L S C H

突き抜けたか?白石峠、怒涛の自己記録更新

だいぶ涼しくなってきましたね。手持ちのウェアが極端に少ない身としては、これからの日一日と気温が変わっていく季節、走るたびに頭を悩ませることになります。ああ、めんど。ていうかウェアが欲しいです。

先週土曜日は大学のクラス会、20数年ぶりに顔をあわせる友人もいてとても楽しい時間を過ごしました。二次会まで行っても帰宅が22時過ぎとそれほど遅くならなかったのもグッドですね。
日曜は目覚ましをかけずに自然に6時に起床、それからゆっくり準備をして7時過ぎに家を出ました。
行先は白石峠。前の週は車載で房総半島、次の週末もおそらく遠出になるのでこの週末はちょっと遠慮気味に白石峠+α程度としました。
となれば、やっぱりTTです。今年は1月5日にクロスバイクで上って37分50秒だったのを皮切りに、数えてみたらこれまでに9回白石峠に上っています。
情けないことに何回上っても37分を切れず、前回8月末にやっと36分台を出しました。そこで今回は年内の目標「四捨五入で30分」つまり35分切りを達成すべく気合十分に出撃です。8月末~9月にグンマー方面で鍛えた成果を発揮することができるでしょうか?

往路は距離的には最短と思われる大泉-清瀬-所沢-入間ルートを選択。最近は復路に使うことが多かったこの道ですが、入間からのK262-K30で多少のアップダウンがある以外は極めて平坦なので脚を削られずに白石峠までたどり着くことができます。
55kmほど走って田中のファミマで休憩。
b0144082_055982.jpg

さらに7㎞ほど緩やかに上って白石峠上り口に到着。前回同様、写真を撮っただけですぐに上り始めました。
b0144082_0553165.jpg

・・・すると、明らかに今までと感触が違う気がします。2速シッティングを中心にキツいところは3速ダンシングを織り交ぜながら進みますが、いつもこんなにケイデンス出てたかな?って感じるくらいにクルクル脚が廻ります。これはいいぞ!と思う一方で、確か前回も程度こそ違え同じように感じたことも思い出します。とにかくこれはいいかも!と思いつつゴールでラップタイムを見てがっかり、っていうのをここでは何回も経験しているので、気を緩めることなく漕ぎ進めました。

この白石峠は前半がキツく、後半もキツい勾配は各所あるもののその間の緩勾配の割合が前半より多いので、前半抑え目で行って後半でスパート、っていうのが攻め方のセオリーになっています。
でも自分はあえて無視、というか前半抑えるっていってもその塩梅がよくわかりません。何か前半で力を抑えるとそのまま余力を残してゴールしてしまいそうな気がしてしまうんですね。10回近く上ってるんだからその辺いい加減わかれよ!って話でもありますが・・・
で、「とにかく一所懸命漕げ!」っていうカミカゼ作戦です。

案の定後半になるとやっぱりちょっとタレてきて、前半と同じような勾配でも同じスピードが出ていないように感じます。そこを何とかガマン、ガーミンのあてにならない勾配計が二桁の勾配を示した時に時速が一桁になることが何回かありましたが、また持ち直して(このあたり赤城山HCの後半と同じだな)勝負平橋の坂をえっちら上って残り1㎞、パラグライダー発着場を過ぎ、最後の直線でスパート!
ここ、記憶の中のイメージでは平坦なんですが、今回改めてガーミンを見ながら走ると直線の前半で8%、最後の方でも5%以上の勾配がありました。最後のとどめにダンシングで猛加速したいところですが、下半身がいうことをききません。
シッティングのままで力を振り絞り、スピードは15、16、17、18km/hって感じでまだるっこしくもじりじり上がっていきます。0.0kmの標識を通り過ぎる瞬間にラップボタンを押して表示されたタイムは・・・





32分22秒




キタキタキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
何回上っても37分を切れなかった今までのは何だったんだ、っていういきなりの4分更新です!これは嬉しい!
b0144082_0555274.jpg

それにしても何でいきなりこんなタイムが出たのか?
9月の群馬に代表されるようにあちこち上り続けたのと、毎日ちょっとずつストレッチとか体幹トレーニングとかやり続けたのが実を結んだんでしょうか。
不思議は不思議ですが、まあとにかくこれが一回きりのことにならないようにまた頑張りましょう。
b0144082_111981.jpg

そして、思いもかけないタイムが出たことで次の大きい目標が出来ました。37分を切れないでいる時には一生無理というか自分には関係ない数字だと思っていた30分切りを来年の目標に掲げたいと思います。うーん、いきなり大きく出たな?!
自分の誕生日は12月後半なのですが、来年の誕生日には大台に乗って四捨五入で100歳です(笑)。是非ともその前に白石峠で30分切りを!というわけで、ここから2分半縮めるのは並大抵のことではないとは思いますが、まあ無理せずゆっくりとそこに近づいていきたいものですね。ロードバイクの色々な楽しみ方のひとつとして。
b0144082_113014.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-10-21 01:08 | 自転車 | Comments(8)
Commented by キャトル at 2014-10-21 02:17 x
おおぉォ〜〜!!4分短縮は凄いですね!一気に30分切りが見えてきましたね!
gonさんの実力はまだまだこんなもんじゃないですよ!さては、長期温存してましたね?(笑)ほんと地道な努力って身を結びますよね(笑)また是非ご一緒したいです!
Commented by gon_oz at 2014-10-21 08:44
キャトルさま
遅い時間にコメントありがとうございます。お仕事中だったでしょうか?
遠ざかる一方だったキャトルさんの背中がちょっとだけ見えてきた感じかな(^^;
また一緒に走りましょう!
Commented by Yaboo at 2014-10-21 10:35 x
gonさん、おはようございますー
おぉっ!すごいすごいー
大幅短縮、おめでとうございますー
これまでの努力の積み重ねの成果ですねー

私はTTなんて一年以上やってなくて、このところは省エネ走法ばかりなので、全く着いて行けなくなりそうですが~
今週末26日の柳沢峠~御坂みち~河口湖は、大丈夫そうですか?
距離が長いので、のんびりマッタリ行きましょ~
よろしくお願いしますー
Commented by gon_oz at 2014-10-21 19:18
Yabooさん、コメントありがとうございます。
これが最大瞬間風速にならないように地足をつけていきたいですね。
26日楽しみにしています。のんびりじゃないとついて行けないのでこちらこそよろしくお願いします!
Commented by ぽじ at 2014-10-21 21:32 x
突き抜けましたねー
自分より2分以上速いですね
グンマー練が功を奏しましたか〜?
普段ずっとグンマーにいるボクは
ちっとも速くならないんですが、これ如何に?www
Commented by gon_oz at 2014-10-21 23:24
ぽじさま、コメントありがとうございます。
ハルヒルから数えて榛名山2.5回、赤城山2回、ブルべで上毛三山まとめて1回と合せて10000m近くお世話になってますねー
この記録はひとえにグンマーの山々のおかげ、足を向けて寝ることができませんw
Commented by あゆ at 2014-10-23 08:03 x
わぉー、速い!すごい短縮ぶりですね。
おめでとうございます。

もうすぐ抜かれてしまいそうです^^;

なかなかご一緒できませんがまた一緒に走って下さい。
Commented by gon_oz at 2014-10-23 08:39
あゆさま、コメントありがとうございます。
いやとんでもない、あゆさんを抜かすなんて一生ムリですよ(^^;
なかなかタイミングが合いませんが、またご一緒しましょう!