息抜きも必要だ!

というわけで、この前の週末は軽くソロのファンライドを走ってきました。
いや、本当は早起きして白石峠にでも行こうと思ってたんですけど、前の晩は酔っぱらって寝てしまい何の準備もしてないし、家人にも出かけるとも何とも話をしてなかったし。
朝4時頃に目が覚めたのでこのまま準備して出掛けちまおうか、とも思ったんですが、やっぱり色々考えてやめておきました。
まあ久しぶりに家族でゆっくり朝ごはんを食べられてよかったです。
で、食べ終わってからどこに行こうか考えました。奥武蔵でもあまり遠くない南の方か、多摩丘陵か、はたまた車載でやっぱり白石峠か。
とっとと決めないとどんどん時間がなくなっちゃうゾ、ということで結論は榎本牧場(笑)。ファンライドですよファンライド。

それからいろいろ準備をして出発したのが10時10分。
榎本牧場はクロスバイクに乗り始めて間もない頃に一度いったことがあるだけです。荒川CRを北上して初の100km越えを目指しましたが強烈な北風に抗いきれずに途中で断念、その帰りに寄りました。
2月ですからすごく空いていましたね。
今回はその時と逆に南側からのアプローチです。
荒川CRをいつものように遡ります。

気温は結構高かったのですがカラッと晴れて気持ちよく走れました。

上江橋を渡らずにくぐって、その先は初めての道です。

改めて地図を見ると、ここの入間TT区間で川が分かれて(川の流れ方向でいうと合流ですけど)西が入間川、東が荒川なんですね。
その荒川沿いに進みます。

なんとなくこっちの方向だろう、ってCRがあったりなかったりの中進んで行くと、記憶にある牧場近辺の雰囲気になってきました。
と、のぼり発見。

無事辿りつきました。
前回とは大違い!季節がいいだけに、幼児中心の家族連れと自転車乗りで一杯です。

自転車乗りがここに来る目的といえばもちろんジェラートしかないわけですが、いきなりそれに行ってしまうのも味気ないので、まずは牛舎の中とか

外にいるブタとかミニブタとか(絶賛販売中)

をのんびり見て回り、それからおもむろにジェラートの短い行列につきました。

抹茶とティラミスのダブル。ミニブタの横で美味しくいただきました~

食べ終わると牧場を出て、さらに進みます。

牧場横の細い道をしばらく進んだら川を渡ってしばらく走り、荒川CR右岸に復帰。

ホンダエアポートを超え、圏央道をくぐり、
さくら堤公園で写真を撮り、

さらに進んで吉見総合運動公園でK271にぶつかりました。そろそろ昼飯時だし、コンビニでもないかな~、と左折して進んでみますが何もありません。
うむむ・・・と思いつつさらに進むと、左手に「名代 四方吉うどん」の看板が目に入りました。
おお、これも2年半ほど前にクロスバイクで初めて100㎞超ライドをした時、目的地としていた東松山店が定休日だった(GW中で定休日を気にしていなかった)、あの四方吉うどんの本店です。
これはちょっと入ってみるしかないだろ、と迷わずハンドルを切りました。
バイクラックも設置されています。

満席だったので席につくまでちょっと待ちましたが、オーダーするとさほど時間がかからずに出てきました。

特大、大、中、並、小とあるうちの中です。あと舞茸天ぷらを追加で。結構大盛りの店だと記憶していたので用心して中にしましたが、これでも自分にとってはなかなかの量だ・・・
お味は・・麺はコシがあってなかなかのものでした。冷たいつけ汁の種類がなかったのでもりうどんにしましたが、この量食べるにはちょっと単調かな。これからの季節は肉汁うどんとかの方がいいかも。
適量よりは多かったものの無理なく完食、満足しました。
あとはもう帰るだけ、荒川CRを引き返します。相変わらず暑くもなく寒くもなく、青空で絶好のコンディションです。

入間TT区間ではいつにも増してオフロードバイクの音が響き渡っていると思ったら、全日本モトクロス選手権開催中、とのことでした。

土手の反対側も観客の車で埋め尽くされています。

あとは順調に進んで秋ヶ瀬公園で自販機休憩、彩湖でお約束の写真を撮って帰宅しました。

途中で100kmいかないかな、と思いましたが、結局100km丁度でしたね。

全般的にゆっくり走ったつもりだったのですが、stravaのデータをみたらPRを連発していました。不思議なものですね~。

今度の週末はまた連休ですが、土曜は仕事、日曜は家族でちょいとイベントがあってノーライド。天気も悪いみたいですが。
月曜は何とか走れると思うので、がっつり行きたいですね~。まだノープランですけど・・・

by gon_oz | 2015-10-09 02:00 | 自転車 | Comments(2)
Commented by Tomy at 2015-10-13 23:33 x
こんばんは〜
榎本牧場とかランチに高半、彩湖にホンダエアポートと荒川も走ってみたいものの、なかなか千葉県北西部からは荒川に出るいいルートが無くって、遠征できていません。そろそろ北西の風のシーズンになるので、帰りに楽できるこのエリアに足をのばしてみたいところです。
Commented by gon_oz at 2015-10-14 16:34
Tomyさんどうも~、コメントありがとうございます。
高半も有名なので一度は行ってみたいですけど、こうやってふらふら走っていると自分の場合はなかなか足が向かないです。一人だと店に入って食べることもめったにないので、今回はほんとに久しぶりでした。
これからの季節、荒川峠を乗り越えて食べに行き、帰りは追い風にのって楽ちんに帰ってくるのもいいですね。
今度はぜひグルメライドご一緒させてください~