チマチマ三連休

既に今週も後半戦ですが、三連休のことをいうと、毎日ちょっとずつ走っていました。地味~なライドばかりで書くこともあまりないので、また短めに。

土曜日は普通に仕事でいつものようにクロスバイクで出勤。10時から会議があるので遠回りもできず、最短距離で会社へ。帰りも遅くなったので最短と思ったけど往復で20㎞には乗せておきたくなったので家の周りでちょっとだけ遠回り(まっすぐ帰れば19㎞くらい)。

日曜は所用で朝から外出、帰宅が午後3時頃。この時点で翌月曜日もあまり時間がとれないのはわかっていたので、2時間くらい走ってくるか、ということにしました。かなり暖かかったので、春秋のジャージを選択。これで全然寒くなかったですね。時間がなくて効率よく走るには、近場の荒川・彩湖しかありません。いつもの道で笹目橋の脇から右岸にin、秋ヶ瀬橋から彩湖に入り、バックストレート土手上からの夕陽。

時間がないのでグルグルせずに管理橋を渡ったらそのまま離脱。
この前一眼レフで撮ったのと同じような時間・アングルで。

幸魂大橋を渡って外環の側道を大泉まで完走、谷原から目白通りで帰宅。35㎞でしたが暖かかったこともあり気持ちのいいライドでした。

三連休最後の月曜日も用事あり。っていうか、まあその仕事ですよ仕事。
これまたその前にひとっ走りすることにしましたが、昼前には会社に着きたかったので、6時に出て9時から10時の間に帰宅、それから着替えたりなんだりで11時には家を出るかな、なんて考えていました。
しかし前の晩呑んでそのまま何も考えずに寝てしまったので、起きた時点でどこに行くか白紙の状態(笑)。目覚ましだけはかけたので5時20分には起きたけど、それからのんびりタブレットで地図をみてどこ行こうかな~なんて考えて、それから軽く食べて着替えて、結局家を出たのは6時半頃でした。
で、どこに行ったかというとまた荒川CR(笑)。ほんとは環八を下って羽田空港まで行ってこようかな~、とか考えたんですが時間限定ライドで都内を走って信号につかまりまくるのはストレスが溜まりそう。そうなると家からだとやっぱり荒川になっちゃうんですよね。方向は前日とは逆で、環七を東に進んで鹿浜橋から右岸にin、そのまま河口方面へ。

さっきのは夕陽ですけどこっちは朝陽です。
右岸を下流へと走るのはずいぶん久しぶりのような気がします。最近はなぜかこっち方面へは左岸ばっかり走ってました。
2年前の冬、クロスバイクに乗り始めたばかりの頃にここを走って、堤防の工事で上に行ったり下に行ったり、サイクリングロードってめんどくせえなあ、と感じたのを思い出します。
その時に工事していた部分を含め、ずいぶん走りやすくはなっているようです。
千住あたりの真東に向かっている辺りで正面に朝日があって、眩しくて前がよく見えないのでスピードダウン。進行方向が変わり太陽も少し上るとすぐに普通に走れるようになりましたけど。
葛西橋から左岸に渡り、

荒川河口橋の下をくぐると西にきれいに富士山が見えていました。
海岸線に出たところから。

このまま直進して葛西臨海公園に入ります。
トイレを済ますとクリスタルビューへ。さすがにこの時間だと展望フロアも開いていないし、誰もいません。海に向かってパチリ。

ブログ的には美しいガラスの箱をバックに一枚写真を撮っておきたいところでしたが、いい構図になるアプローチ道路の真中にはバイクを立てるものが何もなかったので諦めました。ヘルメットを使ってもよかったんだけど、まあそれほどのことではないだろう、ということで。
時間があればディズニーランドの周りを一周、と思っていたけどちょっと厳しそうなのでここで折り返し。行きと同じスピードで走れれば9時くらいには帰れるかな、という時間でした。
しか~し!そんなことはとてもできませんでしたよ。
行きは追い風で気持ちよく走れましたが、そうなると帰りは当然向かい風が牙をむきます。25㎞/h出すのがやっと、という感じでのっそり走りました。
かつしかハープ橋の足元。

天気はずっといいままだったので、足立区と北区辺りでは堤防の上ではなく河川敷からでもきれいに富士山が見えることがわかったのはちょっとした収穫でした。
行きと同じように鹿浜橋から環七に戻り帰宅。結局10時近くになってしまいましたね。全行程66㎞。帰りは向かい風がキツかったので、それなりに負荷があって脚を使いました。

それから着替えてあれこれ済ませ、クロスバイクで職場へ。と思ったら・・・
前々日走ったばっかだけど一応ちょっとだけ空気を入れておこう、とバルブにポンプヘッドをセットして・・・ちょっとバルブが入れづらい位置にあったのを横着してそのまま変な体勢で入れたら・・うまくはまっていなくていなくてバルブの先端を曲げてしまいました。
こんなポカは初めてです。これで1000円余りがパー・・・ああ、もったいない。がっくり来ましたが気を取り直してチューブを交換して出社、結局往復最短で済ませて19㎞でした。

・・てなわけで三連休でチマチマ走って141km。週末ごとに最低でも100kmは走りたい、というノルマというか希望というか、それは果たすことが出来ました。

他の話題といえば、年末にポチったタイヤとペダルが届きました。

まだ両方とも梱包を解いて中を見ただけです。
タイヤは時間があれば次の週末に取り換えるかな。
ペダルはシューズを買うまで封印ですね、当然のことながら。
ネットで検索したり2~3軒寄り道したりした限りではFizikのR5B uomoはまだほとんど入荷していない様子。ゆっくり探すつもりではあるけど、あと1ヶ月も2ヶ月もこんな状態が続いたらこらえきれずに第二候補を買ってしまいそう。