BRM207あおば200km熱海参戦記(前編)

前回のエントリーから間が空いてしまいましたが、予定通りに今年最初のブルベ、BRM207あおば200km熱海に参加して参りました。

レース・イベント参加時に一番気になる天気、今回は一週間前から晴れマークで安心していたのですが・・・直前になってまさしく雲行きが怪しくなり、前日の未明から当日早朝にかけて雪の予報に急変。TVでは予報士のおじさんが積もらない見込み、などと言っていましたが、そんなものあてになりません。
前の晩早めに布団に入る直前に外の様子を見てみると、いかにも雪が降りそうな湿って冷たい空気が立ち込め、すでに地面は雨だか雪だかわからないけど湿っている感じです。
うむむ、とにかく積もらないでくれよー、と願いつつ眠りにつきましたzzz
3時半に目覚ましが鳴って起きましたが、外は少なくとも雨は降っている様子はありません。お願い!と思いつつ玄関の扉を開けてみると、路面はウエットですが積もってはおらず、降ってもいません。
キタコレ!
喜び勇んで準備を始めました。といっても軽い朝食を摂って着替えるだけですけど。
スケジュールは5時受付開始、5時半ブリーフィング、6時スタートです。
去年10月のあおば200km山中湖も同じスケジュールで、5時前に着いて激しくヒマをもてあそびました。
そこで今回はブリーフィング直前に着けばいいや、と出発を遅くして4時15分頃家を出ました。
よしよし予定通りだゾ、といつもの道を走りましたが、途中であれ、5時半間に合わないか?と思って少し踏んだりした結果5時25分頃大丸公園に到着。早速受付を済ませましたが、結果的にはブリーフィングは少し遅れて始まったので余裕でした。

ブリーフィングでは大事なことがひとつ、宮ケ瀬湖を過ぎた道の駅でシークレットの通過チェックがあります、とのこと。つまりそれはもうシークレットではない(笑)わけですが、何しろPC1が105km先の折り返し地点ですからそれは途中に何かあるだろう、と思っていた予想通りでした。
ブリーフィングが終わるとほどなくスタート。ウェーブスタートではなく、一列にずらッと並んでいます。

自分もかなり後ろになってしまいましたが、車検を済ませてスタート・・・と思ったらクリートがはまりませんw
トイレとの行き帰りにクリートを傷めないように芝の上を歩いたのですが、雨やら雪やらでかなりぬかるんでいたらしくシューズの裏を見るとびっちり泥が詰まっていました。
何とか泥を少し落としてクリートを嵌め、やっとスタート。

連光寺坂を上って天国への階段から尾根幹に入るのですが、上りきって尾根幹の上を跨ぐ橋に警察のクルマが停まっていて、何人かのブルべ参加者が脇に立っていました。
走りながら見たところ重い怪我人がいるようには見えなかったのですが、ゴール後にスタッフの人たちが話していたところによると、撒いたばかりの融雪剤に滑ってブルべ参加者が落車、救急車が2台も来たそうです。大したことなければいいですが・・・

その後は大勢のトレイン状態で尾根幹を進み、相模原、横山を走ります。やがて信号だの少しずつのスピード差だのでだんだんトレインも千切れてきて走りやすくなってきました。それでも前に後ろにすぐに数人繫がってしまいます。

相模川を渡って愛川あたりから上り基調になってきました。僅かばかりですが高度があるからか単にそういう雲の動きだったのか、周りに残る雪も多いみたいです。

本格的に宮ケ瀬湖に向かう上りに入ったところ、トルクをかけた後輪がスルッと空回り。あれっと思いつつちょっと進路を変えましたがまたツルッと滑ります。雪の上ではないのですが・・凍結ですね。いやあ怖い怖い。一面ツルツル、って感じじゃなかったし真っ直ぐ進んでいたので落車することなく進めましたけど、一歩間違えばすッ転んでいるところでした。

いくつかのトンネルを超えて進むとやがて湖畔の道に出ました。
先行の何人かが写真を撮っています。自分もちょっとストップして何枚か。

この間にここまでの上りで抜かしてきた何人かがまた先行していきました。
自分も後を追ってまた出発。

しばらく湖畔を走って下りに入り、道の駅清川に到着。時間が早いし小さい道の駅なのでトイレ以外は何もなし。

カードにチェックを入れてもらったらトイレを済ませてすぐにまた走り出しました。

この先は下ってしばらく走ると海沿いのR1に出て、小田原を過ぎるまでずっと平坦路が続きます。
だいぶ西に進んだので富士山など。

いつの間にかまた集団が膨らんでしまい、10人近くのトレインが信号やら何やらのたびに前後くっついたり離れたり。結構皆さんハイペースで飛ばしています。スタートしてからまだ60kmもいってないのに早くもヘバってきましたw

このペースで走り続けるわけにはいかない・・・折り返しのPC1まで105km、さっきの通過チェックはトイレだけだったから、もうちょっと行った辺りで一回は補給休憩しておきたいところです。

海沿いのR1に出ればまもなく去年のBRM1018でPC1だったローソンがあるのは覚えていました。同じところじゃつまらないからそのひとつ先のコンビニに入ろうか。などと最初のうちは考えていましたが、とてもそんな余裕はなくなっています。むしろもっと手前で入りたいくらい、でも確かあのローソンの前にはコンビニはなかったような・・・
二宮でR1に入って2~3km、この時は結構ばらけて後ろに2~3人いただけだと思いますが、やっぱり最初のコンビニだったローソンにピットインしました。
自分の以外の自転車はブルべとは無関係です。

パン等で補給を済ませ、早々に出発。海沿い、といっても二宮~小田原間は海が見える場所はあまりありません。
小田原の市街地を抜けて西湘バイパスと並行するあたりでは午前中の光を反射する海面がきれいに見えていました。
この写真はもうちょっと先ですかね。
真鶴半島が近づいてくるとアップダウンが出てきて前半飛ばし過ぎた脚を更に削ってきます・・・

折り返しまで来てないですけど、例によって復路は写真も書くこともあまりないのでひとまずここで切ります(^^;