L S C H

房総半島先っちょツアー<後編>

前回の続きです。
磯の香亭で満腹になった我々は、摂取したカロリーを燃やすべくまた走り始めることにしました。
b0144082_1402817.jpg

ここから20㎞弱は房総半島の先っちょ部分の海岸沿いをひた走りました。ここは東向きで今までと方向が違い、さらに海沿いだったので向かい風が結構強かったですね。
順番もちょっと流動的に、オヤジさんが前に出て
b0144082_1404461.jpg

さらにZENさんも前に出て
b0144082_141667.jpg

と自分は少しずつ後ろに下がってみたりして。色んな人の後ろで走るとそれぞれの走り方とかバイクとか見られて面白いですね。
ここまでずーっとかじさんが牽いていましたが、この海岸区間の後半、風がキツいところでZENさんがすーっと前に出て、かじさんと二言三言言葉を交わしてそのまま先頭に出て牽き始めました。うーん、漢です!カッコイイ!
海岸から内陸に入って北上し始めるところのセブンで休憩。一応食後のデザートタイムということで。でもみんなまだ天ぷらが効いていてそれほどスイーツも進んでいなかったかな?
そして、ここを出てからの30㎞余り、序盤は館山市街を通ったりしたけどその後は房総的アップダウンがひたすら続いて走り応えあり。このルートをトレインでヒィヒィいいながら走っていくのは最高に楽しかったですね。もうこの辺ではほとんど写真を撮っている余裕はありません。
そろそろ休憩を・・・って思っていたところで道沿いの川の向こうにソフトクリームのオブジェあり。全員の意見が一致してここ「みねおかいきいき館」で休憩することになりました。
今回は珍しくソフトクリームの写真を撮り忘れませんでした(笑)。
b0144082_1561645.jpg

みんなが美味しくソフトクリームを頂いている間、その気力もなく力尽きて地べたに横たわる黄色いマグロカッシー。
b0144082_142394.jpg

名誉のために書いておくと、彼は2週間前に600kmブルべを見事完走したばかりなのです。この30㎞余りの走りを後ろから見て「やっぱり600km完走するだけの力強い走りだなあ」と感心していたのですが、ブルベの疲れがとりきれていなかったのでしょう。いやあお疲れさまです。
隣の牛舎にはめずらしい「白牛」がいました。なんでもインド産だとか。
b0144082_1421826.jpg

ここを出てしばらく走ると復路唯一の峠を越えます。
b0144082_1554820.jpg

名前はあるのかな?おそらく百数十mだと思います。
このあたりから夕暮れてきて、往路と同じルートに入りセブンイレブン富津大貫店で最後の休憩をした時にはすっかり真っ暗でした。
大人数での夜間走行は初めてでしたが、何だか非日常感があって意味もなく楽しいですね。16号などの幹線道路を走りましたが、クルマが少なくて走りやすかったこともあるでしょう。
富津から君津、木更津と順調に抜けて袖ヶ浦に戻ってきました。
公園に戻る最後の直線はみんなそれぞれに踏み倒して最後の〆をしてゴール。

ここからさらに70㎞自走の来瀬くんとはここでお別れ。お疲れさまでした。ほんとアタマが下がります。それ以外のオヤジ達はクルマで近くのガストに移動して打上げ。

距離の割にかなり端折って短めのレポートとなりましたが、実に楽しいライドでした。天気も良く、落車やパンクといったトラブルもなかったので終始順調に走れたのがよかったですね。
企画・ルート作成をしてほとんどの区間を牽いてくれたかじさん、ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。
次は紅葉の季節にまた行こうという話が出ています。タイミングが合えば参加したいですね。てか是非日曜日に!
b0144082_1464424.jpg

今度の週末はジャパンカップも魅力なんですが、三週連続の遠出はちょっと厳しいのと土曜日に大学のクラス会があって早起きは出来そうもないので、適当に近場を走るつもり。
その次の日曜はYabooさんの企画に乗らせてもらい柳沢峠~河口湖~御坂みちあたりを走る予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-10-17 01:56 | 自転車 | Comments(4)
Commented by かじ at 2014-10-17 20:27 x
先日はお疲れ様でした!
トラブルもなく楽しい1日でしたね。
帰りもガストでゆっくりしたおかげで渋滞もなく帰れました。
来月の紅葉ライド、また企画しますのでご一緒よろしくお願いします!
Commented by gon_oz at 2014-10-17 21:57
かじさん
いやほんと楽しかったですね。何から何までありがとうございました。
また来月ご一緒させてもらいたいです~
Commented by ZEN at 2014-10-18 17:40 x
お褒めの言葉、なんか、こっぱずかしいっす。
地元なのに、牽いてもらいっぱなしは、気が引けたんです。
で、向かい風区間をチョットだけでもって。
とにかく、気持ちよく走れた一日でしたね。
Commented by gon_oz at 2014-10-20 08:37
ZENさん
コメントありがとうございます。
いやでもあの時は向かい風が強くて結構みんな参っていたはずなので、ホントにスゲーッ!って感じでしたよ。
また次の機会も同じように気持ちよく走りたいですね。