L S C H

ノーライドの週末明けにつらつらと考えたことなど

この週末は土日ともに天気が今一つ。結果的にはほとんど降らなかったけど、予報は雨になっていたのでノーライド。で何をしていたかというと日曜も出勤していたのでこのブログ的にはほぼネタ0の週末と相成りました。
メンテもしていなくて触ってもいないのでホントに何もないのですが、最近思っていることとかをつらつらと。

ついこの前ロードバイクが納車になって走り始めたばかりと思っているうちにもう9か月。4700㎞ほど走ったのであれこれメンテしなければ。日常的なチェーンの清掃・注油とかちょっとしたディレイラーやブレーキの調整以外はほとんどいじっていないしパーツも替えていません。ハンドルをスペーサー2本分下げたくらい(段階的に1本ずつ)。

タイヤ:
9月の終わり頃、ふと気がつくと後輪がかなり減って台形になっていたのでローテーションしました。以前クロスバイクで同じことをやったらなぜかそれからパンクしまくったイヤな記憶があるけど、今回はそんなことなかったです。走っている時に常に目に入る前輪があからさまに減っているのは精神衛生上よくない(安全上、性能上ももちろんよくないですねw)ので、近いうちに替えようと思います。

チェーン:
チェーンの交換時期も距離でいえば3000㎞くらいから8000㎞超までいろいろみたいですが、とりあえずチェーンチェッカーを買って伸びを確認してみました。1%は伸びてないけど0.75%以上は伸びてしまっているようです。
最近はリアのシフトチェンジが新車当時のスチャ、スチャっていう静かで軽やかな感じから比べると、だいぶ変速のショックが大きくなっています。ディレイラーのずれとかワイヤーの伸びだろうと思ってその辺りの微妙な調整を試みていましたが、チェーン自体の伸びが原因なのかも。
0.75%伸びていれば交換時期とみていいみたいなので、奮発してデュラチェーンにしてみますかね。タイヤと同じタイミングっていうのはちょっと痛いので、どっちかをもう少しこのまま我慢するかな、と思っています。

ステム:
上に書いたように、段階的にハンドルを下げてみました。乗り始めた頃に感じた下ハン持った時の窮屈さは慣れもあってかあまり感じなくなったけど、やっぱりもう少しハンドルが遠い方が適切なポジションになるような気がします。今のステムが80mmなので90mmを買ってみようかな、と何か月も前からアマゾンの欲しいものリストに鎮座しているリッチーのステムをまた眺めています。ステム一本に9100円って自分にとってはちょっと勇気がいります。でもこれから長く乗り続けるためにもいいポジションを見つけることは大事だから、これも近々手に入れたいですね。

Garmin Edge510J:
今までの走行記の中でも何回か書きましたけど、高さ方向の情報が不安定です。
・平坦路を走っていても-3%~3%くらいの間で目まぐるしく勾配の数値が変わることがある。
・緩い上りで勾配が15%~20%くらいとか、これも明らかに間違った数字を表示することがある。
・休憩などで一旦電源を落とすと、再起動させたときに高度が数十m低くなり、海抜-20~30mとかを走っている表示となることがある。
・勾配計が突然-.-%と表示されてそのうち勝手に復旧するが、一旦こうなると高度上昇値(獲得標高)は表示されない、もしくは明らかに間違った(実際の倍程度)数字を示す。
などなど。上の3点はもしかすると仕様なのかもしれませんが、一番下のはすごく困ります。この前の柳沢峠~御坂みち~河口湖ライドの序盤で勾配計が-.-%になった時は凹みました。今までに3回くらいこの症状が出ていますね。
試しに一度オールリセット(出荷状態に戻す)してみようと思っているんですが、センサーやハートレートモニターとのマッチングとか、バイクプロフィールの入力とか、各表示画面の設定とか、全てをやり直さなければならないと思うと二の足を踏んでしまいます。購入時には喜々として取り組むこの作業ですが、もう一度やるのはかったるいです。走らなかったこの週末、家にいられれば実行するチャンスだったんですが・・・

ウェア:
とにかく全然持っていないので、秋物の上下をWiggleでポチッたんですが、同じメーカーでサイズチャートに従い上下共XSを注文したら、上はジャストサイズだけど下のビブタイツはキツくて肩紐をかけるのがやっと、という感じ。しかたなく交換で返送しました。まあ通販で買う以上は覚悟の上ですけど、イギリスまで行って帰ってくるのがいつになることやら。真冬になる前に戻ってきてもらいたいのですが・・・。返送もイギリスに直接ではなくて国内の拠点経由にしてしまった(送り方がその方が簡単だったから)ので、10日近く経っているのにまだ返品が届いた旨のメールも届きませんorz

BRM914上毛三山:
もう10日くらい前になると思いますが、メダルが届きました。思ったより大きかったです。色んな人がブログで異口同音に思ったより小さい、って書いているので100円玉くらいしかないんだろうと想像していましたが(笑)、それよりは大きかったです。カード共々封筒に入れたまま置いてあります。

と、まあこんな感じですね。次の週末も15日(土)はいつも通りに仕事、16日(日)は午後から予定があるので走れるのは午前中のみ。合わせて100km走れればいいところかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2014-11-11 01:14 | 自転車 | Comments(0)