最後の坂練でベスト更新、そして例によって本番の目標など

今度の日曜日はハルヒルですね。
あれから一年、またあのレースを走れると思うとホントに楽しみです。
日曜日はハルヒルに向けた最後の坂練をして来ました。
久しぶりに自走で奥武蔵をじっくりと、と思っていたのですが業務多忙で午後から仕事をせねばならぬことになり、不本意ながらまた車載で午前中だけサクッと走ってきました。
デポ地はいつもの物見山ですが、坂戸西のスマートICを下りたあたりだったか、ボトルを忘れたことに気づきました。途中のコンビニで朝ご飯を買う時にペットボトルの水を追加。

駐車場に車を停めて自転車を下ろして前輪をセットするなど準備。
ボトルケージにはペットボトル。カッコ悪いですねえ。

ひと通り準備を済ませ、いざ出発。走り始めてガーミンに目をやるとケイデンスが表示されません。あ・・・ペダルを替えた時にマグネット戻すの忘れた・・・100均の強力マグネットをペダルのシャフトに付けていたのです。仕方ない、今日はケイデンスの情報はなしということで諦めました。

駐車場を出るとまずは山村短大の坂をずーっと下ります。帰りにこの坂上るのツラいんだよなあ、と思いつつ下りきると周回路への交差点を過ぎて上りに転じます。
上りきって右折する信号が見えてきたあたりで、何か視界がいつもと違う・・・あれ、メガネからアイウェア(度付サングラス)に替えるのを忘れてます。
う~ん、メガネだと下ハン持った時に前が見えないんだよなあ、ダウンヒルで危ないぞ・・・
仕方なくそこでUターン、さっき上るのがツラいぞ、と思った坂をもう上っているとはw
脚は当然フレッシュですが心肺が上がっていないのでやっぱり上りがツラい・・やっとクルマまで戻り、メガネからアイウェアに取り替えて再スタート。

また山村短大の坂を下り始めたその時、今度は手元がいつもと違う・・・あれ、グローブしてないw
アイウェアに替えるときに外したんじゃなくて最初からしていませんでした。何故そんなことに気がつかなかったんだろう?
下り始めた瞬間だったのでさっきほどダメージなくまた逆戻り。さっきからいったい何をやっているんだ俺はw

グローブと一緒に汗止めのヘッドバンドも忘れていたのでこれも装着、今度こそ装備にぬかりなく本当のスタートです!
いつもの道を白石峠に向かって走ります。ときがわベースでトイレに寄ろうと思ったらまだ開いていなかったので、その先のバス停のトイレへ。
脚を使わないようゆっくり目に走って上り口に到着。

また写真だけ撮ってすぐに上り始めます。
最近ここを上るときはいつもスピードを目安にしています。距離が6.4kmですから、平均12.8km/h以上なら30分切り達成です。
勾配がキツいところでは10km/h位までスピードが落ちますが、緩いところは何とか廻して15~16km/h位に上げる、トータルで平均12.8km/hまで持っていけないか・・・そんなことを考えながらハァハァと漕ぎ続けます。
他のローディを抜かしたり抜かされたりはありませんでしたが、ポツポツと下っていくローディとすれ違っていきます。
そして5km位上ってあと1kmあまりとなったところで下りてきたあゆさんとすれ違いました。
実は前夜そしてこの朝のツイートから一足先に白石を攻めていることがわかっていたので、上ったこの道をそのまま下りてくればすれ違うかも、と注意していたのです。
すれ違いざま「あゆさ~ん!」と呼び掛けたが気づいてくれたかどうか・・・
ちょうど勾配が緩くなりスピードを上げたいところだったのでうまく確認することもできず、また後でツイッターでやり取りすればいいか、と先を急ぎました。
・・・と、間もなく左後方から追いつく「ピナレロの白いヤツ」が!なんとあゆさん踵を返し追っかけて来てくれました。しかもあっという間に追いつくところがスゴい!てかこっちのスピードが情けないというか(笑)
思いっきりハァハァしているので挨拶もままならないのですが、そこから勝負平橋で「あと1km!」って感じで並走しながら励ましてくれます。何かリッチー・ポートにアシストしてもらってるみたいでちょっと気分がいい(笑)
そして残り600m位からか、最後の平坦(に見える)区間に入り、スピードを上げたいけど上がらない!それでも何とか少しずつ踏み込んで、ギアを上げてスパート!といきたいところですができない!廻らない!ぐぬぬ・・・一人だったらこのまま心が折れてスピードを落としてしまうところですが、隣であゆさんがいいペースをキープしてくれています。それに負けじと最後まで何とかスピードを落とさず0.0kmの標識を通過!ラップボタンを押したガーミンに表示されたタイムは31分47秒、自己ベストを30秒あまり更新です!

