L S C H

最後の悪あがき×2

さてさて、短かった夏が終わって9月になり一週間以上経ちました。ほんとに今年の夏は猛烈暑くなったと思ったらあっという間に涼しくなって結局8月のうちに雨が沢山降って尻すぼみ・・・

9月最初の週末、土曜は仕事、日曜は雨の予報で両日とも午前中だけしか走れませんでした。
土曜はとりあえず奥武蔵方面へ。といっても入口の辺りまで短めライドです。
5時にライドに出発して11時に帰宅、30分で着替え等済ませて11時半に再び家を出て12時に会社に着く・・・そんなスケジュールを想定しました。
走ったルートは、宿谷権現堂線からグリーンラインに入って一本杉峠まで、そこから笹郷線を下りて黒山三滝を通り過ぎ、滝の入線から桂木観音まで上る、これだけです。獲得標高1000mあまり、数字だけ見ると物足りないのですが午前限定ですからまあしょうがないでしょう。
ちょっと起きるのが遅くなったので家を出たのが5時15分頃。
この日は清瀬~所沢~R463バイパスでK30を南から走りました。
日高のローソンで休憩。
b0144082_12371080.jpg

この日もBRM912を意識して休憩は短めです。
北平沢の交差点から西に逸れてしばらく走り、
b0144082_1238065.jpg

宿谷権現堂線の起点。
b0144082_12382394.jpg

グリーンラインに合流後も淡々と上り
b0144082_12383889.jpg

一本杉峠に到着。ここから笹郷線を下ります。
b0144082_12392633.jpg

あっという間に滝の入線。
b0144082_12401713.jpg

途中桂木線を左折するところまでは結構な勾配です。その後はほとんど平坦?という印象。
b0144082_1241172.jpg

最後のコンクリート激坂を何とかシッティングで上りきり、辿りつきました~
b0144082_12412053.jpg

早くもこれでこの日の上りは終了なので、赤コーラで休憩。
b0144082_1242928.jpg

ひとことツイートして毛呂まで下り、入間を通って帰宅したのが11時過ぎ。112kmのライドでした。やっぱり出発が遅れた分ちょっとだけ目標帰宅時間に間に合わなかったですね。

短いながらも走ったその次の日曜、予報は午後から雨ってことで普通ならまあいいや、とノーライドを決め込むところですが、やっぱり翌週にBRM912が控えているので少しでも走っておきたい・・・
久しぶりに多摩丘陵方面に行くことにしました。
家族とのんびり朝飯を食べてから、9時すぎの出発です。
2日連続だとやっぱり脚が重いなあ~と思いつつ甲州街道を西へ。
是政橋を渡ります。
b0144082_1243044.jpg

渡ったらすぐ右折。連光寺坂を上ります。重いときこそガンバって廻さないといつになっても向上しないゾ、と気を取り直して全力で上ります。
いざ踏み込んでみると思いの外よく脚が廻って、最後まで失速せずに上りきることができました。これはstravaのPRを塗り替えたに違いない!と確信したのですが、帰宅後ログをアップロードしてみると・・・去年7月の記録に5秒及びませんでした。ガッカリ・・・
これだけ今年の夏あちこち上って鍛えたつもりなのに、去年の初夏の記録に及ばないとは、どうなっちゃってるんでしょう?って貧脚なだけですけどw
上った時はそんなことはわかりませんから、PR更新間違いなし、と気を良くしてそのまま天国への階段へ。途中で記念撮影。
b0144082_12432280.jpg

尾根幹に入って南西に進み、オーソドックスに小山田周回。
b0144082_12434586.jpg

いつものように尾根緑道で休憩。
b0144082_12435426.jpg

ここは雰囲気もいいしトイレもあるしでどうしても休んでしまうので、小山田周回はいつになってもstravaでまともなタイムが記録できません。まあまるで構わないんですが(笑)
この後は周回コースから尾根幹に復帰、節約のため昼食は家で食べることにして休憩なしで往路と同じ道を辿り帰宅しました。
b0144082_1244624.jpg

88km走って前日と合せて200kmに乗せておきたいなあ、と思いましたがそれのために遠回りもばかばかしいので素直に帰って80kmでした。

これでBRM912の前の練習ライドもお終いです。
充分な準備が出来たんでしょうか?自分の場合1ヶ月や2ヶ月鍛えたからといってそう劇的に登坂能力が上がるとは思えません。
Yabooさんでも仮想BRM912の試走で時間ぎりぎりだったっていうんだから、普通に考えたら自分ならアウト、DNFですよ。でもまあそんなことはエントリーした時から百も承知。
これでもできる限りの準備はしたつもり。やるからには全力で、火事場の馬鹿力に期待しましょう(笑)

車体の方の準備についても少々:
■チェーン:
伸びきったアルテチェーンを新品のデュラチェーンに交換。これがもうぬめぬめとめちゃくちゃ快適です。まるでベルトドライブのようにチェーンの振動がなく、ショックなく変速するときはホントに静かで何も伝わってきません。伸びていないことがいいのかデュラエースがいいのか、その両方なんでしょうけど劇的な改善ですね。

■ブレーキ:
リアのケーブルを交換しましたが、何となくブレーキフィールがよくなったような・・・気のせいかな?再調整したせいかな?ブルべやレースには間に合いませんがフロントのケーブルも交換して仕様を揃えておいた方がいいだろうと思っています。

■タイヤ:
2月から履いていたMichlin Pro4SC、いいタイヤなんですが表面がだいぶ傷んで小さい石のかけらを踏んで穴があちこち開いたり、かなりひどい状態で耐パンク性能もかなり悪化しているようです。そこで4000km余りとちょっと走行距離も短めですが交換しました。
b0144082_12451783.jpg

新しいタイヤはコンチネンタルのグランプリ。そう、グランプリ。4000SⅡでも4シーズンでもありません。何故かは聞かなくてもわかりますよね。
日曜に80km走ってみた感想は・・・よくわかりません(笑)。前回のタイヤ交換でマビックのアクシオンからPro4に換えた時はその違いに感動したものですが、今回はあんまり意識していなかったこともあって???な感じ。いや、ネガティブなものではなくそれほど変わらないってことでしょうw

こんなとこですか。あと数日、ハンドル廻りの整備や充電関係を整えて万全で臨みたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-09-08 12:49 | 自転車 | Comments(0)