L S C H

今年は何を走りましょうか

さて、前回の続きです。
どこを走りましょうか、というか何を走りましょうか、というか。
「何を」走る、っていうのはレース・ブルべの話ですね。まずはそれからいきましょう。

■ブルべ
年末には各支部の予定がほぼ出揃っていましたが、自分の場合は「どれが面白そうかな~」よりも「どれに出られるかな~(曜日的に)」の方が気になるところです。
去年は200kmは結構日曜開催ががあったんですが300km以上は基本全て土曜、って感じでした。自分も走った321だけかな?祭日を含めて。
今年は連休がらみとかで300km、400kmでも日曜祭日開催が少しありますね。
で、曜日とコースを併せて色々眺めてみると:

BRM207あおば200km伊豆
2月の日曜開催。とりあえず出られるやつから出とけ、って感じでエントリー済みです。熱海までの往復で、去年10月に走った同じVCRあおばの200km山中湖と結構コースが被ってます。

BRM320埼玉300kmアタック愛鷹
3月の貴重な祭日開催。何事もなければエントリーするつもり。

BRM429宇都宮400kmランドネきたかん

今年は一度400kmにトライしてみようかと思っていて、GWで祭日から土曜日にかけての開催なのと難易度が★二つ(最高は五つ)なので、400kmビギナーにとってはこれが最適かなあと。

BRM717宇都宮300km(水上山岳)
300kmの山岳で日曜開催。コースはまだわかりませんけど出走しようと思っています。

BRM723あおばスーパー400km麦草
今年の関東近辺のブルべの中で自分にとって一番刺激的だったのがこれ。
志賀坂峠~十石峠~麦草峠と上って茅野まで下り、柳沢峠を越えて帰ってくるというコース。どうせ400kmを走るならこのくらいハードな方がいいかも?参加できれば間違いなく今年一番のチャレンジングなブルべですが・・・土曜日ですけど第四なので、周到に準備すれば仕事はまあ何とかならなくもないかも。問題はスタート時刻。3:00って鬼だろ(笑)そこから24時間以上走り続けることを考えたら、前日は午後休んで寝るくらいのことをしないと持たないでしょう。さすがにそれは難しそうなので、涙を飲んで見送ることになりそうです。

BRM813千葉200kmつくば
2013年に灼熱の天候で開催されて先達の皆さんが軒並みDNFしたという厳しいコース(らしい)。2014年は天候不順で涼しい中開催、2015年は開催されず。で今年リベンジを狙っている人もいらっしゃるようです。土曜だけど盆休みがらみで休むことができるんじゃないか、と考えてエントリー予定。まだ筑波山って行ったことないんですが(笑)

BRM918宇都宮400km(湘南)
BRM918あおば300km渡良瀬
三連休の真ん中の日曜日。この頃、前後で何をやっているかにもよりますがどちらかにエントリーするかも。ここで400kmにトライ、っていう手もあります。

BRM1002群馬200km逆さクラゲを探す旅

2014上毛三山、2015毛無峠に続いて10月前半のAJ群馬山岳コース。
日曜開催だしこれは走っておきたいな、と。

他にも出られそうなのがあるかも知れませんけど、ざっと見て(自分にとって)主要なのはこんなとこでしょうか。
こうやって並べてみると結構参加できそうな気がしてきました。毎月、ではありませんがうまい具合に月一回程度にばらけていますね。
仕事や天候でDNSもあるでしょうけど、4~5回は走れるかな~。


■レース
レースは今年もヒルクライム中心ですね。

ツール・ド・八ヶ岳
4/17(日)開催、麦草峠までの25km、1300mを上ります。これはもうエントリーしました。
出たことのないレースにもチャレンジしたくて色々比較検討しましたが、コース、時期等これが適当かなあ、ということで。実は去年の秋に麦草峠に上ったのも半分くらいはこれを見越して、のことでした。春になってすぐのレースなので直前の試走は難しかろう、でも本番で初めて上るのはイヤだな・・よし、ペースはともかくとにかく上っておこう、と行ってきました。まあそんな思惑は関係なしに素晴らしいライドになったわけですが。
ちょっと遠いですけど、当日受付可能なのも自分にとってはポイント高いです。

榛名山ヒルクライムin高崎

これが目下の悩みの種。昨日からエントリーが始まっています。ロードバイクに乗り始めて間もなくの頃に初めて走ったレースでそれなりの思い入れもあるし、今年もまた仲間の皆さんも多く走るみたいだし、ベンチマークとしても走っておきたいところですが・・・以下に挙げる二つのレースに比べて「レースそのもの」の優先順位がちょっとだけ低いんですよね。もちろん金と時間に制限がなければ一も二もなく出るんですが。もう一つ敢えてネガティブ要素を挙げるなら、他と比べて下山の待ち時間がすごぉく長いこと。まだしばらくは埋まらないはずだからもう少し考えます。なんだかんだ言ってやっぱり出ちゃうかも(笑)

Mt.富士ヒルクライム

去年初参戦。わかりやすい目安として、そして自分の実力から見ても丁度いいかな、と思われたブロンズリング獲得(90分切り)を目標に掲げるも、91分を超えるタイムで達成ならず。言い訳としては直前1ヶ月仕事が多忙でろくに乗れなかったこと。
このもやもや感はらさでおくべきか。きっちり準備をして雪辱を果たしたい。唯一最大のネガティブ要素はエントリー料がバカ高いこと。

まえばし赤城山ヒルクライム大会
今年出れば三年連続。去年は一昨年より速く走るという緩めの目標を一応達成したものの、「もうちょっとできたんじゃないか・・・」という根拠のない不完全燃焼感に苛まれてしまい、今年はリベンジ(何に対してだか不明w)に燃えようと思っています。ネガティブ要素は特になし。

もてぎエンデューロ
やっぱり何か「新しいこと」にチャレンジしたい・・・ブルべの距離を伸ばす、とか初めてのヒルクライムに参加する、とかもありますけど、全く新しいことを・・・と考えるとこれが候補。エントリーは始まっています。先日もYabooさんからエンデューロの面白さを得々と教えてもらってちょっと気持ちが傾きつつあります。
4時間のエンデューロって自分にとっては凄く苦手な分野だと思うんですが、でも走ってみたら面白いんじゃないかなー、って気もしています。
時期的にはこれに出たらブルべの「ランドネきたかん」は回避かなあ。家族の手前GW中に2度の遠征はちょっと・・・。しかも宇都宮界隈までのガソリン代・高速代×2もバカになりません。エントリー料も富士ヒルに近いですよね。うーん、いつまで迷っていられるんだろう?すぐに定員になっちゃうのかな?

迷っているうちにハルヒルももてぎも定員になっちゃいました、ってオチにならないようにさっさと決断しなきゃならないですねー。うーん、困った困った・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-01-25 01:34 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ぽじ at 2016-01-25 16:49 x
色々と考えておられますねぇ
自分も今年こそは何か新しいことにチャレンジしたいなぁと思って
昨年のgonさんの富士ヒルの記事を何度も読み返したのは内緒ですwww
どこかでご一緒出来ればいいですねぇ
Commented by gon_oz at 2016-01-25 19:25
ぽじさん
コメントありがとうございます。
拙ブログをそんな読んでいただいているなんて光栄です~
ブルべ、レースそれぞれで考えてこんなもんかな、と思ったんですが、
記事をアップしてから改めて読むと両方合わせてこんなに走るのはムリなんじゃないかという気がしてきましたw
群馬はじめ北関東界隈も何かしら走ることになると思うので、是非是非どれかご一緒しましょう!