二週連続ノーライドは免れた

この前書いたように11/7・8は色々あって完全ノーライド、その上に11/14・15の土日も一週間前からずっと二日間共雨、の予報でした。
これが的中すると二週連続ノーライドになってしまう・・・どうせ予報がずれたり変わったりするに違いない、と毎日予報が更新される11時、17時毎に確認する勢いで気にしていましたが・・一向に変わる気配がありません(笑)それどころか木曜かくらいには降水確率がさらに高くなっていました。
いい加減にしろよこの野r(ry と思っていましたが、金曜にはやっと予報がちょっとずれ、日曜午後にわずかな望みが持てるようになりました。
そして迎えた週末、土曜は予報通り終日雨、明けて日曜日・・・
朝方は雨が残っていましたが、10時頃にはすっかり止みました。
おお、やったぜ!!
路面は完全にウエットですが、この際そんなことには構っていられません。
家のこともあれこれやっていたので11時半くらいになってしまいましたが、「ちょっとひとっ走りしてくる」と言って出撃です。

5~6時間は走れそうなので、彩湖ぐるぐるではもったいない・・・とはいえ奥武蔵で本格的に走るにはちょっと時間が足りない・・・比較的近くて上れる成木HCコース、常盤林道を上ることにしました。

家を出ると新目白通りに入って谷原へと走ります。2週間ぶりの自転車、そんなところを走っているだけですげぇ楽しい!
途中では青空が広がりこんな感じ。

いつものように大泉、清瀬と抜けて所沢からK179を西へ。

岩蔵街道に入ってすぐのセブンで昼食休憩。ここまで30km以上走りましたが路面も乾いて気温も上がり、すっかりグッドコンディションです。

さらに進んでバーディクラブの坂を上り

成木街道へ。この辺りまで来ると路面はまたウェットになっているところが多くなります。
ところどころ木々が色づいてきれいですね。

そしてやって来ましたこの標識。手前、行き止まりへの道が常磐林道=東京ヒルクライムNARIKIステージのコースです。

左折してノンストップで上り続けます。写真はあんまりありません。

上り中に唯一撮った写真です。
しばらくはそれまでの上り基調と同じような勾配が続きますが、ゴールまで3.5kmの看板のあたりからか、本格的な斜度になってきました。
どうせ距離も短いから、とここまで後先考えずに廻してきたので、既に足はかなり削られていてなかなか思うように進みません。中一週空いているのも大きかったかもしれません。
ここを上るのは2回目ですが、前回のレポを改めて読んでみたら「10%超はない印象だが、ログを見るとたまにはあったみたい」的なことを書いてありました。
えー、嘘ばっかりですね(笑)その時はよっぽど調子が良かったんでしょうか?
今回はちょっとガーミンで斜度を気にしながら上ってみましたが、残り3.5km以降は半分くらい10%超え、といったところです。
まあ所詮ガーミンの表示てすからあんまりあてにはなりませんけど、いい加減なりにひとつの目安にはなっています。
で、結論としては記憶にあるよりもずいぶんキツい(笑)
それでも距離が短いのでさほどめげることもなく上り続け、途中こんなところもありましたが(下りで撮影)

淡々と漕いでゴールに到着。

途中で追い抜いて行ったオートバイの人がいましたが自分が着くと間もなく下りていってしまい、静寂の中で一人っきりとなりました。
あまりゆっくりもしていられないので、自分もゴールの鋳物オブジェのところで写真を撮ってすぐに撤収です。

林道に入ってからはほとんどウエットで、さっきの写真みたいに落葉もあったりするので慎重に、20km/hくらいでゆっくり下りていきます。

下りきるとそのままUターンするように小沢峠へと上り、石碑は遠目に写真を撮るだけでスルー。

トンネルを抜けてK70へと下ります。
K70を東に少しだけ走るとK221を右折、山王峠へと一直線の短い上りをえっちらおっちら。

これでこの日の上りは終わりなので写真を撮ってツイート、手持ちのスニッカーズで簡単に補給。

ここから下り、仏子を通って入間に向かっていたのですが、R463バイパスを潜るところで気が変わって歩道橋からバイパスの長い上りに途中からin。

さっき「短い上り」って書いた山王峠よりここの上りの方がさらに短いと思うんですが、あっちは峠としては短く、こっちは国道の坂としては長い、ってことですね。

あとはバイパスで所沢まで、さらに所沢街道の脇道から新青梅街道に入って帰宅したのが18時丁度でした。
実は家人には17時には戻る、と言ってあったのですが・・・それで道中も結構急いでいたのです。しかしとても間に合いませんでしたw
まあ晩飯の買い物をするくらいだったので特に問題はなく、遅めの買い物を一緒に済ませて食事をつくり、平和で楽しい休日を締めくくったのでした。
と、子供の作文のようなノリで今回のライドのレポートはおしまいです(笑)

113km1151m 、上昇率ちょうど1%の短めライド。昼から走ればこんなもんかな、と。半日で100kmだからまあ上出来でしょう。
次の三連休、まとまって走れそうな月曜日がまた雨の予報です。11月は走行距離伸びませんね。年間獲得標高10万mはちょっと無理そうです・・・