L S C H

消化不良の和田峠

もう三日も経ってしまいましたが、三連休が終わりましたね。
自分の三連休は、
土曜:仕事
日曜:家族で外出
月曜:自転車
の予定でした。でした、ってか結果的にこうなりました。
土曜は雨の予報だったので電車で出勤。出社後に雨は降ったけど帰宅時にはもう上がっていたので結果的にはジテツウできましたね、残念。
この日は仕事をちょっとだけお持ち帰りして、翌日曜に済ませようと思っていました。しかしその夜、翌日曜は午後から家族で外出することになり、その瞬間に仕事のことは忘却の彼方・・・これが全ての元凶だったのですよ、トホホ。
日曜は午前中は時間がありましたが、2時間くらいだったので自転車には乗らず水泳を選択。冷静な判断力があればここで仕事を選択するところですねw。しかし、プールで1.5kmほど泳いできました。昼から出かけて帰ってきたのが7時半、食事が終って風呂に入ったりして、11時頃やっと仕事のことを思い出しました(笑)。すでに酒も入っているし眠いし、一応テーブルの上に資料等を拡げますがまるでやる気にならず、2時くらいまでうだうだして結局フィニッシュせず就寝。

明けて月曜日、前日の夜更かしで早起きはあきらめ、家族で朝ご飯を食べて8時頃出発。帰ってから仕事をせにゃならん、と心の片隅にグレーな部分を貯め込みつつ・・・
向かった先は和田峠。以前から作ってあったルートで、R20を西に行き八王子の追分から陣馬街道で和田峠、そこから南に下ってまたR20に出て大垂水峠を越えて帰ってきて全130km。遅く出て早く帰り、その後で仕事をするにはまあ丁度いい距離でしょう。

b0144082_8194869.jpg

いつものように環七→荒玉水道線でR20へ。

b0144082_820674.jpg

味スタを超え

b0144082_8202241.jpg

b0144082_8203734.jpg

バイパスに入り

b0144082_8205317.jpg

八王子市内、追分ちょっと手前のファミマで休憩。ここまで約40㎞。
ここを出てすぐに追分。
b0144082_8213364.jpg


この先陣馬街道は初めての道。しばらくはそれまでと同じ雰囲気の街中の道です。
夕焼け小焼けふれあいの里などがありましたが、段々といい雰囲気に。
b0144082_8244445.jpg

しかし、電光掲示板でこの表示。
b0144082_8235325.jpg

拡大すると(ブレててすいません)
b0144082_8241168.jpg

が~~んorz
和田峠まで行ったらまた戻ってくるしかないようです。だからといってここまで来て行先を変える選択肢もないので、とにかく峠まで上るしかありません。
あんまり事前にリサーチしていなかったので峠までどのくらいの距離があるのかよくわかりません。後でググって他の方のブログ等見たら峠まで3.7kmのところ(蕎麦屋か何かがあったところかな?)に標識が立っていたみたいですね。
b0144082_82571.jpg

b0144082_8251733.jpg

写真は下りてくるときに撮ったものですが、川が傍らを流れていてとてもいい雰囲気です。
b0144082_8252754.jpg

そして、雰囲気はいいけど勾配はキツい。ガーミンの表示が一旦10%を超えたが最後、ほとんど10%を下回ることなく、一番きついところは15%超だったですかね。で例によってピークまでの距離がわからないという苦行、この急勾配があと200mで終わるのか2㎞続くのかわからないまま上り続ける、っていうのはツラいものです。白石峠みたいに逐一知らせてくれなくてもいいから、大体のところはまあ自分で押えとけ、ってことですね。
で、まだかまだかと上っていると茶屋の屋根みたいなものが見えてきました。あれがピークか?と半信半疑で辿りついてみると、ああめでたいことにそこが和田峠でした。こういうのが希望的観測通り、って自分の場合はなかなかないから嬉しかったですね。
ここで写真を撮ったりしながらしばし休憩。ちらほらとクルマやら自転車で上ってくる人もいます。
b0144082_8254941.jpg

b0144082_826195.jpg

一休み後は来た道をまた戻りますが、常時10%超の斜面は下りるには急すぎてあんまり楽しくありません。下ハンでしっかりブレーキを握りながら慎重に下り、上りで目をつけていた場所で時々写真を撮りました。
b0144082_8261792.jpg

やがて平地に戻りましたが、家で仕事が待っていると思うと、和田峠から先に抜けられなかった代わりにどこかに行こうか、と考える気力も今一つ湧いてきません。
で、結局素直にそのまま帰ることにしました。
b0144082_8313844.jpg

途中セブンで休憩。
その後もR20をひたすら東へ進みますが、何度も通っていい加減飽きてきたこの道、左折で吉祥寺の標識があったので、まあ吉祥寺に抜けられれば大丈夫だろうということで左折し、吉祥寺までは初めての道、吉祥寺から先はクルマで何回も走っている道を通って15時半くらいには帰宅したのでした。
b0144082_8273031.jpg

三連休はたくさん走れるかな?と期待していたのですが、まず天気に祟られて出鼻をくじかれ、その後もグダグダでどうにも消化不良のまま終わってしまいました。
まあ仕方ない、梅雨も明けたので7月の残りから8月・9月へ、気分一新でガンガン走りましょう!

・・・と思ったけど早速今度の週末は土日仕事の可能性あり。今日明日で何とかしなければ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-07-24 08:36 | 自転車 | Comments(0)