奥武蔵で満腹に(前編)

忙しい週末でした。
土曜はいつものように仕事、久しぶりのジテツウで往復30㎞ほど。
日曜から月曜にかけては朝5時過ぎに出てロングライド、夜のツールはさすがに諦めて早寝早起きでW杯決勝生観戦、そして仕事で帰宅はいつものように午前様。さすがに月曜夜はブログをアップする気力体力時間は残されていませんでした。

で、日曜のロングライドについて。
奥武蔵でがっつり走ろうと思ってルートを引いてみたのがこれ。

7本の上りのうち、走ったことあるのが2本、ないのが5本。獲得標高が4320m。えー、こんなに上れるわけないので、これをフルコースとして適宜短縮するつもりで行ってきました。目標としては3500mくらい上れたら嬉しいな、と。

5時に家を出るつもりだったのがちょっと遅れて5時20分くらいに出発。

荒川CR→物見山経由で奥武蔵エリアへ。まずは名所探訪でしろくまパン。

10時開店なので開いているわけない時間ですが、後学のために一応場所だけ押さえておきました。
そこから大附のコンクリート激坂で準備運動

梨花カントリーを超え

白石峠へ。

準備運動過多(笑)なのとこの後も長いので、前回の2速縛りから一転して今回はインナーローでできるだけケイデンスを高く、という作戦にしてみますが・・・インナーローでもケイデンスは上がりません。しょうがねえな、と思いながらとろとろ上ってタイムは・・・秘密(笑)。ベストより5分遅れで今までで2番目に悪かった、とだけ言っておきましょう。

久しぶりにやっちん茶屋が出ていたのでガリガリ君コーラを補給。最高です。一休みして下り、定峰峠は素通りして秩父方面へ進み、セブンの秩父山田店で休憩。

サンドイッチとアイスコーヒー。更にボトルへの補給でいろはすを買ったつもりがいろはすの炭酸水でした。普段は単なる炭酸水は好きでよく飲むんだけど、走りながら飲むのはいかがなものか、と敬遠していました。だけど仕方なくボトルに入れて走りながら飲んでみたら意外に悪くなかったので、これからはたまに使うかもしれませんね。
ここからは林道丸山線でお初の道です。登り口には北前峠線って看板が立ってて「?」と思ったんだけど、丁度その辺で掃除をしていたおじさんに訊いたら大野峠に行けることで間違いなし、で行ってみました。しばらく走ると他の道にぶつかって北前峠線は終わりになりましたが、そのぶつかった道が丸山線だったようです。Yabooさんの夏至チャレンジにも書かれていましたが、この丸山線が長い。

ダラダラ長くてうんざりした頃にやっと大野峠に到着。うんざり具合をツイートしようと思ったんだけど電波なしで不可能、残念でした。

本来のルートだとここから高篠峠までちょっと戻って大野峠線→奥武蔵支線で刈場坂峠(奥武蔵支線はお初)だったんだけど、これを実行すると最後の激坂×2が両方キャンセルになりそうだったので、これはあきらめてグリーンラインで直接刈場坂峠へ。

写真を撮ってトイレを済ませると刈場坂線を下って正丸峠へ。
刈場坂線はかなり荒れていてこんな感じ。以前砂利だまりに突っ込んでパンクしたこともある道なので慎重に下りていきます。

下りきると今度は正丸峠に向かって上り

ここで昼ご飯を頂きました。茶屋では水が貴重品で遠慮なく飲むことができないので、いつもついついこれを頼んでしまいます。

そして肉うどん。

食べ終わって店の外に出ると、女子大生風の子が6~7人のグループでキャーキャーと記念撮影などしていました。免許取り立てで車2台でドライブに来たって感じかなあ、などとぼんやり考えながら身支度をして山伏峠方面に走り始めようとすると、なんとなんと彼女たちも自転車で出発の準備をしています!真新しい感じのクロスバイクとヘルメットが輝いていました。どっちから来たのかは確認できませんでしたが、どちらにしてもそれなりに上ってますから大したもんです。これも弱虫ペダル効果なんですかねえ。○○君に是非とも紹介したかったです・・・

この後は極め付きの激坂などありますが、ちょっと長くなってしまったので写真激減の後編につづく!ということで。

by gon_oz | 2014-07-16 08:35 | 自転車 | Comments(3)
Commented by キャトル at 2014-07-17 12:39 x
こんにちは!
日曜日は予定通りがっつり上ってきたんですね!ご一緒したかったです…
ただ、そんなハードなコース設定だと、私には上り切れそうもないですが(笑)
でも無謀にも挑戦したかったな〜(笑)

※後編ですが、またしても開けないですぅ…
Commented by キャトル at 2014-07-17 12:44 x
失礼しました。どうやら同じ前編が二つアップされちゃってる様です。
Commented by gon_oz at 2014-07-17 18:21
キャトルさま
コメントありがとうございます。
自分のレベルなりにがっつり行ってきました。なかなか楽しかったですよ。
ブログ村の「新着記事」に反映されなかったので、あれこれいじってアップし直したりしたらまた変なことになってしまいました。
後編もだいたい文章を書き上げたのですが、なんだかちゃんとセーブされていなかったみたいでまた書き直しかも(涙)