白石・正丸・子の権現

8/24は一人で奥武蔵を少々走ってきたので、備忘として簡単にレポートをしておきましょう。
この日は諸事情により遅めの出発・早めの帰宅がタスクでした。
なので走り慣れたあたりを中心にちょっとだけ初めての坂を混ぜる感じです。
白石峠~GL~刈場坂線(下り)~正丸峠~山伏峠~天目指峠~子の権現というルートを設定しました。
初めての坂は・・・そう、子の権現です。
ただし、あの有名な「巻貝」のある超激坂の南側ではなく天目指峠を下りた北側からのアプローチです。
それならなんとかなるだろ・・・

朝は7時前くらいに出発。予報では午後遅めに雨が降ることになっていたので帰りは濡れることを覚悟していましたが、なんだか行く手の空が真っ暗です。荒川CRから圏央道下~物見山経由のルートでしたが、新青梅街道とかずっと南の方を走った方がよかったか・・・とちょっと後悔。
荒川CRに入ると土手上はこんな感じ。

止んだばっかりみたいで完全にウエットです。走っているうちに降りはじめて、秋ヶ瀬橋から入間大橋の間くらいは小雨ながらも降り続けていたような感じ。進行方向遠くの空は明るかったのでそのうち止むだろう、と構わず走り続けました。
田中セブンで休憩、この辺はまるで降った様子はありません。

着いた時にはグループ、ソロ合せて十数人のローディがひしめき、バイクラックも一杯で店のウインドウから横のフェンスからロードバイクが立てかけられていましたが、間もなくほとんどが出発、いつもの静かな雰囲気に戻りました。

白石上り口に到着。

この日のライドは一応BRM912を睨んで休憩少なめ・短め+強度高めを心がけました。
先日の渋峠ライドの往復は共に鬼牽きで死んだわけですが、やはりそういう自分の限界に近い走りをしないといつになっても走力が上がらないなあ、と実感したので。走りやすいスピードよりちょっと早め、を目指したのです。
そんなペースで結構脚を使ってここまで来て、ヒィヒィ上って・・・結果は34分台。

まあ妥当なタイムというかなんというか、速くならないですねえ。今年中の目標・・・ええ、忘れてませんw
やっちん茶屋でガリガリ君マンゴを頂き、休憩短めで出発。高篠峠~大野峠を越えて刈場坂峠。

写真を撮ってトイレだけ済ませたらすぐに刈場坂線を下ります。夏至チャレで一昨年に続き2度目のパンクをしたいわくつきの道ですが、無事に下りきってそのまま正丸峠へ。

ここは久しぶりに上りましたが、あれこんなに勾配緩かったっけ?って感じる気持ちいい斜度の道でした。路面が荒れているのは変わらないですね。
4km上って峠に到着。

ここも写真だけ撮って先を急ぎます。ちょっとだけ上って山伏峠。

上り口の分岐まで下りたところでちょいと休憩。

赤コーラ350mlと持参のシリアルを補給、さらにアクエリアスをボトルに補充。
西東京から来たというサーベロのTTバイクの方とちょっとお話し。
西に数km走って左折、天目指峠へと上ります。初めて上った時はちょっとした上り坂程度だと思っていたら思いの外斜度がきつかったのを覚えているので、今度は心してかかりました。ガーミンにルートを入れておくと断面も見られるので、先行きの勾配がわかってうんざりせずに済みます。
で、峠に到着。

そのまま進んで下りきったあたり、右に逸れて子の権現3㎞の看板があります。ここは写真を撮っておくべきでしたねえ。この日はデジカメを会社に忘れてきたので撮影はスマホのみ、スマホで走りながら撮るスキルがないので定点の写真ばかりです。
冒頭書いたように北側からのアプローチなので激坂と言ってもまあ普通の激坂です。ずっと8~12%の勾配で推移して、最後だけ15~18%くらいになったのかな?着いた、と思ったら駐車場で激しくがっかりしましたが、ゴールはそこから100mも行かない位のところでした。

中学の遠足以来の子の権現です。
奥に本堂とかいろいろあるみたいでしたけど、一人だしへばったしビンディングシューズで歩くのもかったるかったので省略。ボトルからごくごく飲んで一休み、南側へと下りて行きました。
しかし!この南側が超激坂で名高い28%を含むコンクリート舗装の道です。右手にちょっと力を入れ過ぎただけで簡単に前輪がロックして転がってしまいそうな勾配、上るのはもちろん大変ですけど下るのもコワい!慎重になおかつ力を充分にこめて両手でブレーキを握りつつそろりそろりと下りて行きました。
そのまま進んで平坦になり、原市場でK70に出たら一旦東に進み、セブンで補給休憩。おにぎり等で一応昼飯です。

セブンを出るとまた西に戻ってそのまま進み、名栗で左折して小沢峠を上ります。
ピークのトンネルに着いたところでこの日の上りはほぼ終了。

下りから右に逸れて松ノ木トンネルを通り、また成木街道に戻って東青梅まで。
そこから東にK179を進んで所沢~清瀬~大泉といつものルートで帰宅したのでした。

ブルべを意識したペースで走って176km2323m。200kmに満たない距離で上昇率130%なのに平均速度16.5km/h・・・ちょっとBRM912に向けて考えると絶望的な数字ですねえ。300km6000mを15km/hで走りきれるとは思えません(笑)さてどうしましょう?