みんな走っていた日曜日

8月が終わってしまいました。最初の猛暑はどこへやら、尻すぼみで後半は夏らしい陽気を感じないまま9月に突入です。
8月最後の三日間は遅くて短い夏休み(その2)となりました。ライドは金曜、日曜の2回です。

8/29(金)は、ゆっくり10時頃家を出て、午後はちょいと所用が出来たので2時前には帰宅しました。
時間がないときの定番、荒川CR~彩湖・秋ヶ瀬公園です。

笹目橋からCRに入り、右岸で秋ヶ瀬公園まで行って高強度で往復

彩湖でまたホーム+バックの土手上と土手下であっち向きこっち向きでぐるぐる

いつも通り過ぎてしまう石碑(?)で一枚

その後は左岸→笹目橋で右岸→鹿浜橋→環七で帰宅、途中の旧岩淵水門

70kmのポタ+トレーニングライドでした。

自分も世間も夏休み最後の日となる8/31(日)、元々は西の方にロングライドに行くつもりだったんだけど、色々な状況からそれは断念、奥武蔵に坂練に行ってきました。
行きは8/13のルートが走りやすくて近かったので、この日もそれを選択。奥武蔵方面に自走で行くときにはこれが定番ルートになるかな。
荒川CR,田んぼも色づいてきました

川越、時の鐘

田中交差点手前のセブンで休憩。ここはラックだけでなくベンチがあるので助かります。

朝食を摂りながら仲間があれこれツイートしているのを確認した後、いざ白石峠へと向かいます。
この日はどこに行ってもローディがたくさん走っていたのですが、交差点を渡る時もすれ違いました。鮮やかな青のTeam Skyレプリカジャージに白のピナレロ(パリ)・・・真横にきた瞬間に気づいたので顔は見えなかったのですが、さっきも白石峠からツイートしていたあゆさんに間違いありません。
振り向きざまに「あゆさ~ん!!」と叫んだのですが、振り向きざまって言っても上記のことを判断する間にお互いの距離はどのくらいでしょうか、3~40mは離れていたと思います。それに走っていると風切り音で特に後ろの音ってよく聞こえないですからね。気づかれずに走って行ってしまいました。うーん、残念!

気を取り直して上り口へ。いつもはここでちょっと休憩するのですが、セブンで休んだばっかりだし心拍が落ちないうちに走った方がいいかな、と写真だけ一応撮ってとっとと上り始めました。

前回は足が攣って痛恨の足着きをしてしまいましたが、この日は自走できた割にはよく足が回ったと思います。これはひょっとすると2~3分更新しちゃうんじゃないの?ウッシッシ!って思いながら走り続けてゴーール。瞬間にラップボタンを押してガーミンに表示されたタイムは・・・

36分19秒。

自己記録を52秒更新しました(笑)。
当面の目標は「四捨五入で30分台!」つまり35分切りです。今年の正月休み中にクロスバイクで37分50秒で上って以来、何回上っても切れなかった37分の壁をやっと突破しました。この調子だと35分切りまであと2年くらいかかる勢いです(笑)。まあ気長にやっていきましょう。

ここでまた茶屋でアイスを買って一休み。ツイッターをみるとあゆさんが田中のファミマでかじさんと会われたと呟いています。かじさんは前日newホイールのシェイクダウンで白石峠に上るとツイートしていました。
自分よりずっと早いかじさんのこと、のんびり休憩していれば上ってこられるに違いない、と思っているとほどなくやって来られました。峠の標識のところで写真を撮ったりされていましたが、四阿に近づいたところで「かじさーん」と声をかけてご挨拶。
しばらくお話をしましたが、この後の予定が二人とも林道定峰線、ということでご一緒することに。ズバッと定峰線の上り口までダウンヒルをして、並走して上り始めました。

newホイールで軽やかに走るかじさん

最初のうちは最近どこを走ったとか、(かじさんも戸田だったでしょうか、彩湖の近くにお住まいなので)「もうちょっと近くに山があるといいんだよね~」とかお話をしながら走りましたが、やがてかじさんが先行、あっという間に見えなくなってしまいました。最近何回も上って走りなれた道、やがて高篠峠に到着です。かじさん、お待たせしました。

