L S C H

紅葉と極上の峠道に出会うライド<前編>

10/26(日)Yabooさんの企画に乗って柳沢峠~御坂峠~河口湖といったところを走ってきました。
当日は朝6時半に小作坂下のセブンに集合。事前にルートを確認すると37㎞あったので、20km/hと30分の余裕を見て4時過ぎに出発しました。
早朝につきそれなりのスピードで走れるはずなので、20km/hという速度設定自体にも余裕は含まれていたのですが、とにかく信号にひっかかるひっかかる。
かなり西の方に行くまでこの状況は変わらず、結局予定通りで6時頃にセブンに到着。
b0144082_2235928.jpg

朝食を摂って待っているとYabooさんが到着。それからしばらくして初めましてのぽっぽさんも来られました。この日のメンバーはこの3人です。
ぽっぽさんの愛車ニールプライド。初めて見ました。
b0144082_2241566.jpg

いわゆる「エアロフレーム」っていうんでしょうか、横から見ると厚くて上から見ると薄っぺらい造形が独特です。

Yabooさんのブログの参加コメントにツイッターで連絡を、とあったので仲間のアカウントのフォロワーからぽっぽさんのアカウントを探し出してとりあえずフォロー、最近のツイートをざっと読んでみました。赤城山を練習で1時間19分とあります。うーん、速い!ついていけるでしょうか?

Yabooさんのセクター号、写真は左サイドなのでわかりづらいですが、最近コンポ一式とホイールを一新して半新車状態です。
b0144082_2244165.jpg

この換装で”軽く”乗れるようになったとのこと。銀のフレームに黒の新コンポが渋くてカッコいい組み合わせですね。

少しお話をして、じゃ行きましょうと出発。一路西に向かいます。まずは吉野街道から古里でまたR411、このあたりでも一応(?)青梅街道っていうんですね。
天気がいいので写真を撮ったりしますが、山は一面緑色です。
b0144082_225119.jpg

30kmほど走って奥多摩湖。
b0144082_2251536.jpg

休憩を挟んでしばらく湖畔を走ります。
b0144082_2252987.jpg

あまり距離を走っていませんが、柳沢峠への上り口ということで「道の駅たばやま」でも休憩。
b0144082_7281092.jpg

b0144082_7282245.jpg

何か補給をと思いましたが売店が開いていないので、持参のシリアルバーと自販機のおしるこドリンク。しばし雑談のあと、いざ最初のヒルクライムへと出発です。
柳沢峠までは約18kmとYabooさんのブリーフィング、それを目安に進みます。国道なのでそれほど勾配もきつくない、ということも教えてもらいましたが、その通りでした。
18kmで約800m上るのが平均的に均されている感じで、斜度は5%程度です。3人一緒に無理のないスピードで景色を楽しみつつのんびり進んで行きました。
だいぶ高度も上がってきたので、色づいている木々もみられるようになっています。
b0144082_7283874.jpg

峠近くまで上ってくるとこんな感じ。
b0144082_2264456.jpg

ブログ等でよく見る見たことがある橋のような・・・違ったかな?
そうこう走って18km、峠が見えてきました。
b0144082_2265882.jpg

峠がそこにあると一目でわかるこの光景はいつも走っている奥武蔵にはないものです。まさに「ピーク」という感じで、あそこまで行くと峠でその先には何があるのか?何が見えるのか?と思わせます。わくわくしますねえ。
ピークを超えて見返すとこんな感じ。
b0144082_2271912.jpg

とりあえず記念撮影をして
b0144082_2274318.jpg

自販機で赤コーラ(小)を買って補給しつつ休憩。
この日の柳沢峠はオートバイで一杯です。こういうところには珍しくロードバイクが一台も見当たりません・・・我々がここを出発するのと入れ違いくらいに、一人だけピンクのジャージのローディが来たので「こんちわー」と軽く挨拶をして出発。
b0144082_22848.jpg

ここからはこの日最長のダウンヒルです。50km/h超で延々と下り(ヒャッホー!!)、やがて塩山の町へ到着。
スケジュールでは食事をとる予定になっているところです。ちょっと駅前辺りを見てみますがあまり食事できそうなところがない・・・最初に目についたほうとうと馬刺しの店に入りました。
Yabooさんと自分はほうとう、ぽっぽさんはモツ煮込み定食を頼みました。
ほうとうはこんな感じ。
b0144082_230356.jpg

おっと、ぽっぽさんのモツ煮込み定食には値段が高くてみんなあきらめた馬刺しがついているではないですか!
ほうとうも旨かったし、ぽっぽさんのご厚意で貴重な馬刺しを一切れ頂いてしまいました。ぽっぽさん、馬刺しおいしかったです。ありがとう!
ほうとうはボリューム満点、ぽっぽさんもご飯をおかわりしたのでみんな腹いっぱいです。このお腹を抱えてこの日のメインディッシュであるところの御坂峠に上れるのでしょうか?
続きは次回エントリーで。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-10-28 02:31 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ぽっぽ at 2014-10-29 07:30 x
先日はご一緒していただきありがとうございました!
道のりは長く体はきつかったけど、それ以上に楽しいライドとなりました。
機会があればまたご一緒させて下さい。
Commented by gon_oz at 2014-10-29 19:47
ぽっぽさん
こちらこそありがとうございました。
皆トラブルもなくとても楽しいライドでしたね。
僕も基本的に土曜は仕事で日曜しか走れないので、これからもご一緒できる機会があるでしょう。
またよろしくお願いします。