奥武蔵でひと走り

梅雨が明けました!と火曜日に書き始めたこの文章、チマチマちょっとずつ書いて土曜日になってしまいました。もう梅雨明けました感はとっくに過ぎ去り、酷暑真っ只中です。
これから1ヶ月余りの夏本番、時間が許す限り走りまくりたいですね。あんまり許してもらえなさそうではありますが。

三連休もそんな調子でしたが、真ん中の日に軽めに奥武蔵を走ってきました。
朝は5時半ごろ出発、大泉学園~清瀬~所沢と抜けて久しぶりに463バイパスから299に入ってサンクスで最初の休憩。

そのまま進んで武蔵横手駅の目の前、関の入線の入口です。

去年一度下って雰囲気が気に入り、今度上ってみようと思いつつそのままになっていた中野線を上ります。
走りはじめは勾配も緩く、横から差す朝日が木々の間からこぼれてウエットな路面を照らし、と~ってもいい雰囲気。極上の林道ライドです。

しかし、奥武蔵の林道がそんなに甘いわけがない(笑)
どこで関の入線が中野線に変わったのか標識には気づきませんでしたが、いつの間にやら勾配は10%超え連発です。しかも湿度が高いのでアイウェアが曇ってしまい前がよく見えない!
勾配がキツくてハンドルから手を離すのもままならないので曇ったレンズをはね上げることもできません。
と、後ろからエンジン音が聴こえてきたので曇ったレンズ越しに小さいバックミラーをチラ見するとどうやらバイク・・・二輪が余裕をもって通れる程度に左に寄りますがなかなか抜いてくれない。
なんだよまったく・・と思いつつ勾配がちょっと緩くなったところで振り替えって確認するとあれあれ四輪でした(四輪が抜かすのはできないくらいの細い道)。
幸いにすぐカーブで広くなっているところがあったので、そこでちょいと退避してやり過ごしました。失礼失礼。
そうこう上っているうちにグリーンラインに合流。この辺りは林道でいうと権現堂線ですかね。

すぐに北向地蔵。

さらに上り基調を進んで一本杉峠、笹郷線まで来ました。

これを下ります。
三滝入口でトイレを済ませ、さらに進んで自販機でボトルに水分補給。このあたりは夏至チャレの行動をなぞっています。
そして梅本線へ。このひと月半の間に3回目です。
K61から曲がってGLに合流するまで8km弱で570mほど上ります。上り始めると勾配が一定でトレーニングにいい感じ。景色というか雰囲気も悪くありません。
特筆すべきなのが下の方、K61から入ってちょっと行ったところにある龍陰寺。素晴らしい雰囲気で、いつも通り過ぎちゃうのはもったいないので一応停まって写真だけ撮りました。全然雰囲気出てないのが悲しくなってしまいます・・・ちゃんと撮りに来てみたいですね。

ここを過ぎてしばらく行くと勾配が急になって峠道っぽくなってきます。10%前後の上りが続いていてあんまり緩くならない印象。

淡々と上っていくと視界が周囲に拡がるところがあって、この辺りでおわりかな、と思わせるけど実際にはまだまだ続きます。ガーミンの高度で700mを超えるつもりでいたら690mくらいで再びグリーンラインに合流。ほぼ飯盛峠ですね。

ここからはさっき走った一本杉峠方面に戻ります。
途中、阿寺線を右に曲がって下りていきます。

東吾野駅で休憩。

ここから天覚山を上ります。去年の5月以来なのでどんな勾配だったのかよく覚えていませんでしたが、ゆるゆる上ってピークにたどり着きました。

標識が「天覚山→」ってなっているので、実際の山頂はここからさらに上ったところにあるんですね。
そのまま進み下りきってK70に出たら、最後の上り東都飯能カントリー倶楽部への道を目指します。
Yabooさんのブログに時々出てくるところで、かなりの激坂らしいのでこの日のルートの〆に行ってみることにしたのです。
細い道に入ってちょっと迷いましたが、なんとか上り口にたどり着いてみると、最初から結構な斜度です。まあそれほど長くないのはわかっていたので、一踏み一踏みじんわり踏みしめながら上っていきます。ガーミン読みで20%まではいかなかったかな?
ピークに着きました。

お疲れさまで~す。
ここから後は下りだけ。岩蔵街道からK179で東に進みますが、暑い、暑すぎる・・・463バイパスを超えたらコンビニで最後の休憩、と思っていたのですがあんまり頑張ると熱中症になりかねない暑さと体調だったので予定を早めてローソンにin。

イートインコーナーがあって助かりました。
その後は所沢街道の裏道から新青梅街道に入り、千川通りを通って2時半頃に帰宅。
数字的には物足りない気もしますが、自走かつ早めの帰宅を考えればまあこんなものでしょう。

以上、簡単ですが奥武蔵短めライドのレポートでした~