L S C H

TIME Xpresso 4 + Fizik R3B uomo シェイクダウン(購入編)

2/15(日)、この日はBRM215埼玉200アタック真壁城にエントリーしていました。ところが、金曜日になって急きょ仕事が入り・・・あえなくDNSです(泣)。
仕方ない、せっかくハンドル廻りのセッティングも変更したしキューシートも作ったので、翌週2/22に自主ブルべをすることにしました。
一週間前から注目していた天気予報、4~5日前までは問題なかったのですがだんだん怪しい予報となり、前日にはすっかり雨が降ることになっていました。それも午前中は何とか持って午後から降るかな?という微妙な降水確率。
そこでまたも方針変更、車載で奥武蔵に行ってあんまり高くないところを短い時間でも走ろう、と前の晩に車に自転車を積み込みました。それが仕事から帰ってすぐの0時くらい。それから風呂入って軽くビール飲んで寝たのが1時過ぎ。目覚ましを5時10分にセットしました。
・・・・で、翌朝目が覚めたら6時20分です(笑)。順当に寝坊しました。目覚まし通りに起きられれば普段の平日と同じくらいの睡眠時間なんですけどね。
しまった・・・と思いつつノソノソ起き出して外を見るともうしっかり降っています。
色々サイトを見てみると北の方はまだ降っていないみたいでしたけど、この状況で出かけるのはリスクが高すぎます。あっさりライドは中止としました。
前週のDNSに続いて走れないのは残念でしたが、気持ちを切り替えてプールに行ったりブルーレイレコーダーの中味を整理したりして午前中は過ごしました。
しかし、外の様子を見るといつの間にか止んだ雨はその後も降る様子はなく、曇り空のまま。改めて予報を見ると午後の降水確率が低くなっています。何この降る降る詐欺w
そこでまたまた方針変更、午後から短い時間ですが走りに行くことにしました。2時間~2時間半くらいは走れるかな、と。
そこでまずやったのは、ペダルをSPDから1ヶ月以上前に入手してたTIME Xpresso 4に替えることです。あれ?ということはシューズも手に入ったのか?その通りです。まあタイトル読めばわかるんですけど(笑)。



もう1ヶ月ほど前ですが、都内某店にてお目当てのFizik R5B uomoを発見、試着するもサイズが微妙に合わず、最適サイズと思われる41を予約したことは書きました。
その後もその店に限らず、同モデルの入荷状況等をいつもネットで探り、実店舗でも探していましたがまるで入る気配がありません。
これは長期戦か、他のモデルに浮気してしまおうか・・・などとあれこれ考えていたわけですが、R5Bについて探ると一緒に上位モデルR3Bのことも目に入ります。しかし、税込み約2万円のR5Bをターゲットにしている自分にとって同約3.4万円のR3Bは完全に予算オーバーで検討範囲外です。

そんなある日、今日も状況に変わりないなあ、と思いつつあれこれ検索しているうちに見つけたのが・・・今まで聞いたことのなかった店のHPですが、R3B uomoが税込み28,900円の文字!しかも入荷サイズに41があるではないですか!
うむむ、これは千載一遇のチャンス、この入手困難なモデルがなぜこんなに安くなっているのかわからないけど・・・定価の3.4万円は予算オーバーですが、2.9万円を切っていれば元々定価購入のつもりだったR5Bと同じ2万円台、これはもう誤差の範囲だ(笑)、行くしかねーだろ!!

というわけで、まず電話をして在庫を確認したうえで行って参りました。HPには入荷したサイズが3つほど書いてあったけど、そのうち一足は売れてしまったらしく、残りは41と42が一足ずつ。41を試着してみると、ちょっとキツ目のぴったりです。この前R5Bの40.5を履いた時には41なら間違いなくぴったりだろうと思ったのですが、41を履いてみると試しに41.5も履いてみましょうか、と言いたくなるぴったり具合です。でも他は42があるだけ。一応それも履いてみたけどさすがにユルい。店の人も良心的で、「(少しでも)合わないと思ったらやめておいた方がいいですよ」とアドバイスをくれました。
ここで激しく逡巡しました。このまま41を買ってしまうか、どこかで41.5が出るのを待つか。でも今の状況だと41と41.5の両方を試着できるほど商品が出回るのはいつになるかわからないし、何といってもこの価格でR3Bが買えることはもうないかも・・・その店の安値も「初回入荷限り」と謳われていました。
前回(SPDシューズがキツくて苦労した)の教訓を活かして今回のシューズ選びは慎重に慎重を重ねて、と思っていたのにこんなかたちで決断を迫られるとは。
本当にきついかぴったりか、100kmくらい走ってみないとわからないしなあ・・・うーん・・・店の人(個人経営らしく一人だけ)が他のお客さんの相手をしている間悩みまくりましたが、多少きつくても前回買ったシューストレッチャーがあるし、やっぱりこの上位モデルを買うチャンスを逃すわけにはいくまい!という不純な動機で、結局また博打的な購入をしてしまいましたw
b0144082_136012.jpg


シェイクダウンの感想をさらりと書いて終わりにしようと思っていたら、だらだらと長くなってしまってもう眠いので続きは次回に。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-02-25 01:40 | 自転車 | Comments(0)