尾根幹とあの坂、クランク長の話など

今週前半は多忙でブログの文章を書く時間がとれず。いつの間にか木曜になってしまいました。過ぎた週末のことを思い出しつつ書くよりも、次の週末どうするかに頭がいってしまいます。当然ですね。
といいつつこの前の週末は・・・また日曜の天気が悪かったですね。
当ブログ的にはネタがなくて困ってしまいます。
いい天気だった土曜日、シロナゴさん送別ライド最終章が企画されていたのですが残念ながら仕事で参加はかなわず。午前中だけは何とか時間がとれたので少しですが走ってきました。
時間がとれない時の定番・・・荒川CR・彩湖方面か、尾根幹廻りか、の二者択一です。
レパートリーを拡げたいですけど、短時間で効率よく距離を稼ごうと思えば前者、少しでも上りたいと思えば後者、地図を見てもなかなか他の選択肢がありません。
で、最近は荒川方面が多かったので尾根幹を選択。
朝6時に家を出て、環七→荒玉水道線→甲州街道で西へ。
連光寺坂~尾根幹~小山田周回→ジャイアンツ坂とまわりました。いつもと違うのは、途中で寄り道して先日の裏尾根幹ライドで惨敗したあの激坂に再チャレンジしたこと。
結果は・・・・惜しいところで足つき、リベンジならずでした。勾配自体はほぼ克服したんですけど、荒れた路面にコントロールを失いそうになってあと2~3mのところでこらえきれず。むむむ、悔しい・・・きっと次回は制覇できるはず!
その後は小山田周回に入っていつもの尾根緑道で休憩。

この日はほとんど写真を撮らなかったのでアップできるのはこれくらいです。
尾根幹に復帰後、デザートにジャイアンツ坂を上って撤収。
11時ちょっと前に帰宅、それから着替えてクロスバイクに乗り換えて仕事場に行きました。

ロードバイクのすぐ後にクロスバイクに乗ると、ポジション、重さ、ブレーキの効き、全てが違って最初は戸惑います。でもちょっと走るとすぐに慣れて、平地であれば慣性の問題なのかスピードに乗るとかなり楽しく漕ぐことができます。かけているトルクがそのままスピードに変わっている感覚。
これはクランク長の違いもあるのか?と勘ぐっているのですが、ロードバイクは165mm、クロスバイクは170mmです。
一般的には身長の1/10が標準と言われていて、自分は167cmなのでまあどちらでも適切といえるのでしょうけど、やっぱり長い方がモーメントがかかりますからね。クランクアームだけ取り換えられれば試してみたいけど、チェーンリング込みで2万円以上でしたっけ?5mmのためにそんなに出せません(笑)。

今度の週末はまた土日とも怪しい予報ですが、日曜日に天気が持てばこの前仕事でDNSとなったBRM215埼玉200のコースを自主ブルべで走ってみるつもりです。