渋峠に上ってきた!(前篇)

8/15はYabooさんの企画「夏の冒険ライド第二弾・軽井沢~渋峠」に参加してきました。
そう、あの渋峠。
色々なブログや記事でもうほんとに何度となく紹介されている、日本国道最高地点のこれです。

(画像はネットより拝借)
標高2172m。そして見渡す限りの絶景。はたして辿りつけるのでしょうか?
下が予定ルート、Yabooさんが作成したルートにsepaさんが少し修正を加えてくれたものです。

参加者はYabooさんの他に24WEさんプチデビルさんtake-iさん、Urさん、そして私の6名です。
このライドの不安の種は、前回最後に書いた膝痛。あれが発症したら多分DNFせざるを得ません。
でも、この前の年末年始に悩まされた時とはちょっと違う痛みだったことから、一時的なものに違いないと自分を納得させて、念のためサポーターだけは巻いて走ることにしました。

6時セパセブン集合なので5時道の駅おかべ到着を目途に4時ちょっと前に出発。
ガソリンスタンド経由で関越を走り大体予定通りの到着でした。

道の駅おかべでは一番隅にtake-iさんと並んでクルマを止めて準備。

途中で逆の隅に停めていたYabooさんと24WEさんが合流、車載組の4人が揃いました。
ががが、なんと24WEさんのバイクが何だか新しくなっていますよ!?

S-Works Roubaix SL4です。
「いやあ、絶対に気づかれないと思ったんだけどなあ」と仰ってましたけど、いやいやそれ気がつかないわけがありませんって!
コンポが電動アルテグラなのでこの前まで乗られていたリドレー・エクスカリバーから換装されたのかと思いきや、買い替えではなく買い足しとのこと!
クロモリ、シクロと合せて4台目!!
しかもなななんと!ご家族にはまだ言ってないとのこと!!!!!
えええぇぇぇ!!!!!(色んな意味で)すげええええぇぇぇ!!!!!!

スイマセン、ちょっと興奮して取り乱しましたw

で、4人そろってセパセブンへ。5㎞程度ですからすぐ着きます。

プチデビルさんとUrさんももう来られていたのでこれで全員集合。

自転車と壁の間にハマった猫。

6時より少し早めに出発となりました。
最初はUr君が牽いて利根川CRからK142を抜けましたが・・・

速い!速すぎる!ちょっとちょっと、俺のこの右足のサポーターが目に入らねえのかw!?
いや、朝っぱらから35㎞/hとかムリです。勘弁してください・・・ウソ、朝っぱらじゃなくてもムリです。
なんとかトレインにくらいついて行きますが、脚はどんどん削られていくし、あんまり踏み続けるとあっという間に膝をやってしまいそうです。案の定、そのうちに右膝に微かに違和感を覚え始めました。うむむ・・・この調子で行ったら間違いなくリタイヤだぞ・・・

後ろではデビさんもやはりこのペースはちょいとキツいらしく「末端の気持ちなんてわかってくれないんだ・・・」 と愚痴っています(笑)
あっという間に30kmほど走って高崎の中心市街地を抜けたセブンで最初の休憩。

さらに25㎞いって横川、釜飯のおぎのやでまた休憩です。

この辺で高速巡航も少し落ち着いてきましたかね。
ここではこんにゃくアイスってやつを食しました。まあこんにゃくっぽいといえばこんにゃくっぽい、だからといってそれがうまいかと言われればんんん・・・って感じでした。
ここを出ると間もなく碓氷峠への上りに入ります。

大学生の頃に合宿に行ったり遊びに行ったりで何回か車で走ったことがありますけど、それ以来ですね。
まずは眼鏡橋、見事なものです。

さらに上って行きますが終始5%以下という印象、気持ちよく上っていくことができます。

坂練の成果で「いくらでも上ることが出来そう」と絶好調宣言のプチデビルさん。自走あざみラインに引き続きこの日も軽やかに上って行きます。
そして碓氷峠に到着。

ここからはほとんど下らずにすぐ軽井沢です。夏休みで賑わう軽井沢駅前を通り、中軽井沢のローソンで休憩。

10時を過ぎて気温はかなり上がっています。氷をボトルに詰め込みました。
次は北に向かってR146、地図によると日本ロマンチック街道などと結構ふざけた名前がついていますが、混雑している緩いワインディングを上って行きます。

ここは家族でスキーに来た時に走ったりした道ですね。これも久しぶりです。
ピーク間近でUr君と24WEさんが抜けだして先着を争います。「24WEさん、Goオオオォォォ!」と煽るtake-iさんw。カーブに阻まれて見えませんでしたが、Ur君が山岳賞を獲得したようです。

引き続きデビさん、Yabooさんも到着。

この地点で標高は1300mを超えていました。
ここからは次の草津への上り口となる大津まで一気に下りです。
途中チェーン落ちして皆さんをお待たせしてしまいましたが、気持ちよく下りきって大津交差点のセブンで次の上りに備えて補給休憩。

せっかく1300mまで上ったのにまた600m台まで下りてきてしまいました。ああもったいない・・・(笑)

ここからいよいよメインの上りに入って行きます。続きは後編へ。