四阿でしばらくおしゃべりしたあと。あゆさんは次の目的地くぬぎむらへと走っていかれました。

あゆさん、並走してくれたおかげで失速せずにベスト更新することができました。ホントにありがとうございます。また一緒に走りましょう!
あゆさんが走り去った後はこの季節にしては珍しく完全に一人ぼっちになりましたが、写真を撮って定峰峠へ。

さらに秩父側に下りて久しぶりに林道定峰線を上ります。

週半ばにも走っているせいかここでも気持ちよく脚が廻り、(いつもアタックはしませんが)stravaによるとベスト更新していました。

高篠峠からそのまま大野峠線を下り、後は通り道の坂をつまみ食いしながら帰途につきます。
まずは白石峠の上り口と特産物販売所を過ぎたところで左折。赤木七重線へと上ります。途中15%超(ガーミンの表示で18%まで行ったかな?)という激坂があるので、これは榛名神社を越えた後の激坂対策になるでしょう。分岐を2度右折してピークに来たところで折り返し。

K172に復帰して下り、いつも写真を撮って家人に送ろうと思いつつ一年以上果たさずにいたトトロをパチリ。

撮っただけで送るのは次の日の夜まで忘れてたんですけどねw
建具会館の自販機で水を補給して宿を右折、梨花カントリーへと上ります。ネットのトンネルを越え、

ちょっと行ったところで左折、先日に続いて弓立山のゲートまで。

反対側に下ってちょっとだけ上り返して大附の激坂を下り、
これも毎度お馴染みとなりつつある楠線。

馬の横を通り過ぎてシロクマパンヘ。
いつも通っているのに間違えてちょっと遠回りしたその道で、信号待ちで横から来たのがお揃いのアンカーのジャージに全員アンカーのロードバイクの5人のチーム、ただ者ではない雰囲気がぷんぷんしています。ブリジストンアンカーのプロの選手たちでしょうか。信号待ちで停まっている時に二人くらいがスタンディングスティルしてましたけど、遠目には細かくバランスを取ることもなくピタッと静止しているように見えました。スゲー!信号が青になるとカッ飛んでいってしまいました。
こちらはのんびりシロクマパンに到着、軽めの早い昼食を済ませてデポ地の物見山へと戻ったのでした。

距離は短かったけど一応の目安と考えた2000mに達したのでまあよしとしましょう。

さて、ハルヒルの目標ですが一応また設定というか宣言というか、しておこうと思います。
今年はもう単純明快、去年が1時間3分台でしたから1時間切り、これしかありません。
あともうひとつは、年代別の順位で上位30%に入ることです。
去年のハルヒルが43%、その後秋に走った赤城山ヒルクライムが34%でしたから、次は何とか30%というキリのいいところを目指します。
ちなみに去年の40歳台の完走者中30%となる順位の人のタイムは59分27秒。
1時間切りという目標とも矛盾しないでいい感じです。

後は天気が良くなることを祈るのみ。今のところなんとかなりそうですね。
それでは、来週いい報告ができることを期待しつつ・・・