またも裏尾根幹、そして野猿峠など

前回ちらっと書いたように、20日(日)は24weさんと多摩丘陵を走ってきました。
午後から仕事となってしまったので午前中限定で走ったこと、不覚にも前日会社にカメラを忘れてきてしまったのでほとんど写真が撮れなかったこととで、極々簡単にレポートを。
写真等は24weさんのブログご参照下さいませ。
このライド、前半は尾根幹の南の「裏尾根幹」コース、後半は野猿街道の北側の界隈を走りました。
元々は別々に同じようなところを走ったので、今度一緒に走りましょう、とコメント欄で話をしていたのですが、房総ライドでお会いしたときに20日8時に矢野口ローソン、と決めたのです。

家から矢野口までは20km位なので6時40分頃に家を出ました。予定通りに7時40分くらいに着いたのですが、R20から前後して走っていた10人以上のトレインもローソンにin。さらに稲城方面からも10数人のローディ軍団がやって来て、一時的に30人を超えるローディで溢れかえりました。「8時矢野口ローソン」ってのは分かりやすく集まりやすいアイコンなんですかね。

彼らをやり過ごしてから出発。鶴川街道を進んで稲城市役所の先を左折します。ちょっと進んで道なりだと左にそれるところを直進して細い道に入り、いよいよ細かいアップダウンの連続が始まります。
あとは写真もないので上って下ってを繰り返しました~、しかないのですが・・・しばらく走るとやがて小野路の例の激坂にやって来ました。

(前回の写真)
ここはこんな感じで路面が荒れてて云々、と一応ご説明。先行した24weさんは軽やかに上っていき、サクッと登坂成功です。いや~さすが!参りました!
自分はというと・・・ええ、また足つきですorz。でも、途中の少し緩くなるところでまた乗ってその後、落ち葉が積もってグリップしなさそうな急勾配(24weさんのブログで自分が写っているところ)はなんとか初クリアしました。少しだけ進歩しましたかね。また次頑張りましょう。
その後もアップダウンがつづきます。
恵泉の横を下りて脇道にそれたりしながら小山田緑地に向かう途中、「野津田高校入口」って交差点を通り過ぎましたが、この日晩飯食べながら話をしていたら息子はここに練習試合に行っていたとのこと。思わぬところでニアミスしてましたね。
小山田緑地サービスセンターでトイレ休憩。

その近くのトンボ池。

ひと通り走ってトイザらスの交差点で尾根幹に出たのが2時間半くらい走ったころでしょうか。
ここから先は24weに先導・案内してもらいつつ進みました。
斎場入口ですぐ尾根幹をはずれ、ニュータウン通りを横切ってK20へ。この辺も野猿街道っていうのかと思ったらただのK20ですね。他に呼び方はあるのかな?
これを西に進んでR16で折り返し、しばらく走ったら左折して野猿街道へ。こっちが野猿街道か、と上っていくとそれもそのはず、ピークが野猿峠でした。
ちょっと下りたセブンで補給休憩、その後は南陽台あたり、中央大学、多摩動物公園といったあたりをアップダウンでジグザグ。走ったことあるところないところありましたが、後で過去のログと比較すると走ったことあるところも以前とは逆向きが殆どでしたね。それも前回は一年以上前なので記憶が曖昧で微妙なデジャブ感の中走りました。
うまくコースをコントロールして頂いたので、最終的には野猿街道と川崎街道の交差点に出たのがタイムリミット間際の12時ちょっと前。
ここで来年もまた走りましょう、ということで解散。
24weさん面白い道を案内して頂きありがとうございました~

24weさんはもうちょっとパトロールして行かれるとのこと、自分は川崎街道を東に進みました。
聖蹟桜ヶ丘を過ぎて、左折すれば関戸橋の新大栗橋交差点。
ここで、これまでの獲得標高が1200m以上なら左折して多摩サイ、1200m以下なら直進して裏連光寺と決めてガーミンのページをめくってみると・・・

1306m

だったのでめでたく左折して関戸橋を渡り、多摩川原橋まで多摩サイを走って鶴川街道~R20~環八~五日市街道~環七で帰宅したのでした。

帰宅後は着替えて昼食をとり、午後はクロスバイクで会社へと思っていたのですが、すっかり脚がへばったのでへタれてクルマに乗って出勤しましたw

この日のライドまでで今年の走行距離は8,110km、獲得標高は99,243mです。あと757m、これくらいなら何とか上っておきたいなあ・・・12月最初のエントリーで「最後の最後でもう少し、だったらちょっと頑張っちゃうかも・・」って書いたその通りの状況になってきましたw