人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

今年最後(?)の奥武蔵

ついに今年も終わりの12月に入り、意味もなくそわそわしてまいりました。
我が家では年末に向けて一部エアコンが故障して買い替えの必要に迫られるなど、せわしなさと財布の軽量化に輪をかける事態に陥っております(泣)
休みの日に走りに行くにしてももうどこに行こうか考えるのがめんどくさい(笑)
天気予報とにらめっこして何を着ていこうかってなった時も、行ったことがない場所だと暑いのか寒いのか予想がつきにくいこともありますし。
というわけでこの週末に行ってきたのは安定の奥武蔵。
この前散々だった白石峠にもう一回上って、その後はグリーンラインを南下しながら適当に上ったり下りたりしようかと。
家の都合でできれば17時、遅くとも18時までには帰りたいので14時には撤収開始、を目安にしました。
その分早く出ようと目覚ましを4時半にセット、一旦目を覚ましたのですが不覚にも二度寝、気がついた時には5時40分orz
それからあれこれ準備をして家を出たのが6時過ぎ。
ルートは街中を走る煩わしさを回避したい気分だったので行けるところまで荒川CR。これがまた完全に裏目に出ました(笑)
ついこの前荒川峠云々のブログを書いたばかりなのに、何も考えずにそのトラップにハマりました。考えなさすぎですねー。
「激」と呼ぶほどではありませんでしたが結構な向い風。斜度に換算すると7~8%ってところでしょうか。
田中セブンに着いた時点で脚は完全に終了です(笑)。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8232158.jpg

一休みしてK172を白石峠上り口へと走ります。で直前の特産物販売所の手前でふと停まって考えました。
これでTTしたっていいタイムが出る可能性はまるでないし、それなら他のとこ上った方がいいんじゃないの?逆向きは今年何回も上ったけどこっちからは一年以上上っていない七重峠とか・・・
しばらく逡巡した結果、やっぱり七重峠にしよう、と踵を返しました。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8234980.jpg

しかし次の瞬間、そういえば朝寝坊して行程はちょっと押し気味、ここから七重峠~定峰峠~白石峠と走ったらまっすぐ白石峠を上るよりかなり時間を喰ってその先の余裕がなくなるゾ、と改めて思い直したのです(笑)
で、返した踵を返し直して結局は白石峠へと上り始めました。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_824485.jpg

一応本気で上ってみますが、予想通りのダメダメぶり。ここに書くのがためらわれるタイムで上りきり、天気がよかったのでそのまま堂平山へと向かいました。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8242040.jpg

写真を撮ったらすぐに撤収、下りてきた白石峠で改めて写真だけ。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_824312.jpg

グリーンラインを高篠峠方面へ。高篠峠、大野峠
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8244426.jpg

と過ぎて刈場坂峠でトイレ休憩。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8245273.jpg

さらに進んで飯盛峠を過ぎ、梅本線を下ります。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_825283.jpg

下りきったら今度は猿岩線へ。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8255859.jpg

ここを上るのは去年の夏の終わり以来、久しぶりですね。前半が猛烈キツくて後半は比較的緩く、全長4.2kmくらい、というのが記憶の中のイメージです。
実際に上ってみると・・・
前半が猛烈キツいのは記憶と合ってます。当然ですね。13~14%の勾配が延々と続きます。
後半になってもなかなか緩くなりません。最後左手の視界が大きく開けてグリーンラインに合流しますが、既に上りはじめてから5kmを過ぎています。距離の記憶は外れでしたw。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_82546100.jpg

そして結局緩くなったのはこの最後の視界が開けたところだけだったでしょうか。まあアラフィフの記憶なんてこんなもんです(笑)。
何はともあれ猿岩線をやっつけました。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8261151.jpg

この時点で13時半くらいだったでしょうか。ちょっと早いけどキリがいいのでもう撤収です。後はグリーンラインを鎌北湖まで進み、平地に下りて帰るだけです。
だけ、といいつつもグリーンラインのアップダウンが最後のとどめで結構ききました。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_826285.jpg

今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8263739.jpg

K30からK262に入りセブンで最後の休憩。その先でK397を左折、初めて狭山環状有料道路(自転車20円)を通って清瀬からはいつもの道で17時頃には帰宅したのでした。
今年最後(?)の奥武蔵_b0144082_8264684.jpg


この前日にCanyonで初、と言ってもいい部品交換を行いました(基本タイヤとペダル以外は未だに納車時のまま)。ステムをデフォの80mmから90mmに交換したのです。特に下ハン持ったときとかちょっと窮屈だったんですよね。1cm伸ばすか2cm伸ばすか迷ったんですが、いきなり2cmはリスクが高いのではないかと思って無難に1cmの変更にしました。
感触は・・・
ブラケットポジションはほとんど気づかない程度(いや鈍感なだけ)、無理ない範囲で少しだけ前傾が深くなりしたかね。向かい風にはよかったような。
下ハンを持つと、自然な前傾姿勢がとれて、目論見通りに手から肩にかけて少し楽になったように感じます。プラシーボかな?あと、ダンシングも今までよりちょっとばかり楽にハンドルを振れる感じ。
悪くないようなので、しばらくはこれで行ってみましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2015-12-11 08:30 | 自転車 | Comments(4)
Commented by キャトル at 2015-12-15 21:32 x
こんばんは!
時期的にもうそろそろ上れなくなりますね〜今年は暖冬だからもう少し楽しめるかもしれませんね。私も26日に年内最後の走行会に参加する予定なので、そこが奥武蔵の走り納めになりそうです。
Commented by gon_oz at 2015-12-16 09:49
キャトルさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
確かに今年は例年より暖かいので、このまま行くと年が明けても奥武蔵は雪がなくて走れるかも?とちょっと期待しています。
20日(日)に朝から裏尾根幹を走る予定です。仕事の関係で早く切り上げることになるかも知れませんが、ご都合あえば一緒にいかがですか。
Commented by キャトル at 2015-12-16 21:40 x
裏尾根幹いいですね〜!でも20日は仕事が入ってまして…またご一緒出来ず、すみません。
Commented by gon_oz at 2015-12-17 08:30
キャトルさん
それは残念・・・相変わらずなかなかタイミングが合いませんが(笑)、またご一緒しましょう♪