奥武蔵で久々のヒルクライム(後編)

前回の続きです。
あゆさんtake-iさんと別れて一人になった後は、当初の予定通りこれまた逆向きしか走ったことのないルートで大野峠線を上ることにしました。
白石峠の上り口を曲がらずそのまままっすぐ進みますが、ここで突然激しく空腹を感じました。それもそのはず、セブンで軽くスイート系のお菓子を一つ食べたきり、何も摂らずに三つの峠を上ってきたのです。丁度自販機があったので一休み、エネルギー系の飲料を買って手持ちのシリアルバーと一緒に補給しました。

これで何とか息を吹き返したのでそのまま進みます。

こんな綺麗な光景もあるものの、大野峠線の上り口に着くまでがキツい・・・高篠峠や刈場坂峠から下りて来ると走る道で、下りてきたときは快調に飛ばせる直線基調の下り坂ですが、上ってみると10%超の勾配も結構あります。既に脚が売り切れているのと一人になったのとで、そういうところでは安定の一ケタkm/hでのたのた進みます。
そしてやっと大野峠線の上り口に到着。

実際にはここまでで高篠峠への半分近くは上ってるんじゃないですかね。って確認したら1/3くらいでした。この先は九十九折れになりますが、同じような勾配でもそれまでの直線基調とは全然違う!厳しいながらも何となく気が楽、というか楽しい気分で上れます。といってもまあ遅いことには変わりなく、当然10%超は一ケタkm/hのままですけどね。
そして高篠峠に到着。

そのままグリーンラインを走って最高地点大野峠、850mです。

さらに刈場坂峠まで来ました。

陽が射して青空も見えてこんな感じ。春が来た!

少しだけ戻って奥武蔵支線を下り、そのままさっき苦労した道をバビューン!と飛ばして宿の交差点のベンチで休憩。ここでまた手持ちのシリアルバーを食べ、ツイートなど。
ここから梨花カントリーと楠線を越えます。
梨花カントリーの激坂はまた10~12%超ですから、一ケタも一ケタ、ヘタすると5km/h台まで落ちたりしますが気にしない、のんびりのんびり上ります。
と、「こんにちは~」と若夫婦風の男女ローディにズバッと抜かされました。若いうちから夫婦で走ったら楽しいでしょうねえ(遠い目)。
坂を上りきってゴルフ場を横切り、大附のコンクリート激坂を下ると楠線。

ここも短いですけど勾配は結構キツいです。下りきって越生に出ると梅林が観光客でごった返していました。この季節は初めて来ました。

満開、って感じじゃなかったから、これからなのかな?散り始めてるようにも見えなかったし。
最後に寄ったのは定番シロクマパン。やはり梅の影響でかなり売れたらしく、残っているのはごく僅かでした。でもいい組合せで3種類選べて、赤コーラで昼食。

食べ終わったら物見山に戻ります。距離はわずかですけどそれなりに上っているので、今日はお終い、と思っちゃってる身にはツラいものがあります。またもゆっくりゆっくり走って、デポ地にもどったのが14時過ぎでしょうか。距離的には大したことなかったけど、濃縮したライドでした。

走行距離は100kmに届かず。だけど上昇率2.8%っていうのは今までの経験の中では一番高いかも。車載じゃないと出せない数字ですね。

あゆさん、take-iさん、楽しいライドありがとうございました。また一緒に走りましょう!

by gon_oz | 2015-03-19 02:26 | 自転車 | Comments(6)
Commented by あゆ at 2015-03-19 07:58 x
おはようございます。

あの後、そんなに上っていたんですね!敬服いたします。
またご一緒しましょう。
Commented by gon_oz at 2015-03-19 08:46
あゆさん
コメントありがとうございます。
いやあ、くどいようですけどその後はホントにゆっくり走ったというか、それでしか走れなかったですからね。
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。また走りましょう♪
Commented by 24WE at 2015-03-19 11:24 x
山にも行ける季節になってきましたね
奥武蔵はルートが沢山でバラエティーに富んでいて楽しそう
今回はなんか気後れしてしまい行けませんでしたが
またよろしくお願いします

Commented by gon_oz at 2015-03-19 13:44
24WEさん
コメントありがとうございます。
もうちょっと雪が残っているかと思いましたが、全くそんな心配はなくどの道も普通に走ることが出来ました。
さあシーズンが来たゾ、という感じですね。またあちこち走りましょう!
Commented by take-i at 2015-03-19 22:45 x
先日はお疲れさまでした。
そして途中で参加させていただいたにも関わらず、いろいろとご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
何とか最初の白石峠だけは皆さんと同じように登坂できたのですが、2本目以降は付いていくことができませんでした。
これからがんばって、登坂力をつけていこうと思っておりますので、また次回がありましたら、嫌がらずにご一緒してくださるとうれしいです。

それにしてもタフですねぇ~w
私なんかあの後の、ちょっとした登り坂でも辛かったですよ・・・・
Commented by gon_oz at 2015-03-19 23:20
take-iさん
コメントありがとうございます。
いやいや迷惑なんてとんでもない、ホントやっと一緒に走ることが出来てうれしかったですよ~。
それにくどいようですけどその後はホントにゆっく(ry
タフさでいったら去年のtake-iさんのハルヒル試走3杯おかわりにはとても敵いませんw
消えてしまったブログの続き楽しみにしています♪