まさかの2週連続御坂峠はリベンジ大成功、そして・・・<前編>

先週は柳沢峠+御坂峠+河口湖でがっつり走ったわけですが、何となんと二週連続で御坂峠に上ってきました。
企画したのはもちろんYabooさん
元々は11/1(土)に「リベンジ」として御坂峠、そしてさらに大弛峠に上る計画であることがブログで告知されました。リベンジといえばアレしかないだろう、と思いましたが自分は土曜は仕事で参加不可能なので、自分の分までよろしく、って感じでコメントしました。
しかしその時点で三連休の天気予報は思わしくなく、その後何とか持ちそうだった土曜日も雨の予報となりました。
そこでこの計画は次の週末に持越しの見込みとなり、9日(日)で実施の方向で自分も参加させてもらうことに一旦はなったのですが、さらに予報が変わって2日(日)、3日(祝)の予報が好転したのです。
で、結果的には3日に決行。これが大正解でした。

集合は道の駅みとみに8時。家からの距離は120kmあるのでどのくらい時間がかかるか読むのが難しかったのですが、一応余裕を見て4時頃家を出ました。
そんな時間だからスムーズに進み、道の駅あしがくぼでトイレ休憩。再出発の時ににタッチの差で前に出た車が遅くて、その後30kmくらいずーっと後ろを走ってかなりイラついた(2台ランデブー状態でもまるで譲ろうとしない)けどやがていなくなり、その後は快調に進んで霧のループ橋(Yabooさんのブログに幻想的な写真あり)や雁坂トンネルを越えて、道の駅みとみに着いたのが6時45分くらい。早すぎました(笑)。
少し仮眠をとろうと思ったけどあまり寝られず何となく時間が過ぎていくうちに24WEさんが到着。この日のメンバーはYabooさん、24WEさん、自分の3人です。
やがてYabooさんも到着、全員揃って準備を始めます。めちゃくちゃいい天気で、この先のライドがすごく楽しみになってきました。

24WEさんは最近ホイールを新調。そのカッコよさといったらたまりません。

準備が出来たところで建物前に移動、トイレを済ませたりしていよいよ出発です。

まずは塩山・勝沼まで700mくらいを一気に下ります。これが寒い!準備の時にすごく寒かったので、インナーをそれまで着ていた半袖から帰りに着ようと思っていた長袖(自転車用ではない普通のもの)に急遽変えたのですが、それが正解と思える寒さでした。
下りきってからは設定していたルートとは少し違う道を通りました。どの道を通るかはルート設定したYabooさんとガーミンにルートを入れてきた24WEさんに任せっきりでした。ありがとうございます。自分もルートをスマホのサイコンアプリに入れてあったのですが、スマホホルダーをクルマに置いてきてしまったので走りながら見られずまったく役に立ちませんでした。とほほ。
前振りでに富士山が見える道を通り

塩山の駅前を通ってからは先週と同じルートです。勝沼のぶどう園がひしめく中を走り抜け、前回休憩したファミマを横目に見ながら進んで御坂みちの旧道とバイパスの交差点にあるデイリーマートで休憩。

ここからまずはだらだら上りが始まります。
見覚えのある道行きを3台のロードバイクが軽快に走り

やがてトンネルと峠の分岐に差しかかります。これを左に行ってまたあの極上の峠道の始まりです。

24WEさん。モザイクをかけるのがもったいない、道の素晴らしさに負けない極上の笑顔です。と書いたらご自身のブログに加工なしの写真がアップされていました(笑)。

Yabooさん。長身のYabooさんが乗るとロードバイクが小さく見えます。カッコいいですねえ。

紅葉は先週よりちょっと進んでいる感じで、日も差していることからコントラストが強くてさらに魅力を増しています。前回エントリーで色々説明したので、もう写真だけどうぞ。

この景色と程よい上り勾配を愉しんでいると、あっという間に峠についてしまったように感じます。
とりあえずまた同じ場所で写真撮影。

すぐに3人でトンネルに入りました。今回はトンネル走行の写真はなし。
そして、トンネルを抜けたそこに見えるのは?
何か裾野が見えている・・・・・・!?

わくわく・・・
バーーーーン!!

御坂峠で富士山を拝むリベンジは大成功です。
自転車と一緒に記念撮影。

Yabooさんのブログにもありましたが、なかなかきれいな写真が撮れないですねえ。ってYabooさんの写真はスマホなのに自分のよりよっぽど綺麗(コントラストがしっかりついている)ですけど。空気中の水蒸気が反射している、とかそういうことでしょうか。一眼レフにPLフィルターとかつけたら何とかなるかな。

この日の御坂峠はドライブで来ている人を中心にすごく混み合っていました。紅葉の三連休ですからね。

この後は河口湖側には下りず、今来た道を引き返します。

ちょっと短いのですが今回はここまで。続きは次回エントリーにて