お初の坂を二つ:成木と有間峠

日曜日は初めての坂を二つほど上ったのでごく簡単にレポートです。

午後はあまり遅くならず3時か4時には帰宅したかったので、家から比較的近いエリアを探して名栗界隈を走りました。
朝は5時過ぎに出発、千川通り→新青梅街道→所沢街道でR463バイパスを横切り、K179を西へ。
さらに岩蔵街道から成木街道に入ります。

小沢峠への坂手前を左に逸れて東京ヒルクライムNARIKIステージのコース、常磐林道がこの日一つ目の上りです。
しばらく平坦に近い道が続きますが、やがて峠道らしい上りになります。

これは最後の0.5kmですが、こんな看板が残り3.5kmから500mおきに立っていて残りの距離がわかります。勾配は10%以下に納まっているような印象でしたが、あとで調べてみるとやっぱりキツイところではもうちょっとあったみたいですね。
ゴールは林道の行き止まり、舗装路も切れています。一応バイクラックがあり、誰もいないけどちょっといい雰囲気。

電波も来ていたでひとことツイート。
すぐに来た道を取って返して、小沢峠への坂を上ります。
一応記念撮影。「こさわとうげ」って読むんですね。最近知りました。

トンネルを通って

K53に出てしばらく走り、有馬ダムへと左に曲がります。
とりあえずダムの上で記念撮影。

そこからさらに奥に進み、これまたお初の有間峠を目指します。

有間峠って名前は比較的最近つけられたらしいんですが、標高1100mを超えているので結構な高さです。奥武蔵エリアで一番高いのが大野峠で850mですからそれと比べてもかなりありますね。
名栗湖を右にまわって釣りやらバーベキューやらで賑わっているところを抜け、分岐を右に行くと峠道に入ります。

ここから大雑把にいって7kmで700mくらい上り、少しアップダウンをこなした後でさらに100mくらい上って峠に達します。上り区間は平均10%くらいですからかなりキツいです。
この前の日にT.A.さん(昨年一度ご一緒したっきりご無沙汰していますー)がここを上られたようで、ブログに詳細な解説ありです。
stravaによると分岐から峠まで1時間20分くらいかかったようですが、何とか到着。

道路の写真はありませんが、ここまで上ると急なカーブで尾根の反対側に下りていく、典型的な峠らしい峠でした。
見下ろすと名栗湖が遠くに見えています。

確かにたくさん上りましたけど、こうやって見下ろしてもこの高度差が800mもあるってちょっと信じられないんですよね。800mっていったら歩いたって10分以上かかる、それなりの距離です。それを縦にしたらもうちょっとあってもよさそうな・・・これで高度差300mとか400mとかっていうんならそのくらいか、って納得するんだけど。スカイツリーよりもちょっと高い、って考えればこんなもんかなあ?

一休みしたらその800mを今度は一気に下ります。この道は砂利が尖っていてパンクしやすいとネットで情報を得ていたので、あまりスピードを出さず路面の状況をよく見ながら慎重に走りました。
湖畔のトイレに寄り道してK53に下り、

東に進んでK70をしばらく走って右折。一直線にぐぐいと上って山王峠です。

ここを下りてしばらく行ったファミマで最後の休憩。

バイクラックとベンチがあって嬉しいんだけど、日向で溶けてしまいそうでした。写真は日が陰った時に撮ったのか、あんまり暑そうに見えないですね。実際は灼熱でした。
この後は入間市街から所沢→清瀬→大泉学園といつものルートで帰宅したのが14時半くらい、まあ大体予定通りに帰宅できたのでした。

有間峠から下りてくるあたりからだったか、久しぶりに膝痛を発症してしまいました。最後は結構本格的に痛くて、そろりそろりと漕ぐ感じ。
1週間で3回のライド、併せて8000mくらい上ったのが効いたのか?単なるオーバーユース、ってことならいいんだけどぺダリングに問題があったりすると厄介だなあ・・・
とりあえず今のところ日常生活には全く支障なく、痛みを感じることもありません。走ってみないとどのくらいで痛みが出るのか出ないのか、皆目見当がつかないのが困ったところです。

by gon_oz | 2015-08-13 23:13 | 自転車 | Comments(2)
Commented by T.A at 2015-08-16 22:40 x
名栗湖が見えるんですね~。霧で全く見えなかったので、是非また行かねば!
それにしても、150kmで2000m上れるとは良い環境にお住まいですね、うらやましいです。
Commented by gon_oz at 2015-08-17 13:45
T.Aさん
コメントありがとうございます。
もっと奥武蔵とか山に近いところに住んでる人に対しては、100kmで上って帰って来られるなんてうらやましいなあ、と思っていましたがw
今回のあたりは確かに出来るだけ近くで上れるようにと選んだコースなので、150kmで2000mと結構いい数字になりました。さらに色々開拓したいですね。