人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

荒川峠の季節がやってきた

先週、先々週と結構がっつりと走ったので今週はお休み気味。いや今週もあれこれ走りたくてルートを作ってはあったんですが、日曜しかない休みに毎週毎週早朝からお出かけし続けるのもいかがなものか、ということでちょいと遠慮が入ってしまいました(笑)。

で、昼ご飯を食べてから「ちょっとひとっ走りしてくる」ということで14時前に出発。時間が短いときはもう何も考えずに荒川CRと彩湖です。信号のストレスなしに短い時間で効率よく走るには、うちからだとこれしかありません。
下赤塚から板橋区立美術館の前を通って笹目橋の西から荒川にin。
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_1344439.jpg

土手上を北西へと走り始めますが、どっひゃ~・・・風が強い!前日から吹き始めた風が残っているのはわかっていましたが、CRに入ってみるとその強さが半端ない!この秋から冬に向けて初めての荒川峠です。
短時間で高負荷のトレーニングができる!と前向きにとらえてえっちらおっちら進みます。
朝霞水門、秋ヶ瀬橋を越えて羽根倉橋を渡り
竹やぶ
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_135021.jpg

田んぼ
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_1351774.jpg

治水橋
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_1353144.jpg

上江橋
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_1355174.jpg

荒川峠の季節がやってきた_b0144082_136715.jpg

TT区間
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_1361864.jpg

入間大橋まで来たところでストップ。TT区間を見返したところ。
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_1371456.jpg

荒川峠トレーニングはここまでにして引き返します。

行きが激しい向い風ですから帰りは当然追い風ヒャッハー!です。
気持ちいいいぃ!ちょっと踏むだけで40km/h、風の抵抗を全く感じず無風で走っているよう・・・本当に無風なら走っている分の空気抵抗があるはずですが、その風切り音もなくやけに静か。追い風特有の不思議な感覚を味わいました。
その調子で走ったら入間TT、田んぼ、秋ヶ瀬公園といった主要な区間で軒並みストラバのPRを更新していました。見事な追い風ドーピングです(笑)
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_1375536.jpg

そして彩湖を2~3周。ホームストレートは必死に漕いで25km/h、バックストレートは軽く漕いで40km/hという感じでした。
荒川峠の季節がやってきた_b0144082_1382188.jpg

最後は笹目橋を渡って家路につきます。
ところが、いつも真っ直ぐ渡りきるのになぜか一瞬右岸へのスロープを降りていきそうになり、おっとこっちじゃねーやと急ハンドルを切ったらそこがちょうどエキスパンション金物の上。
あっ、と思う間もなく前輪がグリップを失って落車!とほほ・・・。チェーンが落ちて右のSTIレバーが曲がってしまいました。チェーンを戻して走り始めるとリアの変速がなんかおかしい。
なんとかなだめすかして走って帰宅して整備です。曲がったレバーを元に戻したら、スタンドにかけて試した限りでは変速もちゃんと動くようになりました。
レバーが曲がったせいでケーブルのテンションがおかしくなってたのか?そんなに微妙なのかなあ。走って試さないとちょっと不安です。
あと、あちこちいじっていると左のペダルの回転が渋くなっていることに気がつきました。渋くなってるっていうか明らかに故障レベルで回りません。これは落車とは関係なく、どうもこの2~3回のライドでクリートをキャッチしづらいと思っていたら・・・
調べるとタイムのペダルはベアリングにトラブルが出やすいそうです。しかも自分でメンテできない構造なので修理に出さなきゃならないらしい。買ってすぐにカーボンバネがイカれて(これは自分のメンテがよくなかったせいもあるけど)、大枚はたいて買い直してまだ半年ですよ。どうなってるんだいこれ!

ちょっと脱線しました。前日の土曜出勤20kmと合わせて100kmとすべく本当は80kmは走りたかったんですが、結局70kmどまり。まあ半休脚日と思えばこんなもんでしょう。

さて、次の週末はまたがっつりいこうかな、と。
そろそろ寒くなってきて高いところに上りづらくなるので、今のうちに行けるところに行っておきたい・・・ということで、いっちょ麦草峠でもいってみるか!と思っています。
道の駅龍勢会館からだと往復約210km、道の駅上野からだと同130km。どっちかな~。
11/1(日)、天気は今のところ残念ながら曇りの予報なんですが・・・。
日曜だから難しいとは思いますが、ご一緒頂ける方がいればぜひ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2015-10-29 01:40 | 自転車 | Comments(0)