もやしそばと嶺岡林道の旅(後編)

何やかやと多忙に過ごしているうちに週末をまたいでしまいました。
20日(日)は午前限定で24weさんと多摩丘陵を走ってきたのですが、そのレポートの前にまずこちらから。
もはや誰も続きを期待していないかと思われますが(笑)、やりかけたからには最後まで!
というわけで前回の続きです。手短にいきましょう。
嶺岡林道を走り、大山千枚田に到着しました。

ここは東京に一番近い棚田とのこと。この季節だと田んぼもすっかり刈られて茶色くなっているかと思っていましたが、どういう状態なのか意外にきれいでした。観光客やアマチュアカメラマンの人もちらほら。
そして次の日にシクロのレースに出場する24weさんはここで離脱です。

お疲れさまでした&頑張って下さいー、ということでお別れしました。
残りの7人は引き続き林道を進みます。
千枚田から見える自衛隊のレーダーだったかな?が林道コースの最高地点近くとのこと。しばらくはまだ上りが続きます。

やがてピークと思われるT字路に出て左折。地図で見ると「愛宕山」ってなってますね。
そこからずっと下っていくと一旦林道から国道に出ます。ここで「酪農のさと」に寄り道。去年の「先っちょツアー」の時にも寄ったところです。

お約束のソフトクリームを頂きますが、何しろずっと下ってきた後なので体が冷えきっています。これが上りきった後なら暖まっていてちょうどいいんですけど。
なので寒い外には出ないで、小屋の中で頂きました。ヘタレですいませんw

皆トイレなども済ませるとまたスタート、林道はここから先も続きます。短めの坂をいくつか超え、今度は見晴らしのいい広いピークに出ました。パラグライダーの発着場とのこと。眺めがよくてこれは気持ちいい。

ここを過ぎて下っていくと嶺岡林道はおしまい、太平洋側に出ます。
海岸沿いの遊歩道っぽいところをちょっと走って海の写真を撮りました。

冬でもサーフィンやってますねー。寒くても楽しいんでしょう。真冬の早朝暗いうちから走っちゃうのと同じキモチでしょうかね。
鴨川シーワールドや亀田ホスピタルの前を走り、ファミマで休憩してから内陸に入り、ルートとしては帰路になりました。

うーん、この内陸を北上したのがどんな道行きだったのか、既に記憶が曖昧です(笑)。
鴨川市天津のファミマから市原市高滝のデイリーマートまで40km弱、デイリーマートが18時ちょい前だからこの間に暗くなったんですね。

それでもう何が何やら・・・CB山さんがZENさんに替わって前を牽いたのがこの区間だったか・・・
で、デイリーマートを出たあとでCB山さんが離脱したんだな。
更に進んで千葉市内、当初の予定はステーキガストでしたが、何しろ土曜日の19時半ごろ、5組待ちかなんかでかなり時間がかかるようです。ステーキガストを諦めてそのちょっと先にあるココスに入りました。こちらは余裕で、6人+4人のテーブルを使って6人ゆったり座れました。
食事とおしゃべりで1時間余りを過ごして店を出たら、道の駅やちよまで最後の20㎞です。
ここも変わらずZENさんに牽いていただきましたが、この日は終始比較的ソフトな牽きで助かりました~。
22時過ぎに道の駅に無事到着、

デビさんはここからさらに40km走るとあってあまりのんびりせずに解散となりました。

撤収して帰りは外環経由、日は跨いだけど無事に帰宅したのでした。

久しぶりの房総ライド、かの嶺岡林道も走ることができたし楽しくて大満足の一日でした。
土曜走るのはなかなか難しいのですが、皆さんまたよろしくお願いします♪