人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

少し走ってメンテナンスの週末

この週末は天気が思わしくなかったのであまり走れませんでしたね。
土曜は出勤の往復で20㎞のみ。
日曜は裏尾根幹再チャレンジの予定でしたが、前日の予報で午前中が60%の降水確率だったのでその時点で中止としました。いずれ改めてチャレンジしたいと思います。
今回予定が合わなかったキャトルさん、同行頂けるかも?だった24WEさん、またよろしくお願いします。
で、日曜の早起きがなくなったので土曜は0時過ぎに帰宅していろいろ済ませてから久しぶりにヨーロッパのサッカーを見ながら酒を呑んで夜更かし。3時過ぎまで粘ってしまった(笑)

翌朝、目覚ましもかけなかったので起きたのは9時過ぎ。外を見ると、うむむむむ、何と陽が射しているではないですか・・・ちょっと!話が違うぅ!      
しかも前日の予報は午前60%午後10%だったので汚れるけど雨が止んだら午後走ろうかな、と思っていたのに、いつの間にか午前60%午後80%になっているじゃないですか。
これは今走らなければ一日走れん!というわけで急いで準備して、雨が降るまで走ろう!と家を飛び出しました。
短時間で効率よく走るにはやっぱり荒川CRです。
外環側道から幸魂大橋を渡って彩湖を走り、そのまま秋ヶ瀬公園を抜けてゴルフ場の横から田んぼの区間に出たところで走行距離が26㎞。空は今にも泣き出しそうになり、これで帰ればとりあえず50kmだな、ということでUターン。
少し走ってメンテナンスの週末_b0144082_058791.jpg

帰りは彩湖を当然グルグルせずにバックストレートから素通り、写真だけ撮りました。
少し走ってメンテナンスの週末_b0144082_0582196.jpg

笹目橋を渡って東京大仏の横を通り帰宅。家まであと2~3㎞のところで降りだして最後は結構濡れてしまいました。まあ出るのが遅かったからしょうがないでしょう。
少し走ってメンテナンスの週末_b0144082_0584330.jpg


午後は少しばかりメンテナンスとセッティング。
間もなく納車一年なのであちこち少しずつばらして掃除とかするかな、と考えていたのをやっと実行。最初はクランク廻り。
BBを外すとこまでやるつもりで、まずは左クランクを外し、右クランクが抜け・・・ません。ググってみると抜けない時はプラスチックハンマーで叩いて・・なんて書いてあるけどそんなもの持ってないので、ウエスをあてて金づちでゴンゴン。結構思いっきり叩いてやっと抜けました。
次にBBを外そうとしたら・・・あれ、レンチの大きさが合いません。ホローテックⅡ用のを買ったはずなのに・・・。と思ったらBBとレンチの間にアダプターが必要なんですね。改めて見たらマニュアルにも書いてあります。そんなもの持ってないので、あえなくここで作業終了(笑)。
クランクやネジ類の汚れを拭き取ってグリスを塗り、元に戻してお終いです。BBを外すのはまた次の機会に。
次はハンドル廻りのセッティング変更。
今度の土日は連続ライドで日曜がブルべなので、今からブルべ仕様にしておかないと土曜遅く帰って来てからじゃやってられません。今週は水曜も休日ですがおそらく仕事なので、じっくり時間をかけてやるとしたらこの日曜です。
ごそごそとホルダー類を引っ張り出して取り付けようとしますが、どれがどこについていたんだか思い出せない・・・去年9月の初ブルべの前に撮った写真を見てやっと思い出しました。色々付けたりはずしたりで復元成功。
あとは水曜にチェーンにオイルを差せば準備完了です。

土日ともに楽しみなライド、今のところ天気は良さそう。この週間予報のままでありますように・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2015-02-10 01:04 | 自転車 | Comments(2)
Commented by キャトル at 2015-02-12 14:30 x
8日は天候不順でしたね…次こそは宜しくお願いします!メンテナンスするのに結構工具必要になりますよね。BBなんてあまりバラす事はないですから、滅多に使わない工具を購入するのも勿体ないですしね。私が持ってる工具で使えるようでしたらお貸ししますよ♪

次の土日はガッツリですね!ブルベ頑張って下さい!
Commented by gon_oz at 2015-02-12 23:17
キャトルさん
コメントありがとうございます。
たま~にしか使わない工具が2~3千円とかヤんなっちゃいますよね。次はチェーンが替え時なんですが10速用のチェーン切で強行突破しちゃおうかな~なんて考えています。微妙に(チェーンが)曲がっちゃうことがあるらしいですけど。
ブルべはまた準備不足なのですが今回のコースはまっ平なのでまあ何とかなるかな、と・・・