですが、右に行って最初の信号を左折、さらに小野神社を左折、ちょっと行ったところを右にそれると「ピアノカフェショパン」のある坂に入ります。

短いですがちょっと峠道気分を味わえる好きな道です。上りきって恵泉女子大を左折すると信号なしで三角形に周回できます。1周は3㎞くらいでしょうか、ちょっと短いですけどね。これを1周半して尾根幹に復帰、東に戻ります。

時間がギリギリになるのも嫌なのでここで帰路につきますが、よみうりランド方面に寄ってみることにしました。「ジャイアンツ坂」とかいろいろなブログでよく見るので、ちょっと行ってみようかと。矢野口のちょっと手前で標識に従って右折、京王線の下をくぐってそのままよみうりランド方面に上り始めました。あとでルートラボで確認すると1㎞余りで60mちょいの上りですから、トレーニングに丁度いい感じです。で一番高いところでスマホの地図で位置関係を確認、ちょっと戻って反対側から下りて行きました。こっちの道がジャイアンツ球場が脇にあり道も新しくきれいに舗装されていて、通称「ジャイアンツ坂」っていうみたいですね。最初に上った坂(名称不明)とジャイアンツ坂でぐるぐる回れるのであっち向き、こっち向き、ってやったらいい練習になるでしょう。

で、元の鶴川街道に戻ってほどないミニストップで休憩、ちょっと遅めの昼ご飯をハンバーガーと赤コーラで。

その後は多摩川原橋を渡ってR20~荒玉水道線と来た道を戻り、青梅街道を西に行ってフレンド商会でチューブとボンベを購入、環七に戻って帰宅しました。5時過ぎに家を出なきゃならなかったので4時前に帰ることができ、シャワーを浴びて準備をして丁度でした。

全行程93kmで獲得標高が900m、100km-1000mと丁度の数字まで行きたいところでしたがまあしょうがないでしょう。

ところで、翌日にブログで24WEさんも同じようなルートを走ったことを知りました。11時半ころ大丸サンクスを通過されたとのこと。確認したらそこでツイートしたのが11時31分でした。パンクがなければ尾根緑道で休憩している目の前を24WEさんがビューン!って通り過ぎるくらいのタイミングだったですかね。3周された、ってことは自分が周回の前半を走っている時に24WEさんも周回のどこかを走っていたかも。うーん、お会いできなくて残念でした~