雨の週末とBRM914上毛三山

またぐずついた天気の週末が過ぎて行きました。
土曜日は仕事でいつものようにクロスバイクで出勤。夜は雨が降る予報だったけど、翌日曜日も乗れるかどうかわからなかったからレインウェアを持って乗りました。
で、22時半ごろ帰ろうと外に出たらレインウェアなんて意味をなさないような土砂降りです。まあしょうがない、覚悟の上で来たわけだからそのまま乗って帰りました。
家に着くころは止んでましたけど、パナソニックの”かしこいテールライト”がお亡くなりになってしまいました。防滴構造という謳い文句でしたが、電池室の中に水が溜まるような土砂降りは荷が重かったようです。高い代償でした・・・
その後は録画しているブエルタを途中まで追っかけで見て、1時から錦織vsジョコビッチを観戦。いやあ、興奮しましたねえ。あのジョコビッチを圧倒して勝つとは・・・
そして4時過ぎに就寝。どうせ次の日は雨だから、と心置きなく夜更かししました。

日曜午前中はブエルタの残りを見た後で、ブルべに向けていろいろ買い込んだものを使ってハンドル廻りのセッティング。ガーミン、スマホ、キューシートを同時に見られてなおかつハンドルも持ちやすいよう試行錯誤。

わかりにくい写真ですが、こんな感じに落ち着きました。この写真だとクリップボードが邪魔になっているように見えますが、実際にはブラケットはもちろん上ハンも問題なく握ることができます。クロスバイクに着けていたスマホホルダーをロードバイクに移して2コセット、うち1コを使って100均のクリップボードを固定しています。

昼には雨が止んだので、2時くらいからちょっとだけのライド。また荒川CR,彩湖あたり。

田んぼの中を走る所まで行って折り返し。竹薮のところ。

秋ヶ瀬公園で下ハンもって6速ケイデンス90以上キープ。その後も彩湖の周りをいろんなスピードでグルグル。

最後は笹目橋からちょっと迂回していきと同じ道に戻り、57㎞ほどのプチライドでした。

さて、次の週末は三連休、その中日の14日はいよいよBRM914上毛三山です。ブルべは未体験ですが、日曜でカレンダー的にも走りやすいこともあり勢いでエントリーしてしまいました。
上記のようにハンドル廻りのセッティングも終わり、他にも必要な細々とした物もだいたい買い揃えたつもり。輪行バッグは買ってないけど。
このあと最大の難関はキューシートの解読。キューシートってやつを今回初めて真面目に見たけど、AJ群馬の、というか今回のコースのものは普通の200㎞に比べると格段に細かくてわかりにくいらしいです。PC1までを試しにルートラボ引いてみたけど、そもそも要領がわかっていないこともありさっぱりわかりません。残りの日々で何とかすることができるのか、うーん難しいですねえ。

・・・・と準備をしているのですが、

実はDNSとなることが濃厚です。仕事の大きい締切が17日にあって、三連休は全部出勤となる可能性が高いのです。エントリーした時にはそんなものはなかったんですけどね。もし14日休めたとしてもそれがわかるのは13日の夜23時とか24時とかになるでしょう。それから会社を出て家に帰って風呂入って寝て起きて道の駅よしおか温泉に4時までに行くとなると、睡眠時間は0時間とか1時間とか、かな?それで初ブルべで200km上昇率2%ってやっぱりどう考えても無理でしょう。
また体勢を整えて、「初めてのブルべ~」とかの難易度の低いもので改めてチャレンジしたいと思います。

そんなわけでブルべの準備を身が入らないまま一応進め、更に2週間後の赤城山ヒルクライムへの気合も今一つはいらない、なんとももやもや感あふれる毎日を送っているのでした。