上り初めはヤビツ峠

三連休の真ん中の日、上り初め(のぼりぞめ)ということでヤビツ峠界隈に行って参りました。
ヤビツに行くのは2年ぶり、2013年の走り納めにクロスバイクで上って以来です。
うちからだと幹線道路ならR246で行くのが妥当な線ですが、前回と同じではつまらないので並行して走っている中原街道を選択。

30km以上走ったあたりでしょうか、反射ベストを着たローディの群れに追いつきました。

後ろから見ると明らかにブルベな人たちなんですが、追い抜く時に何となく目に入った感じでは年齢層に偏りがある(若い人ばかり)のと、キューシートをセットしている人が見当たらないような・・・。同好の士の集まりかな?なんて思ったんですが、帰ってから調べてみるとランドヌ東京の200km「行ってこい伊豆網代」だったみたいですね。
40kmくらい走ったところでコンビニ休憩したので一旦抜かれ、再出発後しばらくしてまた抜いて、R246に合流する直前でルートが別になった模様。
R246で最初の関門は善波峠。

これも2年ぶりですが、連光寺坂を0.5~1%くらい急にしたくらいに感じました。

上りきってトンネルを抜けると、富士山の絶景ポイントです。

ここを降りるともうすぐヤビツ峠の入口、名古木の交差点です。
名古木の交差点にセブンができたのは知っていたのですが、ローディの溜まり場になってたらヤだなー(やっぱりアウェイ感があるんですよね。例えば田中セブンに入るのにそんなこと思わないんですがw)、ということでちょっと手前にあったセブンにin。

トイレと軽く補給を済ませてここを出るとすぐに着きました。

見たところセブンには一台のロードバイクも停まっていませんでした(笑)

いざスタート!ですがさて、このヒルクライムどう上りましょか?ここまで70km近く走って最後に善波峠も上ってますから、全力TTというのもムリがある、でもたまに遠征してここまで来たんだからあんまりちんたら走るのももったいないような・・・
そのあたりはっきりしないまま、全力とは言わないまでもそれなりに力の入った走り(当社比)で上り始めました。
何しろ2年ぶりですからどんなコースだったかあんまりよく覚えていません。要所要所で写真も撮りながらですから、推して知るべし、の走りですね。ちなみに上りはじめで2箇所ある信号は共に視界に入ったときは赤でしたがスピードを緩めているうちに青に変わり、合わせて十数秒程度のタイムロスはあったものの足つきはしないで済みました。

緩急合わせて11kmあまり、当然ながら上り甲斐がありますね~、ひぃひぃ言いつつやがて峠に到着です。

連休中で天気もよかった割にはローディの数は少な目でした。
結構長めに休憩して、裏へと降りていきます。

2年前は雪がシャーベット状に残っていましたが今年は全くありません。暖冬で困る人には申し訳ないですけど、ローディにとってはありがたいことです。
宮ケ瀬湖まで下りきり、走りながら右手の風景の写真を撮ってふと左を見ると

そんなに速いスピードじゃなかったですけど、走っていたので襲われずに済みました(笑)
この先は道志みちを横切ってK518で相模湖方面へ。事前にルートをつくってあったので、ここがちょっとした上りになっていることは把握していました。川を渡って目の前に坂が立ちはだかるところで一旦停まり、ウインブレを脱いで(こういうのが意外とキツいんだよなあ)などと思いながら上り始めます。
その手の予想は大概はずれません(笑)。10%超連発をこなしながら何とかピークに到着。「牧馬(まきめ)峠」だそうです。

多少の上りを含みつつ相模湖まで下りて

湖畔のサークルKで昼食休憩。最後の裏和田峠に備えます。

R20を湖沿いに西へとしばらく走り、藤野でK522を右折。しばらくはゆるゆると上りますが、上野原との分岐を超えてどんどん進んで行くと勾配が増してきます。

またも10%超連発ですね。裏和田には富士山の絶景ポイントがあると何かで見ていたので、ちょっと気にしながら進みます。九十九折れで180度ターンする丁度向う側に富士山が見えるところがありましたが、停まるのどうの考える余裕がなくそのままスルー。
さらに上って峠まで1~2kmで、右後方に視界が開けている場所がありました。そちらを向くと確かに富士山がイイ感じで見えています。普段は上りの途中で写真のために停まることはないんですが、上り初めだしまぁいっか(笑)ということでストップ。

光の加減が難しくてあんまりいい写真が撮れませんでしたが。
再スタートすると間もなく峠に到着。

たぶん表の方がキツいですけど、裏もなかなかなものでした。

他に3人組のローディがいて皆ホットコーヒーを買っていましたが、自分は上って来て暑かったので小さいサイダーを頂きました。
ここではあまりのんびりせずにすぐに出発。峠道を下った後も陣馬街道の下り基調をズバッと走って八王子市内でR20に入ります。

日野バイパス国立インターそばのファミマで最後の休憩

残り30km足らずを走って18時前に帰宅しました。

家人には「5時に出て5時に帰るくらいかな」と伝えてあったのですが、家を出たのがちょっと遅くなって5:38、帰宅してガーミンのストップボタンを押したのが17:38。12時間という読みはぴったりでした~
約1ヶ月ぶりの獲得標高2500m超、激坂も多かったこともあり結構厳しかったけど、年初としてはまあいい滑り出しができたんじゃないでしょうか。

ところが一転1月中は仕事がちょっとピンチの様相を呈していて、走りもブログも滞るかも、です・・・