この時点で11時頃だったでしょうか。かじさんはここから帰られるとのこと。自分はあと1~2本上るつもりだったので、ここでお別れです。またじっくり一緒に走りましょう。

自分はここから大野峠線を降りて奥武蔵支線を刈場坂峠へと上り、そこからグリーンラインを鎌北湖に下りていくことにしました。

おなじみ(?)のこの景色、標識には22%とありますが、実際には舗装が赤くなっている短い間だけです。この道が本当にキツいのはずっと上っていってグリーンラインに合流する前の最後2kmくらいでしょうか。まあ自分も2回目だったので前回よりは先がわかる分余裕を持って上れました。

そこから程なく刈場坂峠です。と、今度はYabooさんがいらっしゃいました。

いつもよりは遅めの出発で宮沢湖からツイートされたところまでは知っていましたが、ここでばったりです。しばらくBRM914の話とかメカの話とかをしてお別れ、自分はYabooさんが走ってきたグリーンラインを東に向かい、Yabooさんは刈場坂線を下りて正丸峠を越えて行かれたそうです。

グリーンラインを東に一路、北向地蔵など通過して

鎌北湖に到着。

その後は入間→所沢→清瀬→谷原のいつものルートで帰りました。

単独走だったにもかかわらず2.5人の方とお会いし、かじさんとは少しですけど一緒に走ることもできて楽しいライドでした。この日は他の仲間の方々も皆単独で走られていてツイッター上は大賑わいでしたね。

これで8月の走行距離は995km。この日170km走れば初の1000km超えとなることはわかっていましたが、帰路で走行距離を見てこれはちょっと足りないだろうと予測しました。自宅近くまで来た時に1kmや2kmなら帳尻を合わせてもよかったんですが、それのために5kmも余計に走るのはかったるいから止めました(笑)。多分8月が年間で一番多く走れる(去年もそうでした)ので、月間1000kmはまた来年まで持ち越しですね。
ちなみに月間の獲得標高は10,876mで2度目の10,000m超え、わずかに自己記録を更新しました。

by gon_oz | 2014-09-02 08:54 | 自転車 | Comments(5)
Commented by あゆ at 2014-09-02 19:46 x
どうも0.5人です(^^)
ブログに登場させて頂き、ありがとうございます。
結構なコースを走ってますね。白石1本しか走っていない私としては頭が下がります。

またご一緒させて下さい!
Commented by かじ at 2014-09-02 20:53 x
先日はお疲れ様でした。
田中のファミマでgonさんのツイートを見て、もしかしたらまだセブンにいるのかと思っていたらモナカをくわえたあゆさんが現れてびっくりしましたよ^^;
その後は少しでしたがご一緒できて楽しかったです。
次回ご一緒できるのを楽しみにしています!
Commented by gon_oz at 2014-09-02 21:42
あゆさん
どうも失礼しました(^^;
5月のご一緒させてもらった時以来この界隈をあちこち走っていますが、何しろ書いた通りのスピードで貧脚なもので・・・
それでもやっぱり上るのは楽しいですね。やめられません!
Commented by gon_oz at 2014-09-02 21:49
かじさん
先日はありがとうございました。一緒に走れて楽しかったです。
自分はまだ吊るしのままで乗っているので、皆さんのグレードアップを涎を垂らして見ています(笑)
まあ、とりあえず自分の場合はエンジン強化が最優先事項なので、器材ドーピングは封印ですね。って先立つものもありませんがw
Commented by キャトル at 2014-09-05 20:31 x
こんばんは!
我が家の財務大臣から「ロードの試乗してよし!」のOKが出ました!!それって買ってよし!だと思うのですが…今日は早速ビアンキストア行って来ました!これから色々試乗してみようと思います。