L S C H

房総半島先っちょツアー<前編>

前回エントリー最後に追記しましたが、夏の忘れ物<自走スバルライン>は忘れられたまま来年の夏を待つことになるかも・・・

三連休で天気が保証されているのが11日(土)だけであれば、なんとかその日に走れるようにしたくなるのが人情というもの。仕事の予定をちょっと捻じ曲げて、かじさん企画の房総半島先っちょツアーに参加してきました。
6時に袖ヶ浦海浜公園集合ということで、余裕を見て4時過ぎに出発。ガソリンスタンドとコンビニに寄って板橋本町から首都高に乗り、C1→1号→湾岸線→アクアラインで東京湾を一跨ぎ。アクアラインは子供が小さいときに房総に旅行に行って以来十数年ぶり。当時はETCもなくて(世の中にはあったのかな?)片道4千円位したような・・・。
5時20分頃に集合場所駐車場に着いてみると、ちらほらと停まっている車もありますが、真っ暗だしどれが仲間のものかわかりません。とりあえず隅っこに停めてトイレへ。ちょっと離れたところに仲間の皆さん数台固まって停めているようで、そっちに移動しようかとも思ったんですが、まあいいやとそのまま準備。
b0144082_1295552.jpg

皆さんほぼ準備完了の図。
b0144082_1304469.jpg

この日の参加者は:かじさん、ZENさん、shironago’sさん、araitaさんただのオヤジさん、柏餅さん(カッシー)、来瀬さん、そして自分の計8人です。

なんとここまで70km以上自走の来瀬くんと、久しぶりにお会いしたらちょっと幅が広くなっていた(?失礼!)ただのオヤジさん。
b0144082_1322719.jpg

予定通りに全員集合、準備もできて8人のトレインで走り始めます。房総といえば「房総の暴走機関車」ZENさんですが、この日はかじさんの企画、ルート作成ということでかじさんが先導します。
序盤はほとんどこの位置で走りました。先頭を牽くのがかじさん、その後ろがカッシー。自分が3番目。後ろは・・・ちょっとわかりません(笑)。最初は自分の後ろがシロナゴさんだったかな?
b0144082_13368.jpg

順調に40km弱走ってセブンイレブン富津湊店で最初の休憩。
b0144082_1332676.jpg

さらに同じくらいの距離をいいペースで走ります。房総は高い山がない(千葉県は最高峰が47都道府県で一番低いんでしたっけ?)のですが、細かいアップダウンがあって「平坦路」という感じではありません。その微妙な負荷が楽しく走れる理由でしょうか。断面図では往復それぞれにちょっとずつ峠があるように見えていましたが、実際には上り始めて「お、来たか!」と思ったのもつかの間、あれれ?と言っている間にピークに辿りついてしまいちょっと拍子抜け。そんな道程を経て、道の駅三芳村で2回目の休憩。
b0144082_1334494.jpg

この日は実は「オヤジディープリムの会」決起集会を兼ねていたそうで、そのうちの2台、ZENさんのFELT-コスカボ、araitaさんのCOLNAGO-コスカボと自分のCanyonのショットです。ディープリムではありませんがマビック仲間ということで混ぜて下さい(笑)。皆さんのディープリム(前後)と自分の完成車でお値段同じくらいでしょうか。

ここで昼食を予定している店に開店時間を確認したところ、12時からということで直行するにはちょっと時間が早めです。どうしようかとあれこれ相談、少し戻って峠を越える案も出ましたが、ひとまずはこのまま真っ直ぐ進むことに。
もう一つの昼食候補だった国民休暇村館山で一旦停止、限定20食の「炙り海鮮丼」があるかをカッシーが中に入って訊いてきてくれましたが、予約が入っていて3人分くらいしか残っていないとのこと。
昼食は予定通りとしてそのまま直進、その店「磯の香亭」を一旦通り過ぎて洲崎灯台に行きました。
b0144082_134214.jpg

天気はよかったもののそれほど空気は澄んでいなかったので遠景は今一つでしたが、それでも気持ちのいい眺めを堪能することが出来ました。
せっかくなのでここで記念写真など。
b0144082_1415745.jpg

そろそろ行きましょうかということになり上ってきた階段を下りて行きますが、目の前を歩くこの人、裸足ですよ。地元のサーファーでしょうか?
b0144082_1424841.jpg

いえいえ、自転車仲間のカッシーです・・・クリートの付いたサイクルシューズでは階段を上りづらいので脱いでしまったとのこと。しかもその脱いだ靴は階段の途中に無造作に放置してありました。うーん、ワイルドすぎる・・・

自転車を停めさせてくれた階段下の商店で御礼に補給食など買って灯台を後にし、2~3㎞戻って磯の香亭に到着。開店したばかりの時間で、座敷に案内されました。
メニューは大きく分けて刺身系と天ぷら系。全員が天ぷら系をチョイス(本当は海鮮丼が目当てだったはず?)、自分は地魚天丼(大盛)を頂きました。
b0144082_1422721.jpg

仕上を漬けとかけで選べたので自分はかけにしましたが、サクサクしてとても美味しかったですね。大盛も普段だったらちょっと多いかな、っていう量でしたがライド中なら問題なし。自分としては適量でした。
みんな満腹100~120%となり、食後も談笑しながらゆっくり休んで午後の部へ出発です。

ちょっと短めですが前篇はここまでとさせて下さい・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-10-15 01:48 | 自転車 | Comments(0)