L S C H

彩湖でちょいとばかり

週末は台風であまり走れませんでしたね。きっちり土日を狙ってくるとは罪な台風です。もっとも、本格的な被害にあわれた地域の方々に比べれば自転車に乗れないなんてまるでとるに足らないことです。そういった方々には本当にお見舞い申し上げます。

そんなわけで土日の間では土曜午前しか天気が持ちそうになかったので、ちょっと早起きして彩湖・荒川CRあたりに走りに行ってきました。平地のみのライドっていうのは久しぶりかも。
いつものルートで東京大仏の前を通り(っていっても通るだけで大仏は見たことないんですが)、笹目橋の横から荒川CRへ。そのまま右岸を北上します。
ここを走る時は大体時間的に行けるところまで行って戻ってくることが多いんですが、今回はあまり欲張らず羽根倉橋で折り返し。

そして、秋ヶ瀬公園のTT区間を一定速度で走りきることに挑戦。6速ケイデンス90で33~4km/h。後で確認したら距離は3.5kmかもうちょっと。レベルが低いですが脚力、心肺能力ともにこれでも結構しんどかったです。「出し切る」ところまでは行ってないと思うけど、こういう高強度(自分比)の練習もしないと、自分のペースで坂を上っているだけじゃなかなかトータルな実力はつかないですね。

で、そのまま秋ヶ瀬橋をくぐって彩湖へ。右回り左回り、バックストレートは土手上土手下、ゆっくり走ったり(主にメインストレート)、高強度で走ったり(主にバックストレート)、いろいろ試してみました。
バックストレート土手上でも2㎞ちょい、と秋ヶ瀬公園よりかなり距離は短いのですが、試しにやってみると7速でケイデンス90はとても維持できません。圧倒的に脚力不足です。特に土手上は微妙な風向きがかなり影響しますが、修行が必要なことは間違いないですね。ただ、ロードバイクを買って半年、地道に続けているストレッチの効果もあって、下ハン持って走り続けることに最初の頃のような困難は感じなくなりました。ちょっと窮屈な感じがあるので、ステム長さとかハンドル高さを調整すればもう少しパワーが出せるかな?などと夢想しています。
b0144082_23181182.jpg

こんな感じで彩湖を2~3周ぐるぐるして、後は笹目橋から右岸を下り、鹿浜橋で環七に出て帰ってきました。
走行距離は67㎞でしたが、明確に今までとは違う高強度(あくまで自分比)で走ったりしたので、短い距離と目新しさのないルートの割に満足感と疲労度のあるライドでした。
9時過ぎに帰宅、シャワー浴びて着替えて、御徒町に寄り道(これについてはまた今度)してから出社しました。

翌日曜日は台風が最も近づく予報の日、最初っから自転車に乗ることはあきらめています。目が覚めた時は雨が降ってなくて「あれもしかしたら走れるのかな?」と思ったんだけど、やっぱり降ったりやんだり、それも降る時は結構な土砂降りです。
午前中は車でちょいと買い物に出かけ、午後はメンテナンス。

・前日少しウエットな道も走ったので、丸洗いとはいかないけど前後輪を外して隅々まで拭き掃除。
・雨中走行が何回かあってブレーキシューがちょっと減った気がするのでセンタリングやクリアランスの調整。
・2速と3速の間だけちょっと入りにくいのでディレイラーの調整。ただしこれはマニュアルを見ながら無難にネジやワイヤーテンションを少しいじっただけ。上記の症状に対して効果があったのか、他に悪影響を及ぼしていないか、は走ってみないとわかりません(笑)。クロスバイクでもディレイラー調整はドツボに嵌ったことがあるので、ずっとシビアな調整が必要な6800アルテグラは怖くてなかなか本格的な調整に手が出せないですねえ。
・チェーンに注油。

こんな感じで夏休みのライドに備えました。

8/13(水)はこのブログによくコメントを下さるキャトルさんとお初で奥武蔵。
8/17(日)はBRM914上毛三山にエントリーした人たち中心に赤城山で坂練。

その間にも時間があれば一日くらい軽く走れるかな?といった夏休みの予定です。

b0144082_23182570.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-08-11 23:21 | 自転車 | Comments(